Snapseed_2のコピー

ご安航を祈る

僕はこの言葉がすきです。
航海士は、「ご安航を祈る」という言葉をよく口にします。

これは無事に安全な航海ができますようにという意味で

大切な友達を航海に見送るときや
出港のときに使う大切な言葉。

英語にするとBon Voyage(ボンボヤージュ )
Voyageが航海という意味でBon Voyageでご安航を/ 良い旅をという意味です。

♪ 僕たちは幸せになるため
この旅路を行く
誰も皆癒えぬ傷を連れた旅人なんだろう
ほら笑顔がとても似合う ♪

浜崎あゆみのVoyageも旅や航海という意味が込められた歌なんですよね。
ONE OK ROCKの曲にもBon Voyageがあったり
気にしてみると世の中には意外とVoyageが溢れてるなーと思う今日この頃です。

今日も海で働く皆様のご安航を祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?