【平場回顧】銀蹄ステークス2022

2022.02.06
【銀蹄ステークス】
3勝 東京 ダート1400m

【印】
4イディオム
→2着

3ジュリオ
→8着
13シゲルタイタン
5着

【買い目】
単勝:4(500円)
馬連:4-3.13(各500円)(1000円)
ワイド:4-3.13(各1000円)(2000円)
3連複:3-4-13(500円)
合計:4000円
回収:0円(-4000円)

【見解】
4イディオム
結果は2着良いスタートから逃げる競馬が出来ました。外から被される感じでしたが、二の脚も早くハナを取れたことが大きかったです。
最後も厳しくなりそうなところを粘っていて強い内容でした。次走も狙いたいですが、人気はしちゃうでしょうね。

3ジュリオ
結果は8着。内枠からの競馬ということで予想よりも前目のポジションを取れましたが、やはり砂を被るのを嫌がっていました。最後も内を突きましたが伸びきれず末脚も不発に終わりました。
今回の経験を経て、次走以降は外枠に入った時に狙いたいです。しかしルメール騎手が騎乗して人気先行のうちは嫌ってもいいかなという印象です。

13シゲルタイタン
結果は4着。思ったよりも前に行けず終始外外を回る形となってしまいました。切れる脚がある馬ではないので早仕掛けしてでも4イディオムに併せていって欲しかったです。
今回も敗れはしたものの掲示板確保と安定した走りを見せてくれる馬なので、また外枠に入った時は積極的に狙いたい馬です。

2ヘライア
結果は9着。やはり距離不足で道中忙しかった印象です。最後は良い脚を使って追い込んで来ていたので次走距離延長になるなら狙いたい馬です。
8ブッチーニ
結果は3着。1番人気で嫌いましたが、最終的には単勝4番人気でした。
直線では外から被され、進路がない中、なんとか内を突いての3着と強い内容でした。脚を余していたのでスムーズなら2着だったと思います。内からの競馬が上手い馬なので内枠なら次走も狙いたい馬です。

その他気になった馬
11ニュートンテソーロ
結果は1着。後方から競馬を進め、良い手応えで直線向くと上り最速の脚で差し切り勝利。これまでは16-1800mを使われており、デビュー戦以来の1400mが功を奏した印象です。OP入り後も1400mなら十分に通用する馬だと思うので、次走以降も狙いたい馬です。

【来年以降の銀蹄ステークスに向けて】
狙いたい人気馬
①左回り1300m以下の2勝以上で2番手内勝ち 実績のある馬
(今回該当馬:なし)
②2勝以上で6番手以降上り1位勝ち 実績のある馬
(今回該当馬:ニュートンテソーロ
※①②どちらも前走データに該当すると尚良い
狙いたい穴馬
①中央ダート1400mの2勝以上で2番手内勝ち 実績のある5歳以下の馬
(今回該当馬:イディオム
②16-1700mの2勝以上で上り2位内勝ち 実績のある5歳以上の馬
(今回該当馬:ヘライア・フィールザファラオ)
※①②どちらも前走データに該当すると尚良い
狙いたい大穴馬
①14-1600mの3勝以上で上り3位内掲示板 実績のある6歳以下の馬
(銀蹄S初出走に限る)

【総括】
本命の9番人気(4イディオム)が2着に好走しただけに相手を選択ミスで馬券的中を逃しました。1着馬も3着馬も検討していただけに非常に悔しい結果となりました。昨年も的中できたように今年も狙いは良かったので来年以降も同じ狙いで的中を目指したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?