見出し画像

月曜の祝日

2024年4月29日(月)

会社員時代は月曜の祝日は嬉しかった。
そして、今日は祝日なのだ。

何の日だろうとカレンダーをみると
「昭和の日」と書いてあった。

はて、そんな日あったっけな?

こんな時はすぐ、Google!

国民の祝日4月29日。
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ことを趣旨に制定された。 もとは昭和天皇誕生日で、昭和天皇崩御後は、植物に造詣(ぞうけい)の深かった天皇にちなみ、1989年(平成1)より「みどりの日」となっていた。

https://japanknowledge.com/introduction/keyword.html?i=459#

今日があることで、昭和生まれを誇りに思うかもしれない。そのうち平成の日もでてくるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?