見出し画像

自分以外のことに奔走した1年。それもまた私の人生だ。

お久しぶりです。
イトウカヌレです。

今日はあいにくのお天気ですが、
先日きらきらと良いお天気の日に撮れた写真を。

対岸の大勢の方々は、アルフィーのライブグッズの列に並ぶファンの皆さんですよ。

(息子の足元に青い光の粒子?みたいなのが写っていて、なんぞ?とおもったのですが、これ水面の光の反射っぽい)

さて、今年は卒園→就学という一大事があり、
バタバタと心身ともに忙しい日々でした。

自分がこうしたい、
ああしたい、
という欲求を叶える余裕もなく、

そうこうしているうちに、そういう欲求がどんどん目減りし、「あれー…なにもしたくない」な状態に仕上がってしまった12月はじめ。

そんな状況を引きずったまま年末に突入したものだから、いろんな人がアップする「今年はこれを達成しました」「こんな仕事ができました」みたいな報告にザワザワしちゃったりして。(やだわ、ほんと)

でもそれって、裏返すと、

「何かを達成したとか、そういうわかりやすい事がないと自分を褒めることがなかなかできない」

という自分の長年持っている価値観がまだまだ根強いんだなぁという気づきにもなりました。

今年は確かに表立ってめぼしい成果はあげられなかったけど、

・家をいつもそこそこ清潔に保つ。
・息子の癇癪に延々付き合う。
・duolingo120日以上継続中。

など、新旧入り混じり自分なりに頑張ったことはたくさんあったなと。

来年以降も、そんな風に認められるようになっていければさらに生きやすくなると感じています。

私が自分に厳しすぎると、子供にもそれがうつってきている気もして(洒落にならん)!

そんなこんなを考える大晦日でございました。

夜は家族3人わいわい美味しいもの食べます。

みなさんも1年間お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました😊

良いお年を!

イトウカヌレ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)