いま、なにを思う

世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルス。

正直、先週までのわたしは甘く考えていた。
ところがこの数日間でヨーロッパやアメリカの状況が著しく変わり、いよいよ、日本も危ないのではと、ようやく思うようになった。

自粛続きで、みんながストレスをためていると思う。
桜が咲いて、あたたかくなってきて、
みんな、外に出たい気持ちは分かる。
分かります。
でも、いま、人がたくさんいるところに出かけてはいけないと思う。

無症状がゆえに、出歩いた結果、
他の人にうつしてしまう恐れがあるからだ。

持病を持っている方や、高齢の方、
最近では若い方であっても、命を落とす可能性がある。
ここで、踏ん張らないと、日本だってロックダウンの可能性があるのだ。

毎年、桜は咲く。春はくる。

今年は写真の桜を見ながら、おうちお花見でいいじゃないか。

わたしはそう思う。