見出し画像

デジモンカードゲーム ULTIMATE POWER【BT-02】遊んでみて思ったこと

こんにちは、ちらうるです。
結局ラスティデッキ以降、新しいデッキをアップすることがないまま
アルティメットパワーの発売日を迎えてしまいましたw

発売日後の週末は友人たちと集まり、夜通しデジカで遊びました。
そんななかで実際に使って、使われて感じたことを書こうと思います。
いまさらなふしはあるのですが^p^

★の数がかーどぱわー(KP)を示しています。1~5個です。

デューク

デュークモン。★★★★→★★
アタック時効果が発揮されるまで相手のトラッシュが多くなることは
遊んだなかではありませんでした。
進化コストも4と重く、ウォーグレイモン(BT-01)でいい気がします。
また赤なので結局のところ、オメガモンが大正義だったので
ホウオウモン(ST-1)にも劣るまでありそう。

アルフォース

アルフォースブイドラモン。★★★★★→★★★
遊ぶまでは2弾のなかで使いたいカード№1だった彼。
しかし遊んでみると結局、青なのでオメガモンでおkという印象でした。
エアロブイドラモン(BT-02)の進化元効果をあてにしていたのですが
一度アタックしなけばならないのが思いのほか厳しく
想像していたより簡単に連続攻撃とはなりませんでした。

シャイグレ

シャイングレイモン。★★★→★★★★
条件に見合った効果であることを使われて実感しました。
遊ぶまでは気になるけど言うほど強くないかもなあといった感じでしたが
決まってしまうとほぼ勝ち確な気がします。

ラスティ2

ラストティラノモン。★★★★→★★★
進化コストが4で、ディメンションシザー(BT-01)が3コスと
ターンを跨いでしまうのがやはり厳しいところ。
コーディさんのように育成エリアでガン待ちはけっこうあり。
ただラスティが来るって分かってて
対抗できないデジモンを並べることはそうそうないと思うので
なんだかんだロマン枠で納まるのかという印象です。

ウォグレ

ウォーグレイモン。★★★→★★★
スカルグレイモン(BT-01)のせいでこんな感じ。
非常にまとまったスマートなデザインで、カッコよく強いのですが
DP11000はわりかし柔いので安心できません。
スカルグレイモンもいますし・・・

ムゲン

ムゲンドラモン。★★→★★
スカルグレイモン(BT-01)のせ₍ry
DPもっと高いと嬉しかったです。

ピエモン

ピエモン。★★★→★★★
派手でいいですね。
イビルモン(BT-02)並べると反撃されるリスクが減らせるような気がします。
新弾が出るたびに強化されるといっても過言な感じなので楽しみです。

メタガル

メタルガルルモン。★★→★★★
カードプールが狭いので要り様な印象。
紫のバクモン(BT-02)でぐるぐるしている様はすごくおもしろそうでした。

ディアボロ

ディアボロモン。★★★★→★★★
めっちゃお膳立てされているにも関わらず、
あんまりぱっとしなかったです。
色が黒のままでミレニアモン(BT-02)に進化できればもっとよかったのかな?
さすがに強すぎるか・・・

ミレニアモン

ミレニアモン。★★★★→★★★★
黒と紫のオメガモン(BT-01)なので弱いわけもなく。
遊んだ中だと紫での運用が難しいというか
進化しにくいかなという感じでした。レベ6の進化コス2をくださいw

ベルゼブ

ベルゼブモン。★★★★→★★★
パラレルより通常版の方がすこ。
ワープ進化はなかなか難しい印象ですが、自分のトラッシュを肥やす方が、相手のトラッシュを肥やすより楽なので
デュークモン(BT-02)よりぜんぜんいいですw
しかしメタ能力ぽいのですが、
大して刺さってない気がします、デュークモン・・・
除去範囲は狭いですが、緑と黒以外のブロッカーを除けられるので
十分だと思います。

ブラック

ブラックウォーグレイモン。★★→★★
シークレット枠が構築必須なのはよくないと思うので
いい塩梅なのかもしれません。
これをちらうるが強く使おうとするとラストティラノモン(BT-02)の
下位互換みたいな動きになってしまうのでなかなかどうして。
コスト軽減からのポン出し→ミレニアモン(BT-02)に進化が
正しい使い方なのかな?けどポン出ししたら相手に
ターン移っちゃうよなあ・・・

というわけでSRとSECにコメントしてみました。
酷評したデュークモンが手持ち4枚に一番乗りしてしまったので
クリムゾンモードくださいとアンケートに書きたいと思います!!
救済はよお・・・

それではまたこんど。

モンスターエナジー飲みたいなあ、ちらっちらー?!