見出し画像

「『世界2.0』から読み解く…メタバース銘柄最高の買い場!」

年間読書100冊以上!
 
読書大好き「ちろなりS」が、
自分で読んだ本の中から、投資に使えそうなネタだけ
ピンポイントで抜粋!
 
 
今回は…第1回
 
 


★★最短読書…投資に使えるネタだけ抜粋 Vol.1★★
『世界2.0 メタバースの歩き方と創り方』(佐藤航陽・著)
 
~メタバース銘柄…最高の買い場が来る!~
 

有名な本なので、著者や大まかな本の内容は他に譲るとして…
 
投資に使えるかもと個人的に思ったのは・・
 
 
 *「序章」に書かれていた
   著者・佐藤航陽によるメタバース業界の未来予想
 
 
ざっくり要点だけまとめると・・・
  
 
 
 ①新しいテクノロジーは「過剰な期待」と「過剰な幻滅」に
  交互に晒されながら普及していくサイクルがある
 
 ②メタバースで言うと
  2022年前半が「過剰な期待」の時期
    ⇒Facebook社が「Meta」に社名変更&1兆円投資がきっかけで熱狂
 
 ③ここから半年~1年経つ頃に
  メタバースに取り組んでいる上場企業の決算などが公開され、
  利益が出ないことに投資家がいら立ち、
  メディアには・・・
   「メタバースは儲からない」
   「メタバースは死んだ」
  …という論調の記事が増えてくる
 
 ④そこから3~5年、コツコツ投資を続けた企業が
  ビジネスとし大きな成果を残し、スマホやAIのように
  地位を確立していく
 
 
 
 ⇒この手の、肌感覚の大局観・・・
  おおよそ当たるんじゃないかと、個人的には思っている
 
 ⇒「メタバースなんてやっぱダメじゃん…」
  みたいな世間の逆風が最大に強まった時、
  「ちろなりS」は、勇気をもってメタバース銘柄を買いに出ようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?