2人目の妊娠と仕事の両立

現在第二子を妊娠し、7ヶ月目。
いわゆる安定期に入り、
つわりも落ち着きましたが、
第一子の子育て、家事、妊娠生活、
仕事との両立は変わらず大変です。

私は第一子の妊娠時も
つわりが3ヶ月続いたので覚悟はしていましたが、
やはり今回も3ヶ月続きました。

今はつわりよりは落ち着きましたが、
食べた後はまだ少しウッとなります。
とはいえ、辛かったつわりは過ぎ、
妊娠前の味覚に戻り、
好きな料理をする元気が出たことが
とても嬉しいです。

そして、ついに今週2年超住んだ1LDKの家から
引っ越しをします。

先週末は引っ越しの荷造りをしていたのですが、
息子が久しぶりに先週始めから
ヒトメタニューモウイルスという名の
強めの風邪をひき、4日間熱が出て
熱が下がった週末も
機嫌が悪い、、という1週間でした。

そして日曜から私も息子の風邪が移ってしまい
喉が痛くなり、咳が出始め、
頭痛がどんどんひどくなってきました。。

息子は昨日から保育園に行き始め、
先週1週間仕事をまるまる休んで
有給が一気に減ってしまったので
できればもう休みたくないところですが、
昨日今日と私の体調が悪く昨日は15時に早退、
今日もほとんど仕事にならない1日でした。


PCの前に座ってることすら辛かったのですが
休んでる自分にも自己嫌悪。

リーダーの子はおそらく私の仕事の管理を
あまりしておらず何も言ってこないので
休める時に休める状況は
本当にありがたいと分かりつつ、
大したことを任されていないこの状況も
悲しくなることがあります。

妊娠のホルモンバランスのせいもあるのか、
気持ちも落ち込み、
引っ越しも重なり体調も悪くなり、
心も体も落ち込み気味です🥲


かなり休ませてもらっているし
周りにも頼らせてもらっているし、
それなのにまだまだ休み足りない。

なんでこんなに何もできないんだろうと
自己嫌悪になってしまいます🫠

そんなネガティブ記事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?