舘山寺殺人事件2023キャストスタッフのみなさまへ

バレンタインデーなので、ちょっと重めの愛をつぶやいてみようと思います。

鈴木銀四郎/まきまき

石牧さんには2022年劇突オムニバスでめちゃくちゃお世話になって、初心者集団のマケマケを暖かく浜松に迎え入れて下さり本当に本当に頭が上がらない存在なのにも関わらず、本村伝右衛門としてこれでもかというくらいに粗雑に扱ってしまい心から申し訳ない気持ちでいっぱいです。
口内炎ができているところをピンポイントでグッと掴んでごめんね。
何度も胸ぐら掴んでごめんね。
何度も引っ叩いてごめんね。
男の子なんで大丈夫です!と心良くなんども練習させてくれました。
感謝〜。゚(゚´Д`゚)゚。

稽古中盤からまきまきが可愛いすぎて怒れない問題が発生しました笑
石牧さんと共演したことがある方ならきっとわかってくれるはず。
彼は可愛いんです。「可愛い」って男性は言われてもあまり嬉しくないかもしれないけど、女性からの最大級の褒め言葉です。推し=可愛いんです。
中2のおとちゃんも石牧さん可愛いっていうくらいですから、揺るがぬ事実です。

ストーリーの頭から鈴木と本村とバチバチにやり合うシーンが続くのですが、間違えるたびに、わー!とかきゃー!とか2人でヘラヘラするもんだから弧野さんも頭を抱えたんじゃないかな笑
通しが始まった辺りから、だんだんと鈴木が本村を煽ってくるようになって、鈴木に腹立つようになりました。
とくに私が台詞によく詰まっていたので私が詰まると「な〜んですか〜?音楽がなんなんですかぁ〜?」って絶妙にムカつくアドリブを入れてくれて、めちゃくちゃ助かりました。
彼はフォローの天才だと思います。
私、本番こそ台詞が飛ぶことは無かったけれど、ゲネまで、というかゲネで派手に台詞を飛ばしてしまい、それっぽい言葉すら出ず、やいやいどおすっかなぁ〜と思っていたところ、石牧さんがナイスなフォローをしてくれたおかげで思い出すことができました。稽古場でもそうだったので、あれは経験か?場数踏んでるから?本当にすごいです。

オムニバスで大感謝祭だった石牧さんとまさか共演できるなんて夢のようでした。本当に楽しかった。いっぱいごめんね。いっぱいありがとう!
プチ打ち上げで、すみっこぐらしのキャラクター名を教えてくれたこと忘れないよ。
やっぱりどう転んでも可愛い方だと思いました(*´꒳`*)

朝霧あかね/みとちゃん

「はじめまして〜」と言った瞬間にハグをしてくれました。
今回の座組は、私も含めてほぼ客演。
はじめましての方ばかりな中、みとちゃんのバグった距離感で一瞬にして座組の仲が良くなった気がします。
私も稽古初日緊張しながらFOXさんの稽古場へ行きましたが、この子がいるなら大丈夫だ!と思えました。
卒論とバイトと社会人になる不安の中誰よりも努力をしたのはみとちゃんなんじゃないかな。難しい単語が多くて、あいだあいだに台詞を挟んでいかなきゃいけない朝霧役は本当に大変だったと思う。難しい単語が読めない!から始まった彼女が結果的に刑事3人の中で1番安定していたし、なにより愛嬌の振り撒き具合が神がかっていた。可愛すぎた。
そんでもって本番が近づくにつれて不安定になってくる私のメンタルを1番近くで支えてくれて、いつも「大丈夫ですよー」とハグしてくれた。どれほどみとちゃんに助けてもらったことか。舘山寺殺人事件2023の座組がめちゃくちゃ仲良しだったのは間違えなく彼女がいつもニコニコ笑ってくれていたから。ツライこと不安な事をさらけ出して泣いてくれたから。
みとちゃん大好きだよ♡たった2か月だったけどみとちゃんに出逢えて良かった。これからもずっと仲良くしてください。生足セクシーをありがとう!
いつか一緒にライブいきましょう!
新社会人になるみとちゃんへ送る言葉としては最低かもしれないけれど、仕事は頑張らなくていい。みとちゃんの好きなことを頑張るための資金かせぎとして耐えてください。それも無理だと思えるほどつらくなったら辞めればいいよ。楽にいこうじゃないか!

大山田八五郎/みーちゃん

宮地さんとのはじめましては、2022年7月くらいに会心さんの稽古場にお邪魔させてもらった時でした。
髪の毛で顔が隠れていたし、話しかけるなオーラをまとってめちゃくちゃダークな方でした。
飛龍大戦が終わってHORIZONさんの稽古場に挨拶に来てくれた時も目線が合うことはなかったのに。

なに、この変わりようwww
まるで別人wwwこんなに懐っこい方だったの?!?!?
後に客演が故に一生懸命コミュニケーションを取ろうと努力してくれていたことを知りとても尊敬しました。
にしても!!!
浜松でのみーちゃんを知っているから静岡のアイセルで宮地さん見かけてダークな雰囲気纏っていたら笑ってまう。いじっちゃうよwww

よくこの量の台詞を入れたなと思います。最初から最後まで誰よりも長く舞台の上に立ち続けて水も飲まずに全力でツッコミ続けてからのシリアス長台詞シーンへの突入。すごいよ。シリアスシーンは実は正面から見れたことは1度もなくてお客様が良かった!と言ってくれたラストの殺害シーンの演出がどんななのか見れていないんだけども、裏で聴いていて、宮地さん泣いているのかな?って思うくらい悲痛な叫びが聴こえてきて鳥肌が立ちました。
それがあったからこそ、エンディングで大山田を殴り続けるシーンで感情をのせることができました。
で、そのシーン。
私がどんなに下手くそに殴っても蹴っても宮地さんが上手に受けてくれるものだから…本番ギリギリまで、何度も何度も練習に付き合ってくれて殴り方やら蹴り方やら動きをつけてもらったり。感謝しかないです。

上演中私の体力不足によりパワーが落ちてきたタイミングでいつも宮地さんが全力でツッこんでくれるから、そのパワーに乗って私も力を振り絞ることができました。いつも力を分けてもらっていました。ありがとう。

あとはもう座組の身体のケア。
さすが整体師さん。腰の痛みを治してもらい、ハイヒールでパンパンになったふくらはぎをフワフワにしてもらいました。
たくさんたくさん優しくしてくれてありがとうございます。
登場してから歌終わりで客席に背を向けたタイミングでいつも目が合うんだけども、いつも微笑んでくれてありがとう。そしてその腕の血管をまたさわらせてください。みとちゃんとプニプニします。そしてまた出会った時には内臓飛び出すくらいハグしてください。宮地さんがしてくれるハグは、いつもギブギブギブ…(死 ってなるwww

大山アイ/ひよちゃん

しゅき♡♡♡
てゆーか、座組みんなひよちゃんが好きだと思う。そしてお客様の心をいっきに鷲掴みにするひよちゃん強い。
弧野さんや浅野さんFOXさんの中でもとても信頼されているんだなって感じたよ。
可愛い声でお姉さんお姉さんって呼んでもらえるのが本当に嬉しかったし、いっぱい気を使ってくれたし、心よく座組に迎えいれてくれてめちゃくちゃありがとう!
いい匂いがするって言ってくれたこと、いっぱいハグしてくれたこと、いっぱい大好きと言ってくれたこと。ありがとう!

大山田に対して「気持ち悪いです」っていう台詞と、アイちゃんが笑うシーンの笑い方の表現が本当に好きです。

本番前、弧野さんの前説中、裏でいつもガッツポーズを送ってくれてありがとう。嬉しかったぁ〜!
この舞台では唯一全く絡みがなかったので、いつか何かの舞台でまた一緒に掛け合いしたい!これからも仲良くしてください♡
あとさー、これはひよちゃんと私だけの秘密なんだけどさー、ねぇー、ねぇ〜!ねぇぇぇええええwww

?/せんせー

大川さんが稽古場にいるとなんだかわからないけど安心します。
それはもう職業柄なのかなぁ?
何かトラブルが起きたとしても「あーはいはい。」ってなんでも引き受けてもらえる安心感。座組に1人大川さんが欲しい!と思っている方は多いはず!
弧野さん、大川さんをめちゃくちゃ上手に使ったし、大川さんも大川さんでそれをうまくモノにしたなと。さすがでした。
ロープウェイで出てくる時とか、美人で出てくる時とか、お客様に背をむけるタイミングですっごいずっとこっち見てくんのwwwどうにかして笑せてやるって勢いで。笑っちゃダメな役柄なんだから本当に勘弁してほしいwww耐えるのに必死でした。

きっと今後ますますひっぱりだこの役者さんになるんだろうな。めちゃくちゃ楽しみにしていますし、また共演したいです!

照明/アッキーさん

劇突オムニバスに続いて大変お世話になりました。
稽古場での稽古とは違いやはり照明が入ると気持ちも感情のノリも違うしなによりカッコいいからテンションがあがりました!めちゃくちゃカッコいい照明を作ってくださり、あててくださり、何度も練習に付き合ってくださり本当にありがとうございます。
FOXさんの稽古場でカードゲームをやった時に仲良くなれて嬉しかったです!また遊んでください。そしてまたどこかでお世話になりたいです!

音響/サウンドラボさん

いつも大変お世話になっております!
Twitterで絡んでもらえるのもとっても嬉しいです。
レコードの扱い方など細かく教えてくださったし、針を落とすタイミングで入るジジ…ジ…の音やロープウェイの雑踏、鰻を焼く音など素敵な音がたくさんで感激しました。
役者にあわせて音を入れるタイミングを変えてくださったりと本当に色々気を遣ってくださりありがとうございます。エンディングの練習では何度も何度も付き合ってくださり感謝ですぅぅぅ!!!これからもどうぞよろしくお願いします!

まさこさん
実は当時本番前にATフィールドが壊れたんですwwwその道具やら足りないものやらを買いに走ってくれたのがマーさんでした。
稽古場では代役を、仕込みやゲネでは誰よりも動いてくれて、本番前に余裕の無くなっている私たちにたくさん優しい言葉をかけてくださいました。
マーさんのように細やかにサポート出来る人間になりたいです。
本当にお世話になりました!ありがとうございます!

たばささん
朝霧との絡みかたやどう美しく見えるかなどたくさんアドバイスをいただきました!チョコケーキありがとうございました!めちゃくちゃ美味しくいただきました!
今後とも仲良くしてくださいー!

浅野さん
実はもっと怖い人かと思っていました笑 イメージャリーの印象が強くて、あ、家が金持ちで暖炉がある人だ。と思っていました笑

どう伝えたら役者のパフォーマンスがあがるのかを常に考えていて、いつも言葉選びが的確でアドバイスがわかりやすかったです。私のレベルまで落として言葉を選んでくれているのがわかった時に大尊敬しました。
本番間近には夜遅くまで自主練に付き合ってくださりめちゃくちゃありがたかったです!!!優しくしてくださりたくさんアドバイス下さり、本当にありがとうございます。まただめ出しが欲しいです。これからもどうぞよろしくお願いします!

演出/トシノリ

誰と誰と誰にお断りされて本村さん役の話が私に来たんだろう?
昨年11月末舞台に出ませんか?とDMをもらい、何役ですか?と聞いても濁されて笑 稽古いつから参加できますか?と聞かれたので、いつから稽古ですか?と聞いたら明日からですと笑
そんなやり取りを、ムナポケさんの太陽の上で。の千秋楽にしてました。千秋楽はたまたま、弧野さん石牧さん森下の3人で並んで観劇したんですよ。なんでその時に何も教えてくれなかったんだろうと謎が残っています笑
はじめてのFOXさんの稽古場で配役を聞きしばらく絶句したのを覚えているし、台詞が覚えられるか不安で寒気がしましたが笑 稽古はとても楽しくて、どんどん謎演出が追加されていき毎回ゲラゲラ笑っていました。

どんなに忙しい中でも、私が不安に思っていることに真剣に向き合って話を聞いてくれたし無理矢理決めたあだ名なのに頑張って「ちーちゃん」と呼んでくださり嬉しかったです!

2か月半というあいだに、飼い猫が亡くなり、HORIZONさんの舞台、穴の会と2度の本番を迎えましたがどんな時も稽古場で暖かく迎えてくださり感謝しています。とくに本番後の稽古場ではお疲れ様でしたーと拍手をもらい本当に嬉しかったです。

見たことない森下さんの姿をお客様に見せたい。絶対にかっこいいと言ってもらえるようにするからと、いつも励ましてくださり本当にその通りにしていただきました。
めちゃくちゃ成長させていただき心から感謝します。
バラシが終わり、さぁ帰ろうというタイミングで弧野さんがねぎらいのハグをしてくださり思いがけず泣いてしまいました。たしか何かいいこと言ってもらえたのに感極まって覚えてないのが悔しいです。弧野さんに泣かされました。
ありがとうございます!心から感謝しています!大好きです!

1つ裏話として、
大山アイの遺体の写真として使っていたのは、弧野さんの赤ちゃんの頃の写真です。本番当時に決まりました。
その写真を見ながら
「ふざけるな! なんなんだ弧野写真は!ろくに化粧はしてないわ髪型は崩れてるわ!!」
「なかなかの美人じゃないか。特に顎のラインと鼻筋が素晴らしい」
と言わなきゃいけなくなった私にみなさん同情してください。台詞を言いながら小さく微笑む弧野さんが視界に入り吹き出す寸前でした。

以上です。
舘山寺殺人事件2023に関わってくださった全てのみなさんに心から感謝の想いと愛を込めて♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?