ガンバ大阪戦リアルタイム書き込み

スタメン発表!


ブロ復帰!サウロベンチ入り!これは興奮します。
ブロに関してはルヴァンでの復調ぶりをみて、期待はしていました。うちだけじゃなく、チャンピオンズリーグの準決勝とかみてても、ゴールキーパーの最後の砦ぶりは勝敗を左右すると思います。一つのピンチが失点につながるかつながらないか、これは大きい。

山下は、最近の試合ではちょっとフィジカルで苦しんでいた気もするのですが、先発に持ってきたということは、練習でそれだけのものを見せているということでしょう。期待します。

ハーフタイム

変に緩く引いた構えから失点して、非常にハラハラドキドキしましたが、前半のうちに追いついてよかったです。前半の前半は和田選手と井上選手がなんだかミスが多く、「体調悪いのかな?」と思わせるぐらいだったのですが、前半の真ん中ぐらいから徐々にキレのあるプレーを見せるようになってきました。ああいうのは、エンジンが温まるまで時間がかかるとかあるんですかね?
キープ力、展開力のある井上選手のキレが良くなったことで、これはいけるかも、と思い出したら、その通り追いつきました!!俺すごい!とか1人で悦に入りました(あほ)
山下選手は今まで出場しても仕掛けが少なく、J1では通用しないのかな???とも思っていたのですが、今日の試合はスピードを生かした仕掛けで、今シーズン1番の出来でした。もちろん、今までは強いところ相手ばかりでしたし、相手のレベルということもあるのでしょうが、とにかく、山下が仕掛けることで相手のサイドのラインも下がらざるを得ず、それで空いたスペースを味方も使えるようになってくるので非常に良いと思います。
ボニの得点は、守備でいつも見せる彼のヘディングの強さを感じさせました。
小川航基は相変わらずうまい。得点の匂いがします。カプリーニが思ったほどではないので、がんばれ!!

試合終了

フリエ、ガンバ共に攻める時間帯があったものの、最終的にはハーフタイムからスコアは動かず、1-1の同点で終了でした。ケツ2の(失礼。。)レイソルが負けたため、勝ち点1を詰めて、うちは勝ち点3、1試合差の最下位。

試合前、ガンバは「やっぱりうちよりは強いんじゃないか」と思ったのですが、この試合を通して受けた印象としては、「下位チーム同士は割と実力は似たり寄ったりだなあ。」ということでした。プレスの強さ、パスやトラップの精度、そして時々J2レベルのミスをするところなど、今まで対戦した相手とは全然違いました。

残留争いが下位チーム同士の争いであることを考えると、うちを含めて実力が似たり寄ったりの数チームで、ずっと競った争いをするだろう。逆に言うと、特に「横浜FCがダントツ降格まっしぐら」というようなことは「全く無い」ということが言えると思います。

とはいえ、このガンバと拮抗した展開は、あの男の復活を抜きには語れません。
そう、スベンド・ブローダーセン、ブロです。特に後半、「ブロがいることの安心感」をものすごく感じながら観戦していました。やはり、サッカーは最後のところをやられなければいいのであって、彼我の実力関係がどうであろうと、その最後のところを耐え切れるか、耐えきれないかが最大のポイントなのです。ガンバ、特に宇佐美は鋭いシュートを放ちながらもやたらとバーやポストに嫌われていましたが、これはDF陣の必死の防戦が苦しいシュート態勢を余儀なくさせた面もありまつつも、同時に、ブロの存在が「ギリギリを狙わなければ」というプレッシャーを与えたものだとも思います。

そしてこの試合、もう一つ光ったのが、もう1人復活した男、サウロ・ミネイロでした。単に以前の「スピードで抜けて得点」というイメージだけではありません。サウロは、実はポストプレーも強いんだということを初めて見せてくれました。あるいは、リハビリ中に練習をしたのかもしれません。あの強いポストプレーは、今後武器になると思います。場合によっては、サウロトップ、航基トップ下、カプ左でもいいかもしれません。(カプに関しては、右の近藤がかなり強かったので、左はゲームメーカータイプにして、左で作って右で仕留める、でもいいと思うのです。そして、山下も新井も、案外つまらないミスで相手の攻撃に繋げる場合があるので、ここを強いタイプにするという意味でもいいかと思います。)

このブロの復活、ポストプレーの強い「新サウロ」の超復活(筋肉の超回復みたいな)は、苦しんでいる中での実質、強力な補強だと思います。下位同士の試合でやっと同点か、みたいな言い方をする人ももしかしたらいるかもしれないですが、下位チーム同士の争いだと考える以上、その下位チーム相手でもアウェイでのドローは大きいです。それに、アウェイってのはやっぱり難しいと思います。カプを含めて何人が調子悪いような選手がいましたが、これはやっぱりアウェイならではのコンディション作りの難しさもあったと思います。昨シーズンもそういうことありましたから。

さあ、この後は札幌、新潟と、中位チームとの連戦です。うちは湘南、福岡には引き分けているわけですから、「"実質"強力補強」を得た今、ホームなら十分勝ち目はあると思います。そこを連勝すれば、おそらく最下位脱出です。土曜日が待ち遠しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?