見出し画像

 ただの雨の水溜りではなかった。(追補版)

 電気温水器の型名を見に行った時に、水道メーターの周囲に水溜りがあったのですが、水はけが良くないくらいに軽く考えていた。今日、量販店の方がエコキュートの件で来るので、あの水溜り無くなったかなぁ〜⁉️って見に行ったら、ひどくなった気がした。草を掻き分けて、水道メーターのフタを見つけたら、そこも水浸し、開けたら、満杯に水が…。

 家で水を使っていない状態で、メーターを見たら、動きなし、パイロットランプも点滅せずだったので、さらに草を掻き分けて、排水溝のフタを発見。開けたが、近くの蛇口の水を流すと流れる。メーター側の排水口っぽい上下の口は、下はハリガネで探った感じでは詰まりなし、上は、少し上を向いており、穴は開いていなかった。

 水道メーター内の水をバケツ一杯汲み出しが、満水のまま⁉️試しに水道メーター内バルブを締めて汲み出したら、写真のように少し水位が下がった。満水時は左のフタの所まで水位がある。水漏れか〜。水道メーター周囲に原因があると思いますが、水圧が釣り合えば止まっている気がするが、どうだろう⁉️

 朝一、水道局に電話して、公私の境界線によっては自費になると言われたが、放っておけないので、水漏れ調査をお願いしたら、午前中に業者さんが来てくれて、断水10分で直してくれた。最初はナット部分のパッキンか⁉️と言っていましたが、パッキンも交換したのですが、ナットが緩んでいたそうで、水道管が動いて緩むとか言っていました。線路レールの伸び縮みみたいな話だろうか⁉️

 一個解決したし、業者の方も『また何かあったら水道局に連絡してください』と去って行った^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?