見出し画像

*最近見つけたポッドキャストを紹介してもいいかな?

去年の11月末、勤めている会社事務所の移転に伴って通勤スタイルが変わった。気楽で気持ちの良かった自転車通勤が終わってしまった寂しさを待たずして、人の波にのまれるように電車通勤は始まった。

新しい環境で働くことに対してちょっとのワクワクと抵抗を感じていたものの、人間というものは不思議なもので、あっという間に慣れた。

電車通勤も慣れてくると、ちょっと暇だ。

そこで最近、通勤時間中に聴くものを増やしたくなった。ラジオを聴いたり音楽を聴いたりもしてるんだけど、今までより聞けるタイミングが増えたことでストックがなくなるペースが早くなったのだ。あと、この通勤時間で何か学べたら一石二鳥と思って。

見つけたから紹介してもいいかな?

(いいとも〜!)

はい、こちら。

『新聞記者ラジオ(東京新聞有志)』

東京新聞記者が同僚に直撃する番組「新聞記者ラジオ」です。深掘り取材している“ディープ”な話を聞こう、新聞には載らない記者の思いを知ってほしいと始めた番組です。

新聞記者ラジオ/番組情報

ニュース系のポッドキャストを何個か流してみて最後までスキップすることなく聞けたのがこれだった。私の視聴継続の理由はたぶんこんな感じ。

  1. テーマが気になる

  2. 番組の長さがちょうどいい

  3. 進行に違和感がなく内容が入ってきやすい

  4. 記事の内容を知らなくてもなるべくわかりやすいように伝えてくれてる

  5. 複数人が話してるから飽きないし、違う視点での補足説明があったりフォローし合ったりしてる

正直まだ3回分しか聞けてないけど、これからの電車通勤のお供になるといいな。ただ、更新頻度は高くなさそうだから、この番組の他にもお供になりそうな番組を見つけたいところ。みんなが聴いてるのも教えて欲しい。

ちなみに、視聴のきっかけとなった現時点での最新エピソードは地震の「予測マップ」について。こういったデータをどう使ってどう伝えるかは自由なのかもしれないけれど、公平な視点での事実をしっかりと理解しておきたい。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。