見出し画像

転職しました。~ドラマチック転職物語~

初投稿は、菊池さんの投稿のアンサーソング的な感じになりますが、ゴーリストへの入社の経緯をお話します。
誰かのチャレンジの後押しになれたら嬉しいです!


時は遡り2019年10月
恩師である長妻潤さん(以下潤さん)から独立する旨を聞きました。
潤さんは、今の私の人格形成をしてくれた人。
売れなくて腐ってて、ポンコツすぎてどうしようもない私を育てて、愛してくれた恩師です。

潤さんは私が入社した9年前から、
自分の会社をもつ、ということを明言してました。

そして、その夢が叶うというのです。

ところが、潤さんが楽しそうに事業の構想を話す向かいで私が抱いた感情は…

焦り。

だったのです。

そう言えば、最近ワクワクしたかな?
リスク取ってるかな?
チャレンジしてるわたし?

そんな自問が立ち込めて、焦りという感情が生まれたのだと思います。

帰り道で、自分の人生のミッションを思い出してみました。

どんな価値観も認められる社会を創る。

そのために自分をアップデートし続けて
みんなが集まるパワースポット的な人間になって
スナックのママになって(本気)
全力笑顔で全ての人を迎えるって思ってなかった!?

今、チャレンジできてなくない????
転職?ありかな?
いやクイック大好きだし辞める理由ないな。
でもなんか動かなきゃ!

そう思ってすぐに連絡した人がいました。

ゴーリストの菊池さんです。

顔も広いし、同じ業界出身で活躍してて
気軽に相談ができて、わたしの夢を真面目に聞いてくれるひと。

忙しいのに、連絡したらすぐに会う時間をつくってくれました。

この時点で転職する:今の会社に残るの比率は
「残るでしょ〜」ってのが7割くらい。

・シングルマザー(時短希望)
・人材業界のみ、しかも営業経験しかない30歳
なんて、市場価値あるの?っていうのが本音でした。

しかし、さすがは菊池さん。
すぐに私なんぞのスペックでも欲してくださって
しかも、めちゃめちゃワクワクする会社を何社かご紹介してくださいました!

神!GOD!

外にもチャレンジのできる環境があることを知った私は決意します。

「転職をしよう。」と。

クイックは大好きです。
求人広告、人材サービス、この仕事も大好きです。

でも、愛されすぎた私は環境に甘えすぎてチャレンジする機会を
"自分から"失くしていることに気付きました。

甘えられない環境に身を置こう。

そう決意していました。

31歳、シングルマザー。
未熟児で生まれた息子は普通学級に進学させるべきか現時点では判断できない。
あと2年、進学まで時間がある。

動くなら、今。

そう思い、菊池さん以外にも複数人に
「おもしろい会社ないか」という相談をしました。

そして、同じリクルート代理店で活躍してた優秀な同期に紹介をいただき、
社長の情熱と、会社のミッション、サービスに惹かれ
紹介をいただいた中で1番人数の少ないベンチャーに入社を決めました。

そうして2019年という年が終わりました。

年が明け、退職交渉を進め、3月末まで在籍させてもらうことになりました。
4月1日が次の会社の入社日です。

自分のわがままで辞めてく訳ですから、ギリギリまで職務を全うするのが当たり前。
というか、ギリギリまでいたい。笑
というのが私の気持ちを尊重してくださっての配慮でした。

本当に感謝しかありません。

そして、ここまで来るのに潤さんはじめ、
クイックの(またクイックに関わる)偉大なる上司、先輩、数々の方にご相談をさせていただきました。
全ての人が、会社ではなく、笠原という人間にとってどの選択が今良いのか、という軸で話をしてくださいました。

そして、全員が、
「女手一つで子どもを育てるのは大変だから、いつでも戻ってこい。」
と、優しく声をかけてくれました。

頑固で、決めたらやると言って聞かない私の性格をよく知って
この言葉をかけてくださったんだと思います。

「感謝は結果でお返ししよう。」
そう決めて、残りのクイック人生を全うしようとしていた1月中旬。

すでに転職先の報告なども済んでましたが
改めて報告会ということで、菊池さんと軽いノリでサシ飲みに行こーとなり
神田の沖縄料理屋であつ〜く仕事の話をしてたんだと思います。

なのに…
気付いたら「ゴーリストにこないか?」という話になっていたのです!!!!
なんたる話術。笑

しかも、業界LOVEな私にとってかなり刺激のある内容で
特に「媒体営業を再定義せよ」という話に、かなり胸を熱くさせられました。

最初に相談した時にこの話があれば、間違いなくジョインしたのに!笑

と思いながら、かなり心が揺さぶられたのを覚えています。

そして、揺さぶられるがまま、
「とりあえず1日インターンをやってみよう!」という話になりました。

そして、インターン当日。
ランチでゴーリスト代表の龍さんと対面!

「モーレツに(会社に)口説かれたら、どうしよう。」
なんて思いながら、内定の決まっている会社への入社の経緯や
今後の思い描いてる人生などなどお話させていただいたところ…

「それは、その会社に行った方がいいね」

と一言。

一瞬、フリーズしました。が、
一気に、その自然体すぎる生き方に引き込まれてしまいました。

”この人は、初対面の人(しかも顔でかい)の「人生」を考えてくれている。”

この時点でゴーリストファンになっていた私は
入社ではない別の形で、ゴーリストに貢献するというお約束をさせていただきました。

菊池さんは残念そうでしたが…笑

そして、いよいよあと2週間でクイック人生に幕を下ろすという日。

ついに、退職が広報されるという前日くらいだったかと思います。

コロナの影響での、内定取り消し。

しかし、なぜか私は焦りませんでした。
(いや、正直少し焦りました。笑)

なぜなら、すぐ頭に菊池さんの顔が浮かんだからです。

わざわざ最寄り駅まで来て話をしてくれた社長と別れて
すぐに菊池さんに電話をしました。

夜7時くらいだったので、さすがに忙しいから出ないだろうなと、
後でLINEで事情を説明しよう…と思ったところ

!! すぐに出ていただけました。

菊池さん「どうした?」

笠原「…すみません、この前の営業のポジション…まだ…会いてますか??」

菊池さん「あいてるで!」

笠原「(喜び&安堵)そ、そのポジション、私がなってもいいですか?」

そうして、今に至るという訳です。

せっかく愛する会社を辞めて転職するのだから、
収入を得るための会社にはぜっっったい行かない。
行くくらいならクイックに戻りたい。

と、思っていたので
ゴーリストでなければ入社しなかったと思います。

この巡り合わせ、運命に感謝をして、
全力で新しいチャレンジを楽しみ、貢献をしていきたいと思います。

かなり長くなりました(汗)が、
これが”私らしすぎる”人生初のドラマチック転職ストーリーでした。

人生に迷ってる人、困ってる人、つまずいちゃった人…最近おもしろいことがないという人…
周りにいたらぜひ、こんなハッピーな巡り合わせで超楽しく生きている人がいることをシェアして一緒に笑ってください! 喜びます。

次回以降は、業界への愛や仕事への想いなどもあつ~く語ってみようかしら…。引き続き、全力ハッピー野郎をよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?