夢が叶ったワンマンツアー 前編

クジラ夜の街 夜景大捜査 夢を叶えるワンマンツアー、完走おめでとうございます!

2週間足らずで4都市完走、本当にお疲れ様でした。
発表を見たとき、全部平日なのを見て頭を抱えたけどなんとか全通出来ました、本当に全都市行ってよかった!の言葉しか出てこない自分に腹が立ちますがなんとか絞り出して各地の感想を書こうと思います。

12/8 仙台


仙台セトリ(記憶で書いたので違ったら申し訳ない)

アルバムの曲順通り来るだろうと思っていた幸せのかたち→超新星始まり!何回聞いても本当に上がる、例にも漏れず超絶上がりました。ありがとうございます、乾杯。
風もく→インカーネーション→奔走幽霊船、なんか並びに既視感あるな~と今思ったんですけど5歳もこの並びでしたね。
これはクジラ夜の街ファンあるあるなのかもしれませんが一晴さんのカポの位置でインカーネーションだと分かるの、楽しくていいですよね 毎回ガッツポーズをしてる気がします。
会場着く前に「インカネ奔走幽霊船してぇ~!!!!」等叫んでいたので、インカーネーションの音源通りのアウトロを聞いて一瞬で察し、飛び跳ね 右手を駆使して爆速1234をしました、ここがピーク。
Holmes→踊ろう→時間旅行少女の並び、あまりにも好き 初披露のHolmes、世界観が確立しているのは分かってたとはいえすごく引き込まれて イントロのテレサの笑い声みたいなアレ、両側のスピーカーから鳴るのいいよねって話をしていました 一気に雰囲気が変わる感じ、これがクジラ夜の街の真骨頂なんだろうと思っています。
ハナガサ→歌姫ハナガサは未収録曲であるものの海盤の世界観に一気に引きずり込まれて良かった、調べてみたらハナガサはカネヨリムンドロとの対バンぶりだったんですね、パッと見ハナガサカネヨリムンドロってどれが曲名か分かりませんね。
(個人的に)夏に聴くハナガサクラゲは爽やかさを感じられて 冬に聴くハナガサクラゲは切なさを多く感じられる気がします、感情は多種多様なのですが。

0話革命ありがとうございます。

ほんとこれしか言えない。今思えば歴史が変わる、ワンマンツアーの初日にピッタリな曲だな、と。珍しく上手に入った日にこの曲を聴けて「0話はピアノがやばい!」と他方に熱弁していたちのぴ @_xkmunさん、本当に0話を生で聞けると思っていなかったため放心状態で1曲終わってしまいました、絶望。また歴史が変わるとき、この曲をやってください。いくらだって歴史を塗り替えてくれるって信じてるので。

オロカモノ→王女誘拐 を本編後半に持ってくるのやばすぎませんかね。そこで5歳と逆かよ~!!!って頭抱えたしこの繋ぎ大好きなので大喜びした、王女誘拐はベースがかっこいい!(IQ……)

あと仙台で思ったんですけど アンコールまでEDENと夜間を温めておけるクジラ夜の街さん、ヤバくないですか?言語化が難しいんですけど先行配信するほどこのアルバムでいちばん聴いて欲しいであろうEDENとクジラ夜の街といえば、の夜間飛行少年をアンコールまでやらないクジラ夜の街さん、エグすぎる もはやグロいまである。
来世はご飯が美味しい仙台市そのものになりたいと思いました!仙台編終わり。


12/13 大阪

大阪セトリ(本人からセトリを頂いたので信憑性100)

~あばよまでは同じだったものの その後チョーキューメイとの対バンで初披露だったまろさん作のEDEN前の曲が大阪から入ってました。まさかここで入って来るとは思わず「なんで!?!」と叫んでしまいました。反省。

BOOGIE MAN RADIO参上______

参上しました。インカーネーションのアウトロが違ったので何やるんだろう~と思っていたら「少年少女の~」と話し始めたので頭回らず少年少女か~ってニコニコしてたら正体不明の……と続き大声。ブギメンって何であんなにカッコいいんだろう、ミルクボーイさんには漫才の掴みでブギメンを使って欲しいし所存。こんなんいくらあっても困りませんからね。

大阪からはだくんのMCが始まりました。
はだくん「今日はカンペ用意したんすよ(ドヤ顔)」
一晴さん「俺が見たとき2行しかか書いてなかったけど、」
の会話をし、そのカンペはまろくんに一面ここにいるよにされて終わり。1年前も大阪でワンマンをしたけど今それよりもたくさんの人がいて嬉しい~て的な話だった気がする。
一晴さん「限界だったら右手上げて」
はだくん→即上げ

アンコールでヨエツの語りをやらされるはだくん、何故か自分から「俺もやろうかな」って言うえきさー氏、途中で断念。からの奔走幽霊船、爆上がりです。人類全員好き。公演自体を王女誘拐でキラキラした世界で締めるクジラ夜の街に可能性しか感じませんでした。この公演からサイン入りCDを手渡しにに変わってましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?