2023/03/12 お勉強成果(真澤千星@VPL一期生)

・将棋
将棋ウォーズ指しすぎて50%溶かしました。。。

・麻雀
第三期闘魂杯を観戦。
難しい話だなと思いながら聞く。
押したり降りたりする基準が全然違うなって。

・3~4枚見えてる牌は、他家のネックだから合わせ打ちしない!
→ライバル設定して、そこには放銃しないように!!

・役牌バックの時は、オタ風はワンスルーでもよい
→役牌が出にくくなるので、役牌を鳴けるように。

麻宮あかねプロの打ち方面白いかも。
役牌スルーで安パイとしても使えるし、アガリに向かえる

・ついてないときはプロでもついてない
→割り切り!!!!!!

・ネトマ打つ時間どうする?
→一日一回。ノート書いた後に復習として打つ?

・5ブロックと6ブロック
→どう違うの?
一段目は6ブロックで手広く拾う
二段目になったときは6→5ブロックに収束させる
切り替えが難易度が高い

未知ちゃんからの教え
最初の配牌が3~4シャンテン
3回に1回はシャンテン数が上がる
9巡目で聴牌なら平均でおせおせ
それ以上ならオリ気味。

→6巡目イーシャンテンなら平均。
 6巡目でイーシャンテンいかないと別の対策を考える。

うまい人の平均打点
6000点が平均らしい。(普通の人は4000点)

3ハン以上の手組にして、いらないブロックを安パイに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?