【平場回顧】ジャニュアリーS2022

2022.01.16 
【ジャニュアリーステークス】
OP 中山 ダート1200m

【印】
12ディサーニング
→4着
3アポロビビ
→1着

9スマートアルタイル
→7着

【買い目】
単勝:12(1000円)
馬連:3.9.12BOX(各500円)(1500円)
ワイド:3.9.12BOX(各1000円)(3000円)
3連複:3-9-12(500円)
合計:6000円
回収:0円(-6000円)

【見解】
12ディサーニング
中団から先行グループを見るような形で競馬を進め、手応え良く直線を迎えて、伸びてきましたが結果は4着
先行できず後ろからの競馬になりましたが、逆に功を奏した感じで、力を出し切っての結果だったと思います。
前走でも後ろからになったように、今回も少し忙しい感じでした。OPクラスでは先行力が足りず、切れる脚もないのでこの辺りで頭打ちな気もします。
次走は人気なら消しでも良いかなと思います。

3アポロビビ
行き脚つかず、いつも通り後方からの競馬となりましたが、道中内内を通り、最後の直線追い込んで1着
道中無理に上がっていかず、最後の直線まで内で我慢したのが、結果的に良かったですね。展開が向いたこともありましたが、今回も上り3位と中山での堅実な末脚は見事です。展開次第ですが、このコースでは軽視できません。逆に中山1200m以外のレースに出走するなら嫌いたいですね。

9スマートアルタイル
出遅れて最後方からの競馬となり、上り2位の末脚で迫るも、結果は7着
大きく出遅れて早めに上がっていきましたが、時すでに遅し。
今回休み明けだったので、次走出遅れを考慮しても買いたい馬です。

2トウカイエトワール
結果は13着
やはり内枠がダメだったのでしょうか。力が足りない可能性もありますが、外枠で人気薄の時に狙いたいです。
5チェーンオブラブ
結果は3着。

その他気になった馬
10オヌシナニモノ
結果は5着
先行して抜け出し先頭に立ちましたが、最後止まってしまいました。
正直勝ったと思いましたが、さすがに展開的に厳しかったですね。
それでも先行した馬たちが全滅する中で昇級戦で5着は立派だと思います。
クラス慣れした次走は頭で狙いたい馬です。

【来年以降のジャニュアリーステークスに向けて】
狙いたい人気馬
①中山1200mのOP以上で上り2位内馬券内 実績のある馬
(今回該当馬:アポロビビ
②中山1200mの3勝以上で3番手内勝ち 実績のある馬
(今回該当馬:なし)
③中央重賞で2番手以降で4着以内 実績のある馬
(今回該当馬:なし)
狙いたい穴馬
①中山1200mの3勝以上で上り2位内で馬券内 実績のある馬
(今回該当馬:チェーンオブラブ)※オッズ的には人気馬
②中山の3勝以上(距離不問)で3番手内勝ち 実績のある馬
(今回該当馬:ディサーニング)
③右回り1200mのOP以上で上り2位内で4着内 実績のある馬
(今回該当馬:なし)

【総括】
対抗の3アポロビビが1着、本命の12ディサーニングが首差4着と狙いは良かったと思います。
このレースは既にOP勝ち、しかも中山のOP勝ちのある馬が勝ちました。2着馬も前走OPクラスで上り最速の馬
やはり3勝クラスとOPクラスには壁があるなと感じましたが、5チェーンオブラブ10オヌシナニモノは強い競馬でした。今後が楽しみです。
中山金杯の回顧で、前走同じクラスで上り最速馬は要注目と言っていたのに2着の6シャイニーブランコを拾えませんでした。3度目はないようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?