【重賞予想】中山記念2022

2022.02.27
【中山記念】
G2 中山 芝1800m

【印】
14コントラチェック
15ダノンザキッド
4ヒュミドール

【買い目】
単勝:14(500円)
馬連:14-4.15(各500円)(1000円)
ワイド:14-4.15(各1500円)(3000円)
3連複:4-14-15(500円)
合計:5000円

【見解】
◎14コントラチェック
本命にした理由は距離不問の中山巧者だからです。
中山成績は4-2-0-2で、馬券外に敗れたのは不良馬場の中山牝馬Sと初の1200mで先行できなかったラピスラズリSの2走のみです。1200m・1600m・1800mの異なる距離で重賞3勝しており、中山適性は文句なしです。外枠の分、無理してハナにはこだわらずパンサラッサが逃げて離れた2番手の位置を確保できれば好走できると思います。勝利して藤沢調教師の引退に花を添えてほしいです。

○15ダノンザキッド
対抗にした理由は地力ある実績馬だからです。
前走のG1マイルCSではグランアレグリアと0.2秒差の3着と好走。加えて、すでにG1とG3の重賞2勝馬で実績は最上位です。不安材料もある馬ですが、この点を素直に評価しました。ベストは間違いなくマイルで今回は距離が長い可能性もあります。先行有利な馬場傾向を考えると大外枠の分、評価を落として対抗にしました。

4ヒュミドール
3番手にした理由は今回デムーロ騎手への乗り替わりだからです。
ここ8戦すべて重賞を使われており、毎回良い脚を使いながらも馬券になったのは2着2回ともう1歩が足りない成績です。そんな中、追える騎手のデムーロ騎手への乗り替わりは好材料と判断しました。出遅れが心配ですが、内枠の利を活かしていつもより前目の位置を取れれば好走できると思います。

2トーラスジェミニ
買い目に入れたかったのですが、ここまで手が回りませんでした。内枠を取れたので逃げか番手に付けれれば好走もあると思います。鞍上に中山のイメージがないのと控える可能性もあるのでここは次点で消しです。
7ウインイクシード
中山巧者で昨年の3着馬と狙おうと思いましたが、8歳という年齢が気になるのでここは消しました。
8マルターズディオサ
54kg時はすべて馬券内と買い要素もありますが、前走3秒差負けと今回で叩き5戦目と順調な使われ方ではない印象があるので消しです。
11カラテ
重賞勝ちのある実績上位馬ですが、ここに来て1800m戦を使う意図がいまいちわかりません。前走のように追走に苦労して後ろからになれば末脚使うも届かずが考えられるのでここは消しです。
12アドマイヤハダル
皐月賞4着の実績がある4歳馬ですが、この時はルメール騎手が内枠を活かした好走だったと判断しています。重賞実績がまだないのでここは消しです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?