見出し画像

音声読み上げ機能のないスマホにTalkBackを入れたら大変だった話。

こんにちは!
パソコンインストラクター歴10年の
チサです。(*´∀`)


今日の
noteのタイトル!

めっちゃ長くて
よくわかんないですよね!
(๑˙―˙๑)?

もっと
わかりやすいタイトルに
したかったけど
これが限界でした!
ꉂ🤣𐤔𐤔

ところで、
みなさんは📕を読むとき
目で読んでますか?
(・・?



え?
本って
目で読むのが普通でしょ?
(。´・ω・)?

っておもわれた方も
いると思います。
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


目で読みますよね!📕
小さい頃から
それが
あたりまえですよね。

でもね‼️
耳で👂
読むことができるんです。

あ!
でも!
紙の本はムリですよ!
(いまどきは
音声でよみあげてくれる
絵本もあるみたいだけど)

AmazonのKindle📕なら
👂で読むことができますよ!

わたしは
耳読のおかげで📕を
読めるようになりました!
⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

使うのは
今あなたが
お持ちのスマホだけ❣

設定さえすれば
無料で耳読できます。

わたしの3冊目📕に
詳しく書いているので
よかったらぜひ!👇


アンドロイド📱のかたは
TalkBackという
読み上げ機能をつかって
耳読できます👂

でもね。。。。
でも。。。

その読み上げ機能が
📱に入ってない
場合があるんです💦
(*´・д・)エェェ~

わたしの母👵🏻の📱が
そうだった💦

その時のはなしはこちら👇

アンドロイド📱
なんだけど
TalkBack機能が
入ってなくて💦

だから…
スマホに📕を
読ませられないと
おもったんですが💦

あとからでも
読み上げ機能を
追加できそうだったので
試してみました。
(ง🔥Д🔥)ง

追加したのは
これ👇
Android ユーザー補助設定ツール

キャプチャ

このアプリを
Googleストアから
インストールしたら!

TalkBack機能を
スマホにいれることが
できました。
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

で!
めでたしめでたし・・・

って
私もよろこんでたんけど・・・

よろこんでたの
つかの間でした!
(^_^;)


結果から言うと💦

そのあと
音声が止まらなくて💦
止める方法もわからず…

めっちゃくちゃ大変でした!

ってそんなことが
あったので、
今日はそのことを書きます。
φ(・д・。)

もう、
だいぶ書いてる気がするけどね💦
ꉂꉂ(ˊᗜˋ)笑

そんなこんなで
今日のnoteのタイトルは

音声読み上げ機能のないスマホにTalkBackを入れたら
大変だった話

( ´•ᴗ•ก )💦

通常は下のような手順で
読み上げさせるんだけど💦

①📱の設定アプリから
ユーザー補助の項目を確認し
「ユーザー補助のショートカット」をオン

②音量の大小ボタンを
同時に3秒ほど長押して
トークバック機能をオン

③読みたい本を
ダブルタップで選ぶ

④右にスワイプし、
タブルタップで読み上げが開始されます。

でもね。

④をやっても
読み上げてくれない・・・
右➡️じゃなくて
左⬅️の場合や

右から左にする場合↩も
あるようなので
(ひらがなの『つ』を書く感じ?)

アンドロイドって
自由だから
各メーカで設定がちがうみたい!

いろんな方法を
あれこれ
試してみても
うんともすんとも言わない・・

なので
あれこれ
適当に触ってました!
σ(´∀`мё)

そしたら!
📕の読み上げが開始された!
(´⊙ω⊙`)


やった!!と
おもったものの💦

今度は止め方がわからない・・・
シ───(´-ω-`)───ン

またまた
適当にさわってたら
📕の読み上げ
偶然止まったけど
(人゚∀゚*)ラッキー♪

いちいちなんか
声で説明してる…

『次のページボタン』とか
『戻るボタン』とか

何のボタンなのか?
いちいち音声で
説明がはじまった。。。
( ☉_☉) パチクリ。

スマホの設定から
TalkBackの読み上げをオフにしても

ボタンの説明は
ずーーーーっと
止まらない!

エンドレス🌀スピーキング!🗣
ヒエ──゚Д゚──ᵎᵎ

どうしよう!
母の📱!
一生このままだと困る!
(・ㅅ・`三´・ㅅ・)



母👵🏻は

ずっとイヤホンをさしておいたら
音が周りに聞こえないから
それでいいんじゃない?
(*
ơ  ơ )?

とか
言ってたけど…💦


ほんとにいいの??
このまま音声説明が
続くの
イヤじゃない⁉️
ꉂ🤣𐤔𐤔

最終的には…

追加した
このアプリ👇

キャプチャ

↑コレを
アンインストールしたら
やっと止まってくれました。
Ԑ=(´∀`*) ホッ♪

いやあ・・・

ほんとうは
便利な
ユーザー補助設定ツール
なのかもしれないけど💦

めちゃくちゃ
振り回されました!
w‪𐤔

そんなこんなで
母👵🏻のスマホで
耳読させることは
諦めました。


もしだれか
良い方法知ってる方がいたら
教えてください!


母👵🏻のスマホで
再チャレンジします!
((´艸`*))


ではでは
またあした!
(*´꒳`*)/

************


◆チサのデビュー作✨📕


家計管理が苦手な方!
読んでくれたらうれしいな♪
(´∀`*)ウフフ

◆2冊目のKindle📕

Kindle出版に
興味のある方はぜひぜひ!
読んでくれたらうれしいな♡
ヽ(=´▽`=)ノ

◆3冊目のKindle📕

読書が苦手な方にオススメ♪
(≧∇≦)b


◆4冊目のKindle📕

関西弁に興味のある方はぜひ♬
楽しく関西弁をおぼえよう♪
(≧∇≦)b

★チサのTwitter🐣

https://twitter.com/chisa91010081

フォローしてもらえたら
めっちゃ喜びます!
ヽ(=´▽`=)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?