見出し画像

生き方は下手くそがいい〜入社して2ヶ月目で思ったこと〜

ゴーリストに入社して2ヶ月ちょっと。入社2日目で完全リモート、6月からチーム毎に週1出社というハイブリットリモート体制に。



これがはっきり言って、超絶いい…!!!
私は一応、母親であるので、往復2時間の通勤時間分、子どもを遅く登園させて、早くお迎えに行ける。こんなに幸せなことはありません。
よく止まる中央線への葛藤もオサラバ。電車の時間を気にしないで子どもと仕事と向き合えるので、子どもと話す時間が増えました。
さらに、うちは未熟児君で通院の機会も多く、午前休もらって、病院→保育園→出社という地獄のスケジュールが月に1〜2回はあるのですが、リモートなので病院→保育園→家に戻って仕事!と、かなり負担がなくなりました。


さて、仕事の方ですが、よく「え?お前会社全然出社してないじゃん?仕事してんの?」と聞かれますが、してます(笑)。

楽しいですし、頼れる仲間しかいないので。
しーかーもーーー!なんと入社2ヶ月目にして、メンバー推薦賞を受賞致しました!

画像1

※メンバー推薦賞とは…月に1度、メンバーを1人推薦し、最も投票の多いメンバーに賞が贈られる制度。単なる結果ではなく、普段のプロセス等も評価される仕組み

営業会社だった前職では、シンプルに売った件数、額で評価がされました。でも、ゴーリストでは圧倒的に営業が少ない。(100%営業は私くらいでは…?)つまり、評価を数字でバサッと切る!とはできません。
そんな中で、月に15件商談しようぜ!という目標を頂き、それを200%達成できた。シンプルにこれが受賞理由です。
つまり、私の功績、というよりも入社2ヶ月のやーつの行動を見ててくれて、評価してくれてる。そんな仲間が表した、ゴーリストらしい結果だと私は感じています。(入社2ヶ月で語るなとは言わないでください笑)


売れる=応援してくれる仲間がいる。

売れる=支えてくれる仲間がいる。

売れる=投資をしてくれるお客様がいる。


営業って幸せな仕事です。数字で評価も受けやすい。
営業職じゃないメンバーと働く中で、つくづく自分は幸せな仕事をさせてもらって、いい環境で、最大限に自分の能力発揮できている!と思います。

そうそう、ちなみに、ゴーリストではアウトバンドの営業は一切しません。営業部内にメディアチームがあって、メディアチームが問い合わせを創ってくれて、営業にバトンがくる。そんでもって受注ができたら、オペレーション部という納品担当の人にバトンが渡る。
このバトンを繋いでいるという感覚も楽しいです。

初めはそのバトンをうまく繋げず…だったのですが、バトンを繋いでくれるメディアチームが隣にいるのて、問い合わせがもりもり増えて、商談もメキメキと増えていきました。時には一緒にコンテンツの案出しをしたり、現場の声をフィードバックしてブラッシュアップしたり…メディアと営業との距離が近いから、メディアの力を現場で発揮しやすい、逆に現場の声をいち早くメディアに拾ってもらいやすい。すんごくいいです。何より楽しい。
(メディアチームのみんなは私が営業育ちだからテンション高くてウザいかもですが…涙)

そんなこんなで、楽しく新しい環境でもやってます!やっぱ一番の自慢はいつだって人に恵まれること。強運すぎて怖いくらい!

とは言え、肝心の5月の売上は未達でしたから…

次回は売上も達成して、メンバー推薦賞を受賞したい。


とおい昔にMVPを取った時、「助けられてばっかりだ、いつか自分の力で取りたい!」なんて言ってたけど、たぶん一生無理。誰かに助けてもらってMVP!!いいんだそれで。だって仲間がいるから評価してもらえる。いつだって成果は自分の力だけじゃない。それをしっかり噛み締めて、しなやかに生きていこうと思ってます。
生き方は下手くそでいい。仲間に感謝を忘れない。
以上!

画像2

※こちらはメンバー推薦賞のご褒美として連れていって頂けるパワーランチの図!(ディナーもありですが私はランチを選択)お昼から超豪華なお肉…♡また頑張るぞ~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?