見出し画像

illustrator🎨のハンドルの大きさを変更する方法


こんにちは!
パソコンインストラクター歴12年の
チサです。(*´∀`)

今日は

illustrator🎨の
ハンドルの大きさを変更する方法

について書きますね!
φ(.. ) メモメモ

先日
X(旧Twitter …って
言わなくてももういいかな⁉️🤣)

を見ていたら
こんなポストを発見👀
👇


なんとなんと!

Illustrator🎨
図形ハンドルのサイズを
大きくできるらしい!!!
ナントッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ


Illustrator🎨を
使ってられる方は
よーーーく分かってくださると
思うんですが…

あの図形の四隅のハンドル▪️とか
めっーーちゃちっさいですよね💦
( ;つд⊂)ゴシゴシ


わたしも
マウス選択で失敗する率…
めっちゃ高めです😅

なのでこれは

これは絶対やるべき設定⚙️‼️


実際にどのくらい
大きさが違うかと言うと

これみて👇

左:元々のサイズ(見える??🤣)
右:最大の大きさに変更後


ね。。

全然違うでしょ🤣

そんなわけで
設定方法を書いておきますね。
φ(..)メモメモ


🔶設定方法(WindowsPC)

編集 ➡ 環境設定 ➡ 選択範囲・アンカー表示

すると
環境設定の画面が出てくるので

『アンカーポイント、ハンドル
および
バウンディングボックスの表示のサイズ』

最大にする

これでオッケー👌

今日はこの設定で
あれこれイラストを作ったのですが

だいぶラクでした!
ヾ(●´∇`●)ノ

ただし!
図形をたくさん組み合わせて
イラスト作成する場合は

ハンドルのサイズが
最大だと
逆に扱いづらいこともあるかも🤣

とはいえ
最初の設定はほんと小さすぎるので😅

わたしは
真ん中くらいにしとこうかな⁉️
ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

Illustrator🎨使っておららる方は
ちょうど良い大きさ⬛️◼️▪️
探してみてください!

ではでは
またあした!
(´꒳`)/


2023年9月25日🍁
新刊、販売しました!

エクセルの関数を特訓したい方は
ぜひチャレンジ🔥
紙の📕もご用意してます♪


Amazonで絶賛販売中

➊パソコンに関する📕 7冊

➋Kindle出版に関する📕 2冊

➌節約に関する📕 1冊


➍読書に関する📕 1冊

➎海外の方向けの📕 3冊



気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?