ベースが楽しい

4月の後半に唐突にベースを買いました。

会社でバンドやることになって。
楽器も新調して、せっかくなら5弦にしよ〜ってノリで5弦に決めて。
まわりの有識者の人にたくさんアドバイスを貰いつつ、
とりあえず見てみるか〜ってノリで行った楽器屋さんで一目惚れで、そのまま連れて帰ってライブにベース持って遊びに行くなどしました。

Starling Ray5




ビトク先生からの値段は3,4万程度のものでも十分という安心感たっぷりのアドバイスと
とりあえず見た目気に入ったのが1番だよ!
という圧倒的大多数の方のアドバイスは頭に叩き込んでたので
この子見つけた時は胸が高鳴りました(たぶん恋)
高校の時に初めてギターを買った時と同じ気持ちだったかも(?)

高校の当時は彼氏の影響でギターとベース買ったこともあって、バンドサウンドのインプットもない状態。
めちゃくちゃやりたい曲がある!とかバンドやる!とかでもなくて、
早々に挫折してインテリアと化してたんだけど。

今回は会社でノリで結成されたバンドにも参加しているので、程よい義務感と緩さで気軽に出来ててめちゃくちゃ良い。
とりあえず通せれば多少の間違いなんて誰も気にしないっていう緩い感じなので気が楽……。
ドラムとギターはゴリゴリの経験者だし、優しいのでほんと有難いです。


あとは見てるだけとは言え、10年分のインプットって凄いなって思う。
具体的に何とは言えないけど、昔よりも練習が楽な感覚はある気がする。

楽器始めた瞬間にSuggestionsのOwenから月イチでもいいから人から習ったりアドバイス貰った方がいいよ!
と言って貰ってたのもあって、
元メタルバンドの人に月イチくらいで
フォームとかコツとかをちょこちょこ修正、アドバイスして貰ってるのも良いのかも?

10年遅れで始めてますが、有識者に囲まれ、素直に人のアドバイス聞き入れられる今の方が楽器始めるのには向いてたのかもしれないです。

もうちょい自信持てたら、色々チャレンジしてみたいなぁ。


ただの日記と初心を忘れないようにしたい個人的メモでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?