見出し画像

珍事件からの納車

昨年4月の引越し時に急遽必要になって、手配してもらった車がこちらのナビゲーターでした。

撮影機材+人を乗せたいってことでめちゃ荷物乗るやつをリクエストしたらこれでした。笑

ナビゲーターは乗りたい車でもあったので良かったんですけど、20年近い車両で、来た時点で割とお疲れでした。

それでもしっかり乗れていたのですが、年末にエンジンの調子が悪くなり、車屋さんに見てもらったところ、もう限界ですとのことで、いきなり廃車が決定。笑

撮影機材に投資してたこともあり、手元には車買える程のキャッシュはなく、いきなりピンチに。笑

TOYOTAのサブスクサービスKINTOで検討したところ、割と損はない計算になったので、そちらで契約しました。

ナビゲーターは即廃車だったので、弟に譲ったハリアーを貸してもらっていました。

今回、KINTOで契約して良かった点は、納車スピードがめちゃ早かったこと。

通常の新車購入だと納期半年と言われた車両が、実質1ヶ月半で来ました。

年末年始を挟んでいたことを考えると凄まじいスピードですよね。

納車日が決定し、ハリアーを御殿場に返しにいくついでに山梨へ作品撮りしに行きました。

その山梨で、珍事件。

珍事件というか、普通に事故。笑

ある神社に向かう途中で、狭い住宅街を走っていたところ、路上駐車してる車と高所作業車の間を通り抜けなければいけない状況に遭遇。

いけるかなーと手前で様子を見ていたところ、高所作業車がいきなりバックでこっちに向かってくる。

すぐ気づくかなと思ったら、そのままバック継続。笑

こっちは、クラクションをがっつり鳴らす。

それでも気づかず、そのままバック継続。笑

そのまま衝突しました。笑

そんなことあるんかーい。

後ろに誘導員いたし、こっちが急にバックしてその人を轢いたりでもしたらそれこそヤバいので、ひたすら停止していました。

というか、誘導員の役目。笑
きっと、後で鬼のように怒られたんだろうな。

保険会社を通すまでもなく完全に10-0なので、相手方(大手公共会社)に全て費用負担してもらうことに。修理やレンタカーの手配も全部してくれました。

相手が大手だし、事故内容も過失ゼロ、怪我なしだったので、事故対応は劇的にスムーズでしたが、それでも2時間半くらいの足止めになりました。

行こうとしていた神社へやっと参拝し、翌日、御殿場へ、手配してもらったレンタカーは弟に引き渡し、さらに御殿場で別のレンタカーを借りて逗子へ。

いよいよ納車!

よく考えたら、自分の車を新車購入は人生初でした。

ph/ HITOMIさん

もうね、真っ黒が好きなんです。

真っ黒になるかだけが判断基準です。笑

ってことで、黒ホイールが標準装備されているランクルプラドの70周年モデルにしました。

ナビゲーターより少し小さいはずなんだけど、視座が高いのか、やたらデカく感じます。

大切に乗ろうと思います。

そして、これまでの車関係の流れもあり、納車の足でそのまま御祈祷してもらいました。

氏神としていつもお世話になっている森戸大明神。

ありがとうございました!

自宅は1日滞在で、今日から3日間都内で撮影です。

今回は機材量がヤバいので、早速プラドに仕事してもらっています。

さー頑張るぞーーーーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?