自己紹介

え? 自己紹介って
初投稿のときにやるのでは?

そのはずだったんですよ。
でも前回は
わたしが機械音痴ってことしか紹介できてなくて…^^;

ということで
今回は真面目に自己紹介します!笑

Profile

・埼玉県出身
・96年生まれ(24歳)
・某四大卒&介護美容の学校卒業
・CADオペレーター
・ケアビューティスト

両親が観光業界で働いており、わたしもそうなるのかと思いきや

父から「観光業界だけはやめておけ」とバッサリ。

保育園のときの夢は「看護師」
でも血を見るのが怖くて断念。

小学生の頃の夢は「調理師」
でも父親に止められる。

モデルになりたい! って思う時期もありました。
でも中学時代にいじめに遭ったことがきっかけで
すっかり自信もなくして
生きる気力もなくなりました。

それでも今生きているのには
理由があるんですけどね。
そのことはまた後日書きます!

高校時代は、同じ中学の人がほとんどいなかったので
いじめもなくなりました!
高校は英語系の学部だったので
「英語を使う仕事がしたい」「海外で仕事がしたい」と
漠然と考えるように。

高校3年間は、英語劇をやってました!
でも先輩と同期に1人ずつ
「自分の思い通りにいかないとキレる」タイプの人がいたので
あまりいい思い出はないんですけど…笑
(ちなみにその先輩は
今割と有名な声優になってるとかなってないとか。。)

英語劇だけでなく、フランス語、スペイン語にもチャレンジしました!

その流れで大学も国際系の学部を専攻しました。
ここでベトナム語という
わたしにとって全く新しい語学に出会います!

でも第一志望の大学ではなかったし
今までは自転車で行ける距離だったのに
急に遠くなるし
サークルにも入ってないから友達全然できないし
ストーカーはされるし…って感じで
最初の1年は全然楽しくなかったです( ; ; )
楽しいのはベトナム語だけ。

大学2年になってからは
大学の留学生のサポートをしたり
代々木公園でベトナムフェスティバルのボランティアをしたり
スーツ屋のアルバイトを始めたり…
たくさんの出会いがありました。
まさかアルバイト先で出会った人が
今地下アイドルやってるなんて
全く想像できなかったですが。
そしてそのグループの
違うメンバーを推しちゃうという事故。

初めて彼氏ができたのもこの頃。
まあなかなかのクズ男だったので
社会人になる直前に別れたんですけど笑

そんな感じで社会人になります。

初めての就職先は、
国際系とはあまり縁のないような介護業界。

当時やりたいことがなくて
就活に失敗したことが理由の一つ。
興味があるものはあったのですが(日本語教師に興味がありました)
とりあえず一回働いてからやろう…と
思ったわけです。

でも手に職をつけられるし
正社員やりながら、やりたいこと見つけよう。勉強しまくろう。
それから辞めよう。
と思い入社しました。

実際働いてみたら
夜勤やシフト勤務になかなか慣れず…
半年で体調を崩してしまいました。

入社2年目は正社員を辞め
夜勤のない働き方に変更。

パートとして働きながら
メルカリやポイ活で
ちょこちょこ収入を得て生活していました。

もちろん1年目より収入は下がりました。

この時期から介護美容に興味を持ち始めるように。
働きながら学校に通いました。
施設で過ごしているご利用者様は
ご自身でメイク等できない方も多くいらっしゃいます。
でもメイクやネイルを通して美容を提供させて頂くと
表情がいつもと比べて生き生きします。
普段笑わない方も、穏やかな表情になったほどです。
美容には、ご高齢者様を元気にする力があることに気づきました。

しかし、介護士も日々の業務に追われて
なかなかご利用者様に美容を提供できないのが現状です。

なかにはご利用者様の目ヤニすら取らず
髪の毛もとかさずに
居室の外に誘導する介護士もいたほどですから!

居室の外はご利用者様にとっては
廊下であれ外なのに…ありえない!

様々な理由が重なって…

結局1年半で辞めました!

辞めた理由としては
やはり夜勤やシフト勤務のため
生活リズムが崩れること。

生活リズムが崩れると
プライベートも充実しなくなるし
やりたいこともできなくなります。

介護美容などのやりたいことをやるために
夜勤のない正社員になって、リスクヘッジをしたい
というのも理由の一つです。
まあその会社に入ったからといって
一生安心ではないのですが。

極め付けには、お客様からのこの一言。

「君はここには向いてない。もう少し外を見なさい。例えば、海外行くとか。」

え、結局逆戻りかよ!?

確かに、職場には仕事を心から楽しんでいる人が
誰1人いませんでした。

職場の人の噂話を当たり前のようにする人もいて
誰にも本音を話さないほうが生き残れるような気がして
そのうち誰も信用できなくなっちゃいました。

その中で働いているわたしを見て
もったいないと思っていてくれたみたいです。

そこで転職をして
ついに…

CADオペレーターになりました!

現在はショーに出演して、
一時期夢だったモデルをやっています。
ようやく夢を一つ叶えることができました!

今の仕事に不満がある人って
一定数いますよね?
そんな人こそ
一歩踏み出すべきだと思うんです。
特に最近は内定取り消しになってしまう就活生も増えてきているみたいですね…
円高もひどいし。
わたしも先手先手で動かないと。

改めて思う。
小さい頃から同じ夢がある人って、すごいなあ。
でもそんな人ほとんどいないから
今やりたいことがない人も大丈夫。
興味があることを全部やっていけば
そのうち見つかるようになります!

☆Like
・AAA(SKY-HI,Nissy,Shuta Sueyoshi )
・某地下アイドルグループ
・椎名林檎、東京事変
・Aimer
・アクセサリー作り
・買い物
・ファッション、ネイル、メイク(美容全般)
・読書

好きな女性のタイプは
中村里砂さんのような人形みたいで人工的な可愛さを持ってる人、(ディスってるわけじゃないです
Aimerさんのような素性がよくわからない人(ミステリアスってことかな?
上記の2人は「本当に実在するんだ?」ってイメージの人。

あとは、椎名林檎さん、壇蜜さんみたいな
知性があってかつセクシーな人!
壇蜜さんは生き方も素晴らしい方なので
尊敬しています。

好きな男性のタイプは
誠実な人…かな。
当たり前のことを当たり前にできる人がいいです。
あとは、ヲタクに理解のある人がいいですかね!笑

AAAはファン7年目です。
椎名林檎さんは10年目。

小説、ビジネス本、エッセイ…
わりとどのジャンルも読むように努力しています。

アクセサリー作りと美容に関しては
少しずつお仕事にしていこうと計画中。

といった感じの
人生を生きています!笑

これからは
自分の好きなものやテーマについて
更新していきます。

最後までご覧いただきありがとうございました!
これからよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?