見出し画像

夏のお片付け 

前回の畑仕事はいつだったか・・・すっかり忘れるぐらい前。
多分8月のお盆ごろ?と思って記録を遡ってみたら8月の19日だった。

それからは「不思議な旅」に出たり、休みに雨が降ったり暑すぎたりして、とうとう3週間が経過してしまった。

きっと草ぼうぼう・・・

そうだよね〜絶対そうだ。

でも片付けなくっちゃ冬野菜の準備が出来ません。

洗濯物を早めに片付けて、今日は朝っぱらから行ってまいりました。

ゴーヤの棚は少し傾いたまま、なんとか自立していました。

まだお花も咲いています。
肥料とお水をあげたらまだ育つんだろうな〜🙄

真ん中にある、緑の塊が・・・ゴーヤの根っこ部分です。
苗は一本しか植えていないので、ここから👆のゴーヤの棚の枝が出ていることになります。すごい生命力✨🌱

シワがたくさん入っていて
ハリーポッターに出てくる「マンドレイク」に似た感じ・・・?💦

台風の風で屋根がヨレヨレになったトマトのエリア。
新芽は伸びているものの、もう実はありません。
右手前はピーマンのエリア。赤や黄色に熟したものも多かったですが、緑色でまだ食べられそうなものも。

畝の間には雑草がぼうぼうに生えていましたwww草生えるwww


草刈りの作業の合間に、大きなカマキリさんとお友達になりました🤣

近づいても逃げない不思議

指を目の前に近づけると、鎌を振って威嚇してくるんですが・・・
いかんせんゆっくりなもんで、遊んでる感じ🤣なんか動きが可愛らしく見えました。


水を1リットル、ポカリスエット500mlを半分こしつつ〜
4時間半ほどかけて、なんとか平らになりました🫠…

雑草もだいぶ刈ったので地面が見えてきましたよ

梅雨の終わりの日照不足と、夏の晴天続きの水不足が影響して、作柄はイマイチでしたけれど、2023年も夏野菜の部が無事終了いたしました。

あとは園主さんに耕運機を入れていただいて・・・
今月末ごろまでに冬野菜の準備ができればいいかなと思っております。


見てくださりありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?