【重賞予想】クイーンカップ2022

2022.02.12
【クイーンカップ】
G3 東京 芝1600m

【印】
7ロムネヤ
9スターズオンアース
2ベルクレスタ

【買い目】
単勝:7(700円)
馬連:7-2.9(各700円)(1400円)
ワイド:7-2.9(各1300円)(2600円)
3連複:2-7-9(300円)
合計:5000円

【見解】
◎7ロムネヤ
本命にした理由は先行したら強い馬だからです。
新馬戦では中山1600mを逃げ切り勝ちしている馬です。直近の2戦では出遅れと行き脚がつかず後ろからの競馬で度外視で良いと判断しました。
鞍上が誰でも狙う予定でしたが鞍上がルメール騎手というのも良いですね。
単勝オッズ12.6~49.9倍の重賞成績 全49戦 7-3-2-37
(単勝回収率:271%・複勝回収率:137%)

穴馬騎乗でもきっちり結果を残す鞍上でも思ったよりも人気していないので本命に指名しました。

○9スターズオンアース
対抗にした理由は前走の重賞2着を評価したからです。
前走G3フェアリーSでは、なかなか前が開かない展開ながらジリジリと伸びてクビ差の2着と強い内容と判断しました。最後はごちゃつく内を突いてきて伸びていたように、馬群の中での走りを経験できたのも良いと思います。
積極的に前に付ける競馬が得意な横山武史騎手との相性もいいと思い、対抗に指名しました。

2ベルクレスタ
3番手にした理由は東京1600m重賞2着を評価したからです。
2走前同コースのアルテミスSではG1馬のサークルオブライフとタイム差なしの2着。また、これまでの4戦で先着を許した6頭中4頭は重賞勝ち馬と戦ってきた相手も強いです。
対抗の9スターズオンアースと差のない3番手評価としました。

6ハピネスアゲン
中山で2戦してきた馬で東京替わりが合う気がしますが、まだここは敷居が高いと思い、消しです。
13プレサージュリフト
同コースの新馬戦では1頭だけ違う脚で差し切りのかなり強い内容でした。かなり強い可能性もありますが、出遅れ癖の可能性もある馬の初重賞と不安要素もあるので人気馬なら嫌いたいと思います。

【総括】
順当に人気3頭の決着もあると思いますが、人気薄のルメール騎手を狙えるレースも少ないので本命で狙ってみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?