見出し画像

エターナルパーティー2022東京冬に参加した記録

2022年12月4日に板橋で行われたエタパにニックフィットで参加してきたので、その時の記録やリストを忘れないうちに残しておこうと思います。

○デッキ構成

大会二週間前までは、今まで強いと思っていた死に至る醸造が、URデルバー戦においては打ち消されたときに老練が死なず土地が伸びずにテンポで負けることに繋がってることが解り、コストとして老練をサクレる(打ち消されても土地は伸ばせる)カードとして村の儀式、踊り食い辺りを複数枚入れようかと考えていました。しかし、大会一週間前からレガシー界に激震が走り、自分もデッキの修正を余儀なくされたのでありました。そう、白単イニシアチブの突然の登場のことです。あまりに非青系フェアに強く、クロックも凄まじく早いことから、マジックオンラインで戦っても手札破壊込みの最速スモッグコンボでしかほぼ勝てないことが解り、徹底的に対策するか、対策をいっそ全て諦めるか、の2択を迫られました。そして自分は前者を選ぶことにしました。白単イニシアチブは圧倒的な強さなので、大会でも握る人が多いに違いないと踏んだのです。後でそれは間違いだったと分かるのですが。とにもかくにも、白単イニシアチブに勝つために、最速スモッグに特化した舵取りをすることにしました。まず1マナのスペルはチャリスに引っ掛かりやすいため、極力減らし、死に至る醸造や森の知恵などニマナのスペルを増やしました。そして溜め込み屋のアウフをメインに(意見をくれた柳さん、ありがとうございました)、サイドにプロテクション白を持つトーラックを入れてみました。そうこう調節してるうちに除去の枚数は圧倒的に減り、「どうせ白単イニシアチブは地上で殴るのがメインのデッキだから老練は勝手に死んで土地伸びるだろう」という発想で老練をコストとしてサクれるカードは気付いたら陰謀団式療法と悪魔の意図だけになってました。URと当たった時はサイド後に踊り食いを一枚入れて後は紅蓮破赤霊破で何とかしよう、と言う、URには甘い想定で臨んだことはこれを書いてる今、本当に後悔してます(汗)
それで本番を迎えたデッキリストは以下。

[PLANESWALKERS]
1 飢餓の潮流、グリスト
2 時を超えた英雄、ミンスクとブー

[CREATURES]
1 ドライアドの東屋
4 老練の探険者
3 ウィザーブルームの初学者
1 溜め込み屋のアウフ
4 忍耐
1 ヘンリカ・ダムナティ // 冥府の予見者、ヘンリカ
4 悲嘆
1 黙示録、シェオルドレッド
1 長老ガーガロス

[SORCERIES]
4 緑の太陽の頂点
4 陰謀団式療法
1 悪魔の意図
1 死に至る醸造
4 煙霧の連鎖

[ENCHANTMENTS]
2 森の知恵

[LANDS]
1 Badlands
2 Bayou
1 Taiga
1 カラカス
1 山
4 新緑の地下墓地
3 森
2 樹木茂る山麓
3 沼
3 耐え抜くもの、母聖樹

[SIDEBOARD]
2 紅蓮破
2 赤霊破
1 踊り食い
1 戦慄の朗詠者、トーラック
2 破滅的な行為
3 精神壊しの罠
4 虚空の力線

見直してもサイドの踊り食い1、メインの死に至る醸造1が意味不明でヤバいリストです(笑)
そして大会戦績は以下のようになります。

○大会戦績

0回戦…前日から板橋入りしたのですが、関東に住んでる弟夫婦と飲み会して、二日酔いで前日全く眠れず(笑)
延々とアプリで上記デッキを一人回しして、頭いてーとかぼやいてました。そんな状態だったので、早めに外に出て頭をシャッキリさせようと、会場に早めに到着。Twitterで交流のあった緑単ペインターの開祖、柳さんとリアル交流もして、デッキ構築談義に花を咲かせたところで一回戦が始まりました。

一回戦目はURデルバー。✕○○
メインは負けましたが、二戦目三戦目ともにギリギリ耐えて勝ち。二戦目は虚空の力戦置けたものの、媒介者ビートされ続け、途中で力戦もバウンスされてピンチになるも、忍耐で耐え、残りライフ4でガーガロス着地。返しに媒介者が忍耐とガーガロスに突っ込む形になり、後はガーガロスでライフゲインすれば良い形になって勝ち。三戦目も力戦置いたけど3ターン目にデルバー二体に殴られ敗色濃厚でしたが、ゼニス1が通り老練療法何とか間に合って、紅蓮破、忍耐で耐え。その後ガーガロス着地したり紅蓮破引いたり悪魔の意図で紅蓮破持ってきたりして捲り。全体的についてました。

二回戦目もURデルバー。✕✕
今度はデルバーに一戦目も二戦目も殴り切られました。
特に二戦目は土地つまって、デルバーの反転で確認したデイズがどうしても超えられず、森2枚、老練二体の盤面でやること無くて地上で殴り続ける有り様に。老練サクレるカードが引けず、みるみる詰まっていくライフに動揺し、まずはデイズ吐き出させるため、手札でサクり台用に取っておいた唯一の黒出るバッドランドを出して忍耐予定どおり打ち消されるも、返しに不毛でバッドランド割られて黒永遠に出なくなり、さらに水没で老練トップに送られてトップに希望を託すこともできなくなり死亡。UR戦は老練サクレ無いと負けと言うのが露骨に出たマッチだった。

三回戦目はヨーリオンデスタク。○○
一戦目は相手の迷宮の霊魂二体にボコられるも、セラピーが2枚来たのでソープロと孤独落としてスモッグコンボが間に合う。
二戦目は早いターンで白イニシアチブ対策で入れてたトーラックが着地し、森知恵着地したりスモッグを相手に打ったりしてトーラックが6/5まで育ち、相手はカラカス引けず勝ち。相手がニックフィット戦慣れてない印象で、老練殺さなかったのが勝因?(相手の手札重めな感じだったので老練殺された方がむしろ危なかった感)

四回戦目はまたURデルバー。✕✕
一戦目はデルバー変身してこちらは老練サクれず(このくだり何回やるねん(笑))、トップから土地だけ引き、順当に土地4枚でシェオルドレッド着地する頃には相手のダクロウ&デルバー&稲妻で死亡。相手のデイズ恐れてダクロウ出た返しに、ヘンリカ&シェオルドレッドが手札にある状態でシェオルドレッドからキャストしたが、稲妻引かれたら負けるのが見えてるのでヘンリカ変身からキャストした方がまだ目があったかも、と今になって思います。
二戦目は力戦2枚出すも、媒介者二体が殴り続け、此方のクリーチャーは打ち消され(老練は引かなかった)。ギリギリでヘンリカ変身間に合うも、相手借り手でヘンリカバウンス→次のターン出し直したらウィル。最後に稲妻引かれ1/1媒介者二体が走りきり。全体的に四回戦目は少しついてなかった😣💦⤵️

五回戦目はまさかの柳氏と当たり。本日は新機軸マーベリック(見た目は緑赤ストンピィだが、緑頂点によるシルバーバレッド、デプスコンボ、ミンスクブーなど多彩な勝ち手段が入っているオリジナルデッキ)を持ち込んでいた。○✕○
一戦目はお互いにワンマリ。相手がMOXダイヤ2枚からマナ加速し、ラムナプの採掘者で土地回収という美しい流れ…になりかけるも、まさかのメイン搭載してた(それもなんなら柳氏にメイン搭載勧められた)溜め込み屋のアウフがニターン目に着地。マナ的にはイーブン位になるも、相手渾身の緑頂点X2からモウロックでアウフ除去。しかし手札枯渇し、此方は忍耐を返しに出してラムナプとお見合い…になるかと思いきや、土地が引けて此方の場にミンスクブー着地。相手は適切な解答無しで押しきり。
二戦目は手札破壊森知恵やるも、お相手エルフの開墾者からデプスコンボのパーツが揃ってしまう。しかし此方もカラカス引いてたのでまたお見合い…になるかと思いきや、相手ミンスクブー着地。しかし返しに破滅的な行為トップできたので、相手の開墾者、極楽鳥、アロサウルス飼いととりあえずブーを割ることに成功。しかし相手のアップキープでブー呼び出し後にディード起動したのが多分ミスで、その隙に開墾者が能力起動し元々起きてた不毛でカラカス割る→開墾者の能力でヤヴィマヤ持ってくる→土地3枚でマリッドレイジ降臨となり、ミンスクブーでマリッドぶん投げられて負け。
三戦目は相手が抵抗の宝球3枚連続張り。更にチャリス1張られ、ニマナのスペル唱えるのに5マナかかる状況に(1ターン目にゼニス指定で撃ったセラピーで抵抗の宝球2枚と古の墳墓が見えてた時点でヤバい予感はしていた(笑))。しかし、その後グダッたのもあり(相手ヤヴィマヤも出したが、ラムナプは着地したものの、忍耐のほうは緑ニマナ+4マナがなかなか用意出来なそうだった印象)、此方ドロースペルもないのに土地5枚引き、スモッグコンボで勝ち。
抵抗の宝球3枚張られた試合は初でした(笑)
柳さんはリアルでもデッキの研究熱心な方で、感想戦でも次のデッキ構想等に想いを馳せていてエネルギッシュな印象でした(^^)

六回戦目は黒単アグロ!✕✕
一戦目はリリアナやらダウスィーやら並んで何も出来なくなり、最後の方には手札破壊で落とされたガーガロスが虚空歩きでパクられて此方更地、相手リリアナ&ガーガロスと言う地獄絵図になり死亡(笑)
二戦目は敵対工作員ぶっ刺さりゼニスが腐り、渾身の忍耐でリリアナからまず落とそうとしたら敵対工作員とトーラックを相討ち要因に差し出してきて、「よし、これでゼニスから展開出来る!」と思ってたら場に出ていたヴォルラスの要塞から敵対工作員復活。残ってたウィザーブルームの初学者もリリアナに落とされ、更地に虚空歩き&敵対工作員&リリアナのロックとなり死亡。元々此方の除去少ない上に相性がキツすぎる(笑)
あと、感想戦でニックフィットにボブを入れてみてはどうか?と言う新しいニックフィットの型のヒントを教えてもらい、とても参考になりました。

七回戦目は赤黒リアニ。✕○○
一戦目はニターン目グリセル着地で何も出来ず手札破壊でデッキ知られる前に投了。
二戦目三戦目は虚空の力戦ノーマリガンで引けたので、後はセラピーでショーテル落として勝ち。三戦目はお相手がトリマリしてる上にセラピーでショーテルまで落とし、スモッグで決めると言う端から見るとエグい結果になった。

八回戦目は青白やり直しメンター。○○
土地税とか入ってて、自分はペタルなどで高速で船殻やり直しを決め、相手の土地は実質縛る、と言うような形で、さらにメンターや石鍛冶もメインに複数枚入っていると言う青白の強いとこ取りみたいなデッキ。
一戦目は老練療法でメンター二体落とした後にグリストが早期に着地し、相手が解答引けず勝ち。
二戦目はやり直し2回撃たれるも、相手の船殻等を悲嘆想起や療法ハンデスしたりウィルのコストにさせたりして凌ぎ、石鍛冶からのカルドラ完成体もセラピーで落として、あとはミンスクブーで殴りきり。

以上、全ハ試合で戦績は5ー3で44位と、1ヶ月前から気合い入れて臨んだ割に勝ち越しがかろうじてできたレベルでありましたが、感想戦で色んな意見を頂けたり、柳さんと楽しく構築談義できたりしてとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。来週はマジックオンラインでエターナルウィークエンドの大会予定であり、今回の経験を生かして頑張ってもう少し上のレベルにデッキをはね上げて行きたいと思います!
まずは踊り食い3枚ねじこむところから始めようかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?