ラジオ

自分がラジオを聴き始めたのは10歳の頃。
父親からラジカセを買ってもらってからです。

最初は地元のFM局NACK5を聴いていました。
と言っても聴くと言うよりゆるっと聴き流す感じで。

13歳、中学1年の時に初めて特定のラジオ番組を聴くようになりました。

ナインティナインのオールナイトニッポン。

オールナイトニッポンと言う番組はラジオをそんなに知らない人でも名前は知っている深夜ラジオの金字塔。
試しに聴いたナインティナインのオールナイトニッポンで腹を抱えて笑い、それから木曜日だけは眠い目を擦って頑張って聴いていました。

この頃送られてきたネタで爆笑した事を今でも覚えているのって凄い事だよなぁと思ってます。
そう…悪い人の夢のコーナーで、悪ユンソナのネタは凄く笑ったんだけど、ネタを送ってきたハガキ職人さんが誰だったかは覚えておらず…
誰か覚えている人がいたら教えて欲しいです。

高校時代は部活やバイトで忙しくなりラジオから少し離れます。
この頃は、引越屋のバイトで移動中にトラックで少し聴く程度。
ラジオは完全に受動的に聴くものになっていました。

高校を卒業し就職。

車の免許を取り、ラジオ生活が復活。
基本的に車の中ではラジオしか聴いていませんでした。

そして同じラジオ好きの友人から、ある番組を勧められます。
それが今も聴いているJ-WAVEのGROOVE LINE。
ピストンさんと秀島さんの掛け合いが面白くてリスナーさんのメールやDJで楽しませてもらいました。

初めてメールを送ったのもこの番組です。
13年前、初めてメールが読まれた時は本当に嬉しかった事を昨日のように覚えています。

この頃からちょこちょこメールを送り、ごくごくたまに読まれるようになりましたが、メール投稿にハマることはありませんでした。

そんな自分がメール投稿に精を出すようになったのは転職がキッカケです。

移動中にラジオを聴く事が出来るようになり、少しずつメールを送るようになります。
昔と違い、署名機能で住所等をデフォルトでメールに貼り付ける事などを知って沢山のメールを送る事が億劫ではなくなった事も理由の一つ。

そしてTwitter。
アカウント自体は2014年に作っていましたが全く利用していなかったのですが、ラジオを聴きながらリアルタイムでツイートを追いかける楽しみを知り、ラジオとTwitterの組み合わせの沼にハマって行きました。

またTwitterで知り合ったラジオ好きな方とも仲良くさせていただき、自分だけでは知り得なかった面白いラジオ番組もどんどん知るようになり、聴く番組がどんどん増えていきました。

この頃にradikoプレミアムにも加入。
地方のラジオも聴くようになっていきます。

転職活動中によく聴くようになった、伊集院光とらじおと、生活は踊る、たまむすびなどに投稿を始め、水曜日のたまむすびでメールが採用された時は、初めて採用された時とは違った喜びがありました。

自分は俗に言うハガキ職人の方達のように分析などはせず、思った事を思ったように送るので、まだまだ読まれる事も多くはありません。
読まれないだろうけど、読まれたら嬉しいなぁ
ぐらいの気持ちでメール投稿を楽しんでいます。

ラジオが繋げてくれた皆様と、他愛もないラジオ話をしながらラジオを聴いている瞬間が本当に楽しくて、ラジオってやっぱり最高だなぁと思っています。

これからもちょこちょこメールを送りながら、楽しいラジオライフを過ごせたらいいなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?