見出し画像

グルテンフリー・NO milk生活を始めてみて〜食生活の変化は人生の変化だと思う〜

食物アレルギーと診断されて約2週間。毎日グルテンフリー、NO milk生活です。特に診断されて1週間位はアトピーよりアレルギーに神経を使い、なんだかんだと気疲れした2週間でした。

私は以前の記事にも書いたように、アレルギーになって食べられるものが減ったことにはそこまでダメージを受けていないです。

ただ、疲れた時に当たり前に買っていた近所のパンや、究極に楽したい時のマクドナルド。お茶をするときに目にするキラキラと眩しいケーキたち…「あ、これ全部無理なんや」といちいち除外する作業(心の中で取捨選択)にはちょっと疲れました。

世の中って、こんなに乳と小麦があふれかえっていたんか!!と。自分が食べられるときには気づかないものですねーーー(泣)

では今週もアトピーの経過を写真つきで振り返ります。

✳︎

長年の手荒れ、肌荒れがアトピーだと判明した35歳の夏。乳・小麦・チョコレートの食物アレルギーも判明。

この日記は、「脱ステロイド、風呂禁止、化粧禁止、シャンプー禁止、日焼け止め禁止」という社会人として「まじかよ!!」と思わず絶句する治療を淡々と乗り越える日々を記録した日記です。

これまでの記事はこちらのマガジンへまとめています↓

毎日お米ばかり食べるのはさすがにつまらん!!と一念発起して購入したのが、タイガーのホームベーカリー。

ちょっとーーー!私が買った時より値下がりしてるんですけど!!😂4万1千円で買いました。ビックカメラやヨドバシでは取り扱いが無くなってて、Amazonでの購入です。

届いた翌日から早速使い始めて、2日に1回のペースで焼いています。

画像1

もちーーーん!!!焼くのにだいたい2時間かかるので、前日の夜に晩ご飯作りと並行して仕込み、焼き上がったものを冷まして翌朝切っています。焼き立ては切りづらいです。

参考にさせていただいたnoteはこちら↓

使っている米粉は熊本県のミズホチカラ↓

我が家はこれまで「土曜日のお昼はパンの日!」と決めていて、近所の美味しいパン屋さんで好きなだけ買ってもいい日にしていました。

だいたい1回に1500〜2000円。月に6000〜8000円。年額にすると、約72,000円〜96,000円!!!

ホームベーカリーが約40,000円。
米粉は2キロで約8回焼けるから、1,700円➗8回で1回約213円。
月に12回焼くとしても、213円✖️12回で約2500円。

パン屋さんでの買い物6,000〜8,000円に加えて、スーパーで食パン(超熟6枚切り。約170円)も買っていたので、家で米粉パンを焼く方がお得!!

そして米粉パンの材料は、水・塩・イースト・油(我が家はオリーブオイル)のみです。シンプルで飽きがこないお味♡

ホームベーカリー殿には10年は頑張っていただいて、我が家のパン食を支えてもらおうと思います!!ちなみにホームベーカリーの名前は「こめ子ちゃん♡」です。あ、商品名じゃなくて、我が家独自のニックネームです😂

こめ子ちゃんのおかげで(さらっと呼ぶな)、朝はパンが食べられる!バターを塗れないので色々と試してまして、

オリーブオイル+塩
ココナッツオイル+塩
黒ゴマペースト+はちみつ

この3つをよく食べています。米粉のパン、めちゃくちゃ腹持ちがよくって、1枚食べると苦しいくらい。食パン1枚なんかサクサクっ!と食べたら終わりだったのに、さすが米。エネルギーの塊って感じです。

それから、YouTubeで前からお気に入りのヴィーガン夫婦のチャンネルがありましてね↓

購入品やレシピなど参考にしています♡

私は肉も魚も普通に食べるので、今後もヴィーガンになる予定は全くないのですが、とっても楽しそうに暮らしているご夫婦で見ていると気が晴れるんですよーーー!

ヴィーガンになったきっかけも、旦那さんのアトピーが理由だったそうで。思想的な押し付けも少なく、ヴィーガン生活を本当にエンジョイしてらっしゃるので、抵抗なく見ることができます。おすすめ!

アトピーと診断されるかなり前から好きで見ていたのですが、直感的に自分に必要だと感じていたのかも。食生活の変化は人生の変化。そう言っても過言ではない位の大きな出来事ですから。

そんなこんなで新しい生活に慣れつつあるここ最近。肌の調子はこんな感じです↓

画像2

画像3

ずっと赤みと痒みが引かなかった肘の裏側。乳と小麦をやめたら、だいぶマシになりました!!ただ汗をたくさんかくと痒くなるのは変わらず。

お医者さん曰く、それはある程度仕方ないそうで…。まあそんなもんかと、あんまり気にしすぎず過ごしています。

画像4

画像5

指はこんな感じ。ちょっと乾燥して荒れてます。かなり回復してきたので、買い物に行ったときにアルコール消毒をするようになってから、荒れてしまいましたーーー。

それでも前に比べたらめちゃくちゃ落ち着いています。いっときは痒くて眠れないくらいだったのだから、ここまで回復してくれたら良しとする。

完璧に完全に治そうとしない。症状が落ち着いて、生活に支障が出なければ充分だと考えながら過ごしています。

何事も、「絶対に完璧にするぞーーー!!」と意気込むとめっちゃしんどい。自分の首を締める。そしてストレスになる!!

アトピー治療にはストレスが大敵なんだから、わざわざストレスを増やす考え方をしたくないですよね。そうじゃなくても、あれも禁止これも禁止でストレスかかっとるっちゅうねーーーん!!(心の叫び)

次回は、取り寄せた手作り石鹸の使い心地もご紹介できたらなと思っています。それでは良い1週間を!!

食物アレルギーが判明した時の記事はこちら↓


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)