見出し画像

惹人フォトオフ会in大阪

先日の大阪出張では惹人フォトオンラインサロンのオフ会をやらせてもらいました。


今回は第5期のフィナーレ会ということで、サロンメンバー限定(一般募集なし)の開催でした。(実はサロン開設以来初です。笑)

フィナーレ企画も、これまではやっていなかったのですが、メンバー数名から「やってくれよー!」という提案を受け、この熱量には応えねば!となったわけです。

これまでのオフ会はロケ撮影WSとかフォトウォークだったのですが、今回はレンタルスペースを借りて、室内で落ち着いてやることにしました。

メンバーの皆さんが受ける依頼内容として室内撮影(クライアントの自宅での撮影)が多いので、それの実践WSをすることが目的ですね。


スタジオ以外の室内撮影(特に個人住宅)はハードルが高いですよね〜。


環境光のみで撮った一枚(フォトグラファーRAITOの撮影イメージ写真という設定)

今回会場も個人住宅に比べたら撮りやすい方ではありますが、それでも難しかった。笑

さらに、ロケだと難しいオフカメラライティングの実践WSもやりました。


クリップオンストロボ+ソフトボックスという簡易ライティング

今回は簡易的に1灯パターンです。

ストロボが1灯あるだけで撮影の幅が上がりますね。

杏ちゃん(バック紙は用意しなかったので無地壁を使用)

あとは、レタッチをリアルで教えて欲しいという相談も多かったので、モニターに投影しながら実演も。

ZOOMでやってることと中身は変わらないのですが、わかりやすさにはかなり違いがあるようでした。

同じ空間にいるということの大きさを感じました。

そしてラストは第5期メンバーの課題写真の中からベストの一枚を決める投票を行いました。

2Lでプリントしてきました

本当にみんな良い写真ばかりで選ぶのが難しい!

結果は、ちえみさんの1枚がMOST JAKUGENIC PHOTOに選ばれました!

photo by くみちょー

ちえみさんおめでとうございます!

そんなこんなであっという間の3時間でした。

終了後はそのまま懇親会。

楽しすぎました〜!

今後もオフ会は定期開催していきますので、よかったら参加してください〜!
(一般の方も参加OKです)

ちなみに次回は3月18日に都内のスタジオで本格的なWSをやらせてもらいます!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSepN_TYGPjq4n-W6My3xGlpKEbfVk22WI2RVTWMpRDU238xSg/viewform?usp=sf_link

良かったら是非!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?