KBDfansの送料

結論:「18 USD」(2021.09.01当時)

補足:大体10000円以内なら関税の追加もなし。

蛇足

自作キーボードを作りたいというモチベーションがあり、色々調べていたときに見つけた箴言に「キーキャップとの出会いは一期一会」というのがある。

キーキャップはその時買わずに売り切れたら、次回手に入れるのはほぼ不可能とのこと。斯く言う僕も気に入ったデザインと必要なサイズの揃ったキーキャップを見つけるもブラウザ上でタブだけ取っておいて購入に至らず売り切れた。

その後、代替を探すもなかなかよいものに出会えず悶々とした日々を送る中、Restockの文字を発見。いざ購入しようとするも送料がわからない。そもそもがニッチなジャンルなので前情報が少ないのは仕方ない。それでもある程度は情報共有してくださっている方がチラホラいらっしゃって、「50USD以上買えば無料」、「プレミアム(速達)をつけると18USD」というのが見つかった。

結局のところ安く買いたいという感情が強いので、具体的な送料を知って、総額が知れないことにはなかなか踏ん切りがつかない。しかし、日々刻一刻と在庫数は減っていく。脳内には「出会いは一期一会」という文字が旋回し、一度は売り切れを目前にした絶望を思い出す。

「よし、買おう」

となる。僕の操作が誤りでなければの前提があるが、カード情報や住所を登録し終わらないことには送料はわからない。結論は先に書いた通り18USDであった。同じ商品が偶然、その界隈では有名なショップから売られていた。安全に、確実に購入し、送ってもらうよりは2000円程度安くなる計算。まぁ今後も変なキーキャップが欲しくなればほぼ確実にKBDfansにはお世話になるので、今回はそういった後押しもあり、冒険的購入を決意。

少し前に何らかのトラブルで中国からの輸入に対する税関手続きが遅滞しているというニュースを見たので、現状どのくらいの速さで届くかも気になるところだった。

結論:10日

思ったよりは全然早い。梱包は問題ないが、商品の箱が砂っぽい倉庫で管理されたような擦れ方をしていて以外は問題なし。

商品のキーキャップはダブルショットで少し字幅がおかしくなっているキーもあったが、KBDfansの責任だとも思わない上に、大した問題ではないので、総じてよい買い物ができた。

最大の問題はモニター越しに見た色との乖離。これも僕が色弱なので僕自身の自己満足的工作の下準備のために何ら問題のない範囲。人に指摘されて気づいた様な僕にとっては些末なこと。


ーググってみたりしたけれど答えの見つからなかった誰かの痒いところに手が届くことを祈ってー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?