見出し画像

【Edge Rank 923】突然濃厚接触者に認定され、色々終わった話…【丹治俊樹】

こんにちわ!

今回は、日本中の知られざるスポットを紹介するブログ『知の冒険』を運営する、博物館マニアの丹治俊樹が書いていきたいと思います!

まさかの、濃厚接触者に・・

それは10月下旬のことでした。

この頃は、新型コロナウイルスの感染者も減り始め、そろそろ日常生活にも兆しが見えてきた頃だったと思います。

私は、10月30日(土)に大分県日田市で行われる講演会に登壇するため、早入りで羽田空港から福岡空港へと向かい、レンタカーを借りて講演の日まで九州で時間を潰す予定でした。

ところがです、熊本県のジョイフルで作業をしていたとき、とある場所から一本の電話が入ってきました。

それは、福岡県にある保健所から。

「何で保健所から電話がかかってくるんだ?しかも夜遅くに…」

と思って話を聞いてると、どうやら私は新型コロナウイルスの濃厚接触者になってしまったという話でした。。

どうやら、羽田空港から福岡空港に向かう飛行機で、近くの座席に座っていた誰かがコロナ陽性になったというのです。

自分の席の前後左右2席以内に陽性者が出た場合は、濃厚接触者となると決められているというのです。

ということで、保健所の方からは、

・すぐにPCR検査を受けてください
・明日から二週間は仕事を休んで、自宅待機してください
・二週間の間は、火、木、土の曜日に保健所から経過観察のための連絡がいくので必ず電話に出てください

と指示されてしまいました。。

自宅待機って言われても、川崎に住んでる私は今熊本県にいるんですけどね。。さらに、一週間後には新しく決まった仕事が始まるし、4日後には講演会に登壇することも決まっている。。

二週間自宅待機といわれても、仕事全部キャンセルしたら金額的にもかなりな痛手になるものの、フリーランスであることもあり一切の手当ても出ない。。たまたま濃厚接触者に認定されてしまったことで、時間もお金もかなりの損失となってしまいました。

ぶっちゃけ、これには強制力はないので無視することもできるのですが、万一自分が感染したらと考えると、周りに多大な迷惑をかけてしまうので、まぁそれはさすがにしませんでした。

結局、講演会は2ヶ月後に延期していただけることになり、11月から始まる仕事は一週間延ばしていただけることになりました。。とりあえずなんとか仕事に大きな影響は出ることはなかったですが、時間と色んな移動費はパーになってしまいました。。

本当に運が悪いとしかいいようがないわけですが、これは誰にでも起こりうることです。皆さんも、飛行機に乗る際はお気を付けを!!

今月のテーマは 2021年の重大ニュース

今年一番のニュースは、人生で初めて書籍を商業出版したことですかね!

今から一年近く前に本業を半年休んで、日本全国の旅に出て博物館を平すら取材。その後、本業と並行してひたすら原稿を書き上げ、2021年8月17日に日本中の知られざる博物館取り上げた『世にも奇妙な博物館』を出版しました!

Twitterでその旨を報告すると、多くのフォロワーの方が購入をしてくれ、さらに新聞、ラジオ、トークイベント、講演会など様々な新しい化学反応も生まれました!

まぁね、お金や時間、犠牲にしたものは本当に大きかったですが、六年半の間ひたすら博物館などをゼロから始め、それが書籍という形になったことは本当に感慨深いと思っています。

とはいえ、私の今一番の直近の夢は「テレビに出ること」なんですが、それは今でも叶っていないので、まだまだ頑張らなきゃいけないってことですね!!

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは 2021年の重大ニュース(コロナ以外) です。今年あったあなたの重大ニュース(コロナ関連以外)を、ぜひハッシュタグをつけて投稿してください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

おわりに

いや~今年もあと二週間ですか。

去年は全国の博物館取材で九州を駆け巡っていましたが、今年はエンジニアの仕事をしながら相変わらずブログを書き続けるという活動をしておりますよ(*´▽`*)

今年は全国取材、出版、手術、職探しなどなど、もうわけわからん一年でしたが、来年はだいぶ落ち着いた一年にはなるかと思います。2022年は、粛々と今のやるべきことを続けていく年になりますかね。

次号は12月16日(金)のゆうせいさんの配信です。お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?