見出し画像

あまり知られてないマジでおすすめの無料プラグイン5選【DTM】

こん

初めての投稿です

この記事では5個の無料プラグインを紹介していきます。

ダウンロードへのページのリンクは見出しをクリックするといけます

1. Lese - Sweep

このプラグインは最大16個のベルフィルターをSpeedで自動的に動かして
シェパードトーンのような上がり続ける(もしくは下がり続ける)音を作り出せます。

僕が個人的に好きな機能は真ん中の"Sync"をクリックすると、
右と左のチャンネルにそれぞれ違うフィルターの動きができて
特殊な音の広さの広げ方ができることです。

2. DOTEC-AUDIO - DeeDoubler

ロックマンX2のラスボスみたい

ダブリングの効果が得られるエフェクト。
AmountとDelayしかコントロールできませんが簡単にワイドな音を作り出せます。(Powerはただのオンオフ)

ボーカルに使うだけじゃなくて、シンセとかにも相性がいいと思います。

何よりこれの好きなところはGUIがオシャレであること(大事)。
音を鳴らすたびに👄が動くのがかわいい

3. Klanghelm - TENSjr

スプリングリバーブの無料プラグイン。
単純に音がすごい良くて、プレートリバーブのようなクリーンさもある。
下にあるCHARACTERのフェーダーは暖かみのある音から明るい音までコントロールできます。

何気に左下のボタンにはリバーブをMONOにできるのが好きですね。
ドラムとかにも使えて面白い。

4. LVC-Audio - Limited-Z

結構頼りになる無料のマスタリングリミッターです。
ほかの無料のリミッターに比べていろんな設定ができて、
例えば、AUTO-GAINでアウトプットの音量をインプットの音量と同じにできたり、LEARNで自動的に適したアウトプットにしてくれたりと優秀です。

無料のリミッターってあんまり信用できないですけど、
こいつならまだ戦えると思います。

5. Venn Audio - Free Clip 

ソフトクリッパーのプラグインです。
6つのクリッパーの種類があって、何よりも使いやすくて超絶便利です。
GUIの下にも波形が見れて、赤くなっているところがクリップされたパートです。

ちなみに少し前にFree Clip 2となってアップデートされたんですけど、
GUIがごみ過ぎてアプデされたバージョンは使ってません僕は。


見てくれてありがとう!!!!!!!!

全部エフェクターになってしまいましたが
また機会があれば会いましょう

👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?