見出し画像

挑戦をしていますか。

 みなさんは挑戦をしていますか。最近都知事選がありましたが56名の候補者は全員挑戦をしていたと思います。当選確率が0に近く明らかな売名行為の候補者は売名行為に挑戦したということにはなりますが挑戦はしていたと思っています。

 私は昨年まで中小企業診断士の試験を受けいていました。2次試験を5回も受けたので長期間の挑戦でした。今年合格して実務補修や民間のマススターコース、受験生支援の活動などに参加しているので受験生時代よりも忙しくなっています。しかし何か足らないと感じています。

 そうです。挑戦が足らないのです。挑戦とは不確実な海に飛び込んで果実を手に入れる行為だと思っています。今の状況は人脈などの果実は得られますが果実は小さく不確実性が低く感動が小さいのです。

 独立という挑戦を新たに始めます。不確実性はこれからの診断協会への参加などで小さくできると思っていますが家族を巻き込むことになるため失敗したときの損失が大きくリスクとしては大きいです。しかし、得られる果実は大きいのです。果実は自由、お金、感動です。

 1回限りの人生、挑戦して果実を得て感動しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?