”歌ってみた”に憧れて合成音声を作ってみた

この記事は「TDU21 Advent Calendar 2021」11日目25日目の記事です。
https://adventar.org/calendars/6376

簡単な導入

各動画共有プラットフォームに存在する歌ってみたと言うジャンル。
自分もやりたい!と思っていても「上手く歌える自信がない...」「恥ずかしい...」「歌える環境じゃない...」などの様々な要因があると思います。

だったら、自分の合成音声を作れば良いじゃない!!!

数ある合成音声の中で、比較的初心者でも試しやすいUTAUというソフトで使える自作合成音源を作ってみました。

はじめに

こんにちは!初めまして!
最近VRChatにドハマりしているChisenon(ちせのん)です。

導入にもあるように、この記事ではUTAUという歌声合成ソフトにて使用できる合成音源(歌声サンプル)を作っていこうと思います。

UTAUとは?

正式名称は「歌声合成ツールUTAU」
人力VOCALOID支援ツール(WUTAUアイコンAVEファイルの切り張りツール)を基にして作られた実質フリーの歌声合成ソフトである。
作者は飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)氏(ニコニコ動画内では飴屋Pと呼ばれる)。
[ニコニコ大百科より(リンク下)]

Y◯uTubeや二コ二コ動画で見た事があるかもしれませんが、こういった作品があります!

・おちゃめ機能(重音テト/ゴジマジP)

多くのVtuber様がパロPVを作っていますね!

さらに、既存の曲をカバーし、歌ってみた作品も多数あります。

・色々なUTAU音源たち(例外あり)

※ 上記の動画にはVOCALOIDも多少混ざっています。
気になる歌声が見つかると良いですね☆

UTAUで使用できる歌声音源の種類

歌声音源の種類は、大きく分けて2つあります。

・単独音

「ち」「しょ」などの1音節単位で録音されているUTAU音源の基本的な録音方式です。

画像1

サンプル音声(音源:重音テト)

・連続音

「あいうえお」「しゃしゅしょ」など複数の文字を連続して録音し、音通しの繋がりを自然に近づける録音方式です。
(前音を伸ばした時の母音)+(目的の発声音)で1つのデータになります。

画像2

サンプル音声(音源:重音テト)

こんな感じで、なんとなく音の繋がりの違いが分かると良いです。

今回は、歌声にリアリティを求めるため後者の連続音で作成します。

実際に作ってみる

1.歌わせるための音声を揃える

正直これが1番大変な作業です。
録音環境はPCでもスマートフォンでも、録音出来れば何でも大丈夫です。
最低限必要なのは「あ」「い」「う」「え」「お」の母音で、日本語では50音が揃っていれば、何となく歌っているように聞こえます。

今回の場合は、
単音約120音+母音「あ」&単音約120音+母音「い」&単音約120音+母音「う」&単音約120音+母音「え」...母音「お」...+「ん」&単音約120音を収録し、約800音程のデータを2時間かけて集めました。

画像3

(こんな感じのファイルをいっぱい作ります...)


2. 録音データの編集

音声を等間隔で発声しノイズ無く録音できる人は必要ない作業です。
(そんな人いない)
あーしはAudacityVocalShifterを使用して編集しました!

単独音であれば、ここで編集or調整した単独音音声ファイルのまとまっているフォルダをUTAUという歌声合成ソフトにD&Dすると、色々設定されて歌わせることが出来ます!

連続音だともう少しやる事があります。

3. 母音範囲・音声範囲の設定

この作業を正確に行うと、連続音での発音が非常になめらかになります。
ただし、超面倒です...

音の始まりと終わり、前音の母音の始まりと目的の音声の始まりなど、諸々を設定していきます。

今回は「setParam」というツールを利用して設定しました。

画像4

こんな感じの作業を永遠にやって行きます...

準備した全ての音の設定が終わったら準備完了です☆

試しに歌わせてみる

出来上がった音声ファイルをUTAUに読み込ませてみましょう。
その後、自分で歌詞データを入力するか、配布されているUSTをDLして諸々調整すると...

・グッバイ宣言

曲名  :グッバイ宣言 / Chinozo
元動画 :(sm36668789)
UST   :pipopa様
歌声音源:Chisenoid_連続音_Ver1.2

すごい、綺麗に歌ってますね!
正直、自分が歌うよりも上手です(マヂカ)!!!!

ここでは詳しく説明しませんが、もっと綺麗に歌わせるためには歌詞データのエンベロープやを細かく設定するといい感じになります。

動画作成!

歌が完成したなら、映像も作らないといけませんね!
という訳で、諸々を作っていきましょう!

と言いたいところですが、
今回は間に合わなかった長くなってしまったので、次の機会にしたいと思います!

もっと詳しい説明 / 参考

まとめ

歌声合成ツールUTAUにて使用できる、「合成音源」を作れば簡単に歌ってみたが出来る!

初めてだったので、色々とツッコミどころが多いと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

もし、詳しく知りたいという方がいればもう少し詳しく書いた記事を投稿する可能性が微粒子レベルで存在します…

次回予告:音MADを作ってみた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?