見出し画像

【チノアソビ #101  青写真のない新国家(その時歴史が動くと思ってなかったでしょシリーズ第十弾)】

明治維新の最中、次なる大将となるはずだった西郷さんがなぜ陸軍大臣のポジションに甘んじたのか。

新国家が誕生した明治4年、なぜ太政大臣以下そろって1年の海外留学にでかけたのか。

この国には、もしかするとずっと青写真がないのかもしれない。

そんな中、幕臣・津田出(つだいずる)といふ人が描いた未来とは。

【各種Podcastはこちらから】

●Spotify:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://open.spotify.com/show/5gENfpDHpgbOm7uBIErWK3?fbclid=IwAR0-domn2ip_WWFcJq18UZcsJIqUTNu33_wE6LU-m1HxhEGsBaZ4qV0r5lI⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
⁠⁠⁠⁠⁠●Apple Podcast(iPhoneのみ対応):Apple Podcastで「チノアソビ」と検索ください
●その他(ブラウザで視聴可能ですが、番組詳細情報は読めません):⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://spotifyanchor-web.app.link/e/kLR3nCtFOzb⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

【チノアソビ noteはじめました!】

Podcastで登場したエピソードに限らず、林田後藤、たまに鈴木が日々思うよしなしごとを綴っております

ぜひご購読ください(^^)/ ⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://note.com/chinoasobi/m/mc107eae57ece

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?