見出し画像

私を振り返る。

ついに私は高校を卒業。
長かったような、いや本当にあっという間の3年間だった。
その中で、たっくさんのことを経験し学んで成長したんじゃないなかぁと思う。

そこで自分を振り返りたくて、noteを初めてみた!自己満だけどそれでいい。このキラキラした3年間を一生忘れなくない、そう思ってる:)

これから話すのは、学校生活外のこと。


私が色々考えが変わったり意識が上がったのは1年生の後半ぐらいからかな。元々国際的なことに興味があって、プラス私の高校はかなり留学とか国際交流に力を入れている学校!ってこともあり、そこで私の原点である

     「トビタテ留学japan」

に出会った。今思うと全てのはじめはトビタテだったなぁと。しみじみ、、。

こんなにも自分を見つめ返したことは今までになかったし、視野も広げたことがなくてほとんどが初めましての感じ。

刺激を受け衝撃を受けた。

トビタテは一次試験は奇跡的に通って、でも面接で落ちて不合格。

私はすごく辛かったし自分を立て直すのにも時間がかかった。ただただ悔しかった。でも、そこで私は疑問に思った。正直自分に自信があったけど、何が足りなかったんだろう?逆に受かった人ってどんな人なんだろう?と。

そこで私は色んな人のトビタテの計画を知りたい、トビタテの人ともっと話したい、そう思って思い切ってTwitterを始めた。

今主に使っているTwitterはいわゆる裏垢みたいなもので。でもいつの間にか、本垢になってる気がする笑というか、本垢か。

学校の友達には1人にしか教えてない。その友達はきっと優しく見守ってくれると思っている...恥ずかしいけど笑

Twitterを使って色んなトビタテ生と話をしたそしてまたまた刺激を受けた。私がちっぽけなのがわかった。何にも言えないほど、他の人に私の計画を言いたくなるぐらい周りはすごかった。私もそんな凄い知識を得て行動したい!と強く思った。

そこで出会ったのがKちゃん。
その子もトビタテに不合格になったけど私以上に、沢山のトビタテ生と関わっていた。Kちゃんとの出会いは本当に大きかったと思う。

初めて会ったのは、English Camp。
誘ってくれて私は参加した。そこではお互い緊張してあんまり話せなかったなぁ笑

English Campは結構お金が高くて泣きながら親に相談したのは忘れない笑

どうしてもどうしても、行きたかった。色んなディスカッションが出来ることとかを理由にして親の了解を得たけど、実際はなんかかっこいいなぁと思って、なんかそういうのやってみたかったんだよなぁ、っていう直感。ビビ!って来て、あ、これ私やんなきゃ!って勝手に思ったんだよね。
その直感は当たってた。

英語力はもちろんだけどそこで初めてSDGsについて知った。そこからもっと知りたくて勉強始めたんだったなぁ...。
という感じで、それは2年の夏休みでした☀️

そしてまたまた出会いが。

   それはTABIPPO さんがやっている

BackPackFesta

沢山の学生ボランティアの方から誘われて、運良くその日が学校が休みで参加することになった!
そこでKちゃんとじっくり色々話せたかなぁ...

そのイベントは旅のイベントで、沢山の方が色んなことを話したり夢を語っていたり、、。もうあの感動は忘れられない。みーんなみーんなかっこよくて輝いてて、とにかく素敵

 
あー、私もこんな風に誰かに影響力が与えられる人になりたいなぁって感じた😶


新しい出会いはそこでもあって。

出会えて嬉しい人が2人もいて!!🤭🌷

1人は、今までTwitter上でみてた人が、
Twitterだけの人だ、会える訳なんてないって思ってた。だけど目の前で話してて、私に話しかけてくれて、心の中では大発狂。嬉しくて。

もう1人の人もTwitterを見て知ったんだけど、勇気を振り絞って声を掛けた!そしたらフレンドリーすぎてびっくりしたけど、なんか流石〜🥺という印象笑。私にはできない感じで、だからこんなにも沢山の人から応援されて好かれてるのか!って納得してしまった。

そんな感じで、なかなかうまく言えないけど、出会えたことに感謝したい。

そして会ってからもその人のイベントに参加させてもらって、沢山お話し聞いて、私もこんな風に一緒に活動したいなぁと、、。真剣に思った。高校のうちに本当は一緒に活動したかったけど、部活をやって引退して、そしたら受験で、って時間もなくて言い訳になるけど行けなかった。

それはちょっぴり悔しいし、本当はめちゃめっちゃ行きたかったけど、夏リベンジ👊🏼👊🏼

それから3年になって、語る会に参加したり、SDGsの講演を聞きに行って、勉強したり。

どんなことを感じたとか、学んだ、とかはもう膨大な量になると思うから言えないけど、

かーなーりー変化はあったと思う。

中学生の頃には想像してなかった。

こんな沢山の人と出会えること、関われること

こんなにも素敵な素晴らしい経験が出来ること

視野が広がること

感謝してもしきれないけど、


本当にありがとうございます!!!

この言葉をみんなに届けたい。

届くようにこれからも頑張る!

もっと成長する!


これからもどうか暖かく見守ってください😌☀️

                    
          
そして私に
まとめる能力と語彙力分けてください🙃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?