【平場予想】ジャニュアリーS2022

2022.01.16 
【ジャニュアリーステークス】
OP 中山 ダート1200m

【印】
12ディサーニング
3アポロビビ
9スマートアルタイル

【買い目】
単勝:12(1000円)
馬連:3.9.12BOX(各500円)(1500円)
ワイド:3.9.12BOX(各1000円)(3000円)
3連複:3-9-12(500円)
合計:6000円

【見解】
12ディサーニング
本命にした理由は中山1200mで先行して勝った実績のある馬だからです。
中山1200m 全4戦 2-1-0-1 
前走のカペラS以外はこのコースですべて連対と適性抜群です。
前走は前目で競馬をさせてもらえず、敷居が高すぎた感じがありました。
メンバーレベルが楽になる今回は通用してもいいと思い、本命です。

3アポロビビ
対抗にした理由は中山1200mで安定した末脚を使えるからです。
中山1200m 全12戦 5-3-0-4
上り順位は12走すべてで4位内、10走で3位内(1位6回・2位2回・3位2回)
4走前にはこの舞台と同じ中山1200mでOP勝ちを収めており、中山1200m専用機と言っても過言ではないほど、中山実績十分です。
しかし出遅れ癖もあり、差し届かず4着という可能性も考慮して、対抗に評価を落とした形です。

9スマートアルタイル
3番手にした理由は既にOP勝ち実績のある馬だからです。
昇級初戦の馬が人気になっている中、この馬は2走前にOPクラスで勝利しています。加えて、前走は地方交流重賞ながらG3で3着と実績十分です。
それでいて現時点で10番人気と人気になっていません
休み明けが少し不安材料ではありますが、この人気なら買いたい馬です。

2トウカイエトワール
この馬も中山1200m 3-0-1-0 と相性良いコースですが
初めての内枠なので嫌ってみようと思いました。
5チェーンオブラブ
ダート転向初戦の前走は強い競馬でしたが、牝馬で昇級初戦のOPクラスで通用するイメージが湧かないのでここは切りました。
ここを突破したらかなり強いダート馬になっていく気がします。

【総括】
中山実績とクラス実績を重視して印を打ちました。
ダート戦には3勝クラスとOPクラスに大きな壁があると思っています。
本命馬にクラス実績はありませんが、前走での重賞経験を糧に高い中山適性で打破して貰いたいです。
既にOP勝ちと中山での勝ちがある2頭を指名しましたがどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?