見出し画像

電化製品 壊れる前に買う?壊れてから買う?

こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年の
チサです。(*´∀`)

今日は

電化製品
壊れる前に買う?
壊れてから買う?

について書きます。
(なにそれ🤣)

昨日、
うちの電子レンジ(3代目)
が壊れたので💦
新しいのを注文したのですが…

みなさんは
電化製品は

壊れる前に買う?

それとも

壊れてから買う?

どっち派ですか⁉️
|ω•)チラッ


……

どっちもメリットがあって…

⭐️壊れる前に買う場合

急に壊れる…
というリスクが低くなるので
アタフタしないで良い

計画的に
商品をよく調べて購入できるから
失敗も少なそう👍

⭐️壊れた後に買う場合

その電化製品の寿命を
全うしてから購入なので
金銭面のコストを
低く押さえられる
👛


わたしは基本
壊れるまで使う派…なんですが

冷蔵庫だけは
壊れる前に買いました‼️
( ー̀ ー́)⁾⁾ウンウン

急に冷蔵庫が壊れたら
中の食材の管理も大変だし
🥩🐟🥬🥚🥕

それに…20年近くも使ってて
新しいのにした方が
節電もできるっぽかったので🤭

事前に
リサーチする時間や
出費の予定を組めたので
納得いく買い物ができてよかったです。

そんなわけで…

基本、
壊れてから買う派のわたしですが…

壊れる前に買うメリットも
ちょっと取り入れたいと思いw

つぎにこわれそうな
電化製品を探してみました。

❶ 洗濯機(使用年数10年以上)

👆
毎日使ってます。
まだ、今のところ壊れる予兆なし。

先代の洗濯機も
10年近く使ってたんですが

脱水がうまくできなかったり
エラーがでるようになったりで
壊れかけのサインが出た時点で
すぐ新しいのを購入。

今のも予兆が出たら
すぐに買えるよう
リサーチだけはしとこうと思います
(о´∀`о)

あんまりメーカーに
こだわりはないけど
今よりも大容量洗えるやつがいい!
(8kg以上)
こんなのがいいかな👇

お値段は
もうちょいお安いとありがたいけれど
🙄

タイムセールで
他のメーカーだと4万弱とかもあったので

配送を見てると
1週間くらいかかるみたいだから
壊れてからでは遅いですね💦

これからリサーチして
今年中に買っちゃおうかな?
(о´∀`о)

❷ 炊飯器

多分3代目(5年は使ってる)
もし、壊れても
ホットクックがあるので
そんなに困らない!

炊飯器が壊れた場合は
もう一台ホットクックを買う予定⭐️

大きいやつもいいけど
小さいタイプ👇も気になってます!


あとは…

電化製品じゃないけど

❸ ガスコンロ

これは結婚してから
ずーーっと使ってる(22年)


電子レンジやホットクック
グルラボ(お高めタッパ)を使うことが多くて
ガスコンロの使用頻度が下がってるけど。

全く使えないと
それは困る😅

そして…
もう、22年も使ってるので
いつ壊れてもおかしくない💦

次、買い換える時は
どうしよう??
🧐

お掃除がラクそうな
IHにする??

とも考えたんですが

万が一の時(停電とか⁉️)
お湯も沸かせないのは困るかな?と 
おもうので

このままガスのままに
する予定。

最近のは
お掃除がラクなタイプもあるみたい
👇

うちのシステムキッチンに
サイズが合うのか⁉️

そのへんも調べないと
🙄

洗濯機の購入のあと
来年は
ガスコンロも買おうかな⁉️


基本、壊れてから買う派の
わたしですが…

今後は
急に壊れた時めっちゃ困ったり
新しいのが届くまでに
時間がかかりそうなものは
計画的に買おうと思います!
\\ ٩( 'ω' )و //ヨーシ

もしよかったら

あなたも
次に壊れそうな電化製品
探してみては⁉️
(о´∀`о)

ではでは
またあした!
(´꒳`)/


2023年9月25日
新刊、販売しました!

エクセルの関数を特訓したい方は
ぜひチャレンジ🔥
紙の📕もご用意してます♪


Amazonで絶賛販売中

➊パソコンに関する📕 7冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊


➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊



気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?