第二回ペアスコアタ感想

こんにちは。企画、運営を担当しましたちりまーやと申します。
第2回ペアスコアタ、お疲れ様でした!今回も運営としてもプレイヤーとしても楽しめました。また、大型企画は多くのプレイヤーの方の参加があってこそ。今回もご参加頂いた皆様に改めて御礼を申し上げます。

毎日届くリザルトは必ず目を通しておりましたがスプレッドシートの表は中間以降締切までPC管理のじぶりんしか見ておらず、自分が、自分達のチームがどの位置なのかは中間発表以降は全く知りませんでしたし、これはじぶりん以外の老人会のメンバーも全く一緒でした。

皆様よりは1日早くランキングを確認しておりましたが、運営も結果発表の心躍るような時間を作る事が今回は出来て、企画、主催者でありながら参加者でもあるのだなと思った次第です。

私のクラスは200人中54番目の位置で、今回の成績は

ペア部門:38/100位
exペア部門:45/91位
個人:26/200位

といった結果になりました。
個人としてはクラスを考えるとかなりの好成績かなと思っています。しかし、心残りも少なからずあります。1曲ずつ振り返っていきます。

ペア部門

●メイメツ、フラグメンツ
99448(目標-52)
わたくし程度のランダム精度では当たりは無さそうなのでひたすら正規ミラー交互でプレイしていました。
目標には届きませんでしたが最終日までは全員ペアスコアタ参加者のアクティブでトップ(最終日に2位転落)、最低目標だったgr20個は早い段階で切れたので、中間以降は殆ど触らず他の曲に専念出来ました。

●エレキ族
99140(目標-60)
一番の問題児でした。当初は苦手意識は全く無く、元々の自己ベストが99111でした。暫く選曲した記憶が無かったので「今やればどれだけ伸びるだろう」とワクワクしたのは最初の3日間だけでした…揃わない、ハマらない、当たらない。

余談ですが、私はリンセイが不動のマイベスト1位です。7thKACで決勝枠が前回優勝シード1枠+予選6位までと普段より人数が増えた事で夢を見てしまいました。しかし課題曲となったリンセイがとてつもなく苦手で、予選の約3週間弱の間に631回(うち多分正規鏡は200回ぐらい、体感)

しかもそれまで殆どランダムでプレイした事は無く、時間が無い中でやった事も無い無理押しを片手で拾う能力を取得する事からはじめました。手の大きさは恐らく女性の平均で、小指の先と親指の先がなんとか届く程度。ワンチャン爪で押してる。

押せなくはないと、可能性に賭けました。予選通過出来ずとも「予選通過を夢見てここまで頑張った」という一つの結果が欲しかったのです。

諸々端折りますが、本当に苦行でした。しかし有給を取り、神社に神頼みをし、挑んだ最終日に比較的当たり譜面に恵まれた事と付け焼き刃過ぎる無理押し練習により自己ベストを更新し、その更新のお陰で決勝進出
今までの20年以上ポップンを遊んできて1番頑張り、1番嬉しく、そして1番忘れられない出来事です。一度も選んだ事がないカジカが「仲良し」に居る恐怖。MZDやレイシスの比ではない...という泥臭武勇伝。

ペアスコアタ期間中、どうやら君に夢中と走り出された回数は148回だった模様。締切最終日、3時間ジュンアーイ粘着で現在の991へ。目標には届かずとも、最終日に自己ベストを越えた事でやりきった感による満足はしました。リンセイと比べて選曲回数も1/4ぐらい。期間もKACより長いし、メンタル的には楽勝楽勝。

●ヒップロック
98912(目標+12)
ズレの愛おしさよ。他の要素を考えると中々揃えるのはやすやすとはいかないとは思っておりました。ペア部門でこの曲だけは中間発表から1点も伸ばせずでしたがズレが光った時、sud+を外すタイミングで光った時の気持ち良さは他の課題曲では体験出来ませんね。個人的には一番プレイしていて楽しかったです。そして、メイメツ同様早い早い段階で目標を達成し他の曲に専念出来ました。

見栄えとして99目標にしなかった理由としては私のアクティブは相当なクレジットを積んでいる人が殆どで、その人達のスコアを見て苦しいと直感的に感じた。また、開催前の自己ベもそんなに低いと思っていなかった事も併せて、-100点に設定しておりました。

実際に終わってみれば987~989の人ばかり、99に辿り着いたアクティブが誰も居ない事を考えると目標を定めるセンスがあるなと自己評価。

exペア部門
ペア部門楽曲よりもう少し癖の強い曲の勢揃い。ダンディ988、他99を目標に期間内はプレイしていました。

●夕陽のダンディー(担当)
98712(目標-88)
トリルが左手では間に合わず、正規一択。跳ねのリズムを克服出来ないまま終わってしまいました。987はそこまで低い数字とは思っていませんが、アクティブに99が3人も居る事を考えるともう少し粘りたかったです。早い段階で揃わなかったエレキが悪い。課題曲で唯一パフェってなかった曲で、期間内にパフェれた事は満足しています。

●SUPER SUMMER SALE(担当)
98993(目標-7)
正規。比較的得意寄りの譜面傾向なのですが、良いgrペースで入った最後の左手のリズム難にgrどころかgdが2も出たスコアが自己べになってしまい少し心残り。早い段階で揃わなかったエレキが悪い。

●BEEF(相方担当)
98942(目標-58)
exペア部門の中では開始前までは1番の懸念材料でした。自己べは正規ですが、鏡も同じぐらいやりました。最後のなんて事も無いLN押しながらの単発の光らなさ、あれなんなんですかね〜。ハマれば爆発あるかなぁと思っていましたが特に無く。早い段階で揃わなかったエレキが悪い。

●ゴールデンハート(相方担当)
98945(目標-55)
うーん!特に警戒していなかった曲だったのですが、プレイし始めると難しかった…曲が好き過ぎて苦ではなかったですが、今回の課題曲で唯一自己べに届きませんでした。早入りの癖が克服出来ないまま終わってしまった、。早い段階で揃わなかったエレキが悪い。

そんなわけでexペア部門課題曲は目標-208各曲100点未満な事を考えると無難に悪くない点数だとは思っていますが、全て私の実力通りの平均的スコアで終わってしまいました。

普通のスコアタであれば良いのですが、これといった爆発スコアが無かった事により本来ペア内でクラスが高い私が引っ張る事が出来ず、相方に曲を選ばせてあげられなかった事に心残りがあります。ペアスコアタならではの悩みですね。

ハイパー長くなってしまった...因みに、普段から友人であり戦友でありライバルでもあるCroWNちゃんにはペア部門合計で39点差で負けてました。3曲の合計が39点差って凄い。

内訳としては1勝1敗1分で総合のスコアでは負けてしまったものの、異常なスピードで上達する彼女にまだ食らいつく事が出来た事に一安心してます。そして個人としてはメイメツ、ヒップロックの2曲が曲別30位以内に入っていた事と、クラス別曲平均99.50~99.99で全ての曲が平均以上であった事をとても嬉しく感じています。

そんなとても濃ゆ~い一か月でした。年度末の忙しい時期での多くのご参加、本当に嬉しかったです。第3回の予定は今のところ全く白紙ですが、また次回があれば皆様のご参加をお待ちしております。

ありがとうございました!

↓CroWNちゃん(@bomb_drop)から頂きました!

画像1

↓はやうおさん(@odds0310)から頂きました!

画像2

自分で描きました↓

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?