見出し画像

200円で出来るアタマの体操

こんなパズルがありましたね。
ルービックキューブと言います。若い方はご存知ないかも?😅
学生時代に流行っていて、授業中に机の下でキュッキュ🎶とやっていた記憶がうっすらあります(笑)
(授業中の机の下には、他にもいろんな思い出がぎっしりです🤣)

その当時は理系の同級生があっさりと6面揃えるさまを見て、ええ〜なんでそんなことが出来るの??と、2〜3面を揃えるのがやっとの私は思っておりました。

それからかな〜り月日が流れまして。
当時は家にあったルービックキューブも、引越しを重ねて行き先不明に💦


そして最近になってどういう理由か、YouTubeのおすすめ動画に「理屈はわからなくても、やり方を覚えれば出来る」というのが出てきたのです。

右に回したり後ろに回したり戻したり戻したり・・・
そんな風にやってると6面揃っちゃうらしい、そうなんや〜💡

思い立ったらやりたくなる、そういう性格なんですが🤣
おすすめ動画の検証のためだけに、そんなに高いのを買うのもな〜と思っていたところ。。。

近所のスーパーの入り口にあるガチャガチャに置いてあるではないですか?!
そういう時の引き寄せ能力ってすごいもんがあるよな〜とか思いつつ。
ニンマリしながら200円のガチャポンで無事にゲットしたルービックキューブ🎶

早速YouTubeを見ながら進めていきます。

参考にさせていただいた動画はこちら


さてさて、無事に出来上がるのでしょうか?!

途中で動画を止めたり戻ったりしつつ・・・

なんとか頑張ってみました👍

左上:ランダムに混ぜてここからスタート
右上:緑一面とその横1段が揃った状態
左下:緑一面とその横2段が揃っています
右下:あっさりと6面揃いました!

まあ、動画で丁寧に解説してくださるわけで、見ながらなら誰でも出来上がるわけですよね💦

さて、ここからが問題でした。
動画を見ながら、途中で止めながら〜だったらなんとか出来るのですが、やはり動画を見ないで出来るようになりたいですよね。

ということで・・・途中で間違えてグチャになったり、初めに戻ったりしたり、何度かカンニングしながら〜

3日ほどで、5分ぐらいかければ、動画を見ないで6面揃えることが出来るようになりました∩^ω^∩


とってもアタマの体操をしております✨

というお話でございました🤣


頭が活性化するのって案外氣持ち良いですよ〜(*´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?