見出し画像

やややこしいややこいしい

2024年3月25日の分

日本酒って奥が深い
味の検討がつきにくいと思っているのは私だけだろうか

醸造アルコールを添加してるかしてないかの
違いはなんとなく好みとして
どちらがいいかはあるけど
もう「大」とか「特別」とかついてもよくわからない。


わかりにくいかもだけど
特定名称酒の分類をまとめてみた。

純粋に米と水と米麹だけでつくられているのが
「純米」と付くシリーズ

醸造アルコールが加えられているのがそうじゃないシリーズ

で、お米の精米歩合で呼び名が異なるチューわけだ。

醸造アルコールも米と水と米麹で作られていたら
それは純米シリーズになるんじゃないかとも思うのだが、、、
もっと何か味に直結する表現方法はないものか、、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?