【重賞予想】根岸ステークス2022

2022.01.30 
【根岸ステークス】
G3 東京 ダート1400m

【印】
9ソリストサンダー
5オメガレインボー
10リアンヴェリテ

【買い目】
単勝:9(1500円)
馬連:9-5(1000円)
馬連:10-5.9(各100円)(200円)
ワイド:9-5(2500円)
ワイド:10-5.9(各300円)(600円)
3連複:5-9-10(200円)
合計:6000円

【見解】
9ソリストサンダー
本命にした理由は東京重賞勝ち馬だからです
前走武蔵野Sでは上り2位の末脚で初の重賞制覇
戸崎騎手が継続騎乗なのもいいです。戸崎騎手に乗り替わってからはすべて重賞で1-1-1-1と安定した成績を残しております。
距離が短い・休み明けという面から、フェブラリーSへの叩き台とも見られてそれ程人気していません。
逆に美味しいオッズだと思います。素直に実績を評価して本命です。

5オメガレインボー
対抗にした理由は東京重賞で上り最速馬券内実績があるからです。
前走は武蔵野Sでは大外を上り最速で差してきての3着。
OP入り後、差し脚質に転向してからの直近7走では上り最速が3回・2位が3回と安定した上りを使えています。
東京コースも1-2-0-1で前述のOP入り後の2走は上り最速で2連対です。
横山和生騎手に手が戻るのもプラスだと思います。

10リアンヴェリテ
3番手にした理由は全く人気していない逃げ馬だからです。
よっぽどのことがない限り、恐らくこの馬が逃げるでしょう。
他の騎手も重々承知しているので、2番手以降が牽制しあって、そのまま残る可能性もあり得ると思います。
差し有利の展開となりやすい根岸Sですが、こういう時に大穴が来るものです。この人気なら少し狙ってみようと思います。
苦手な輸送を考慮して、早めに現地入りして美浦で調整している点も好評価です。

4スリーグランド
16戦連続掲示板と安定感のある馬ですが、重賞では足りない馬な気がします。津村騎手から岩田望来騎手への乗り替わりも嫌いたいです。
8タガノビューティー
元々は自己条件で足踏みしていた馬でしたが、石橋騎手に手が戻ってからOP入りしました。絶好の条件で軸候補でしたが、石橋騎手が乗れないのは確実に痛手だと思うので消しです。4スリーグランド同様、重賞では足りない可能性もあると思っています。
15ジャスパープリンス
左回り1400mに適性があり狙おうと思いましたが、松山騎手が騎乗した時に好走が集中しています。テン乗りの川田騎手ということで消しです。

【総括】
非常に人気の割れている1戦です。
4番・7番・8番は東京1400m適性で人気しています。
が、重賞実績のある馬から狙ってみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?