見出し画像

【自粛日記最終日】これからの私


公開がめちゃめちゃ遅れましたが、

8月31日で自粛生活が終わりました。


毎日投稿する、とか言って、途中から遅れてしまっていましたが、こんなにいっぱい文章を書くことは久しぶりだったので、自分としては、まあいいかな、という感じでございます。ちょっと自分に甘いけど、許してね。



途中まで書いて、まだ出せてないのが1つあるので、それは後から出します…

とりあえず今日は、この数日間を振りかえります。






この数日間は、自己分析をしつつ、

オンラインイベントに積極的に参加して、色んな人の話を聞いたり、

オンラインでお話しようって言っていろんな人と話したりもしました。





今までの人生でどんなことがあったのか、

これから私がどう進んでいくべきなのか、少し先の未来を想像して、

たくさん考えて迷って、

未だに自分のことさえもわからないことだらけだけど、



いろんな人と話すうちに、

何回もワクワクして、勇気もやる気も挑戦ももらって、

同時に何回も、自分の無力さや自信のなさを思い知らされて。



そして、

今の私になるまでたくさんの人が関わってくれて、支えられてきたこと、

それから先の将来も、何か成し遂げるには、私1人ではどうにもならないこと、

たくさんのことに気づきました。




自分のことがわかってなくて、ふわふわしてる私と話しても、

私を少しでも褒めてくれる人、

初めましてなのに、相談に乗ってくれる人、応援してくれる人、

同じように、迷い躓き、それでもなお前に進もうとしている人。




家にいながらも、いろんな感情になって、たくさんの人に出会ってたくさん刺激を受けて。



その関係は、確かに、オンラインで一度話しただけの顔見知り、もしくはそれ以下かもしれないけど


少なくとも1度は関わったことがある人であり、その1度だけでも、私の元気ややる気につながったことだけは間違いない。



たとえ、1人でいても、孤独を感じても、


私は一人じゃない、みんなに支えられて、助けられて、生きていきてきて、これからもそうやって生きてくんだと思う。



頼れる人がたくさんいる、そんなめぐまれた環境にいること、

大切な人たちに囲まれていること、

とても運がよくて、幸せなことなんだろうな。



こんな恵まれた環境に精一杯感謝して、


そして、もっともっと、いろんな人に出会いたい。


たくさんたくさん話して、深く多くたっぷり話したい。

もっと、私の全力を使って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?