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スマスロキン肉マンのすべて

記事を見てくださりありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

スマスロが世に普及して、自身が1番触っている機械!
それが「キン肉マン〜7人の悪魔超人編〜」です
個人的には5号機のバジリスク絆並に打ちこんでるところです
※絆のフリーズは50回程引いています

・趣味打ち
・ハイエナ
・設定狙い

どれをするにもコイツはお金と時間と精神力が必要です。ですがこのnoteはアナタの稼働を助ける1冊になるはずですのでぜひ手にとってみてください。

更新履歴↓

・R5.12/29「アイキャッチに関して」を更新
・R6.1/2 「メニュー画面に関するコト」修正、実践時のメモ追加

1部「はじめに」

このnoteは
1部→無料記事
2部→有料記事
上記の2部構成になっています。
結局金取るんかい!って思った人😡
安心してください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
無料記事では
それ1つで「立ち回れる」内容になっており
有料記事では
「大量実践データ」
・SP示唆、種別
・初当分布の分析
「考慮すべき点」
「立ち回りに活かせる豆知識」
立ち回りの根拠や核心に触れる内容になっています。
このnote1つでスマスロキン肉マンに関しては網羅することができる上に今後の実践データなども全てこちらのnoteへ更新していきます。

わたしは1機種に対して違う内容で複数のnoteを販売したり致しません。
「スマスロキン肉マン」はこれ1つで完結致します。

このnoteに記載する内容をどうするか・・・
「情報収集や活用は個人の責任です」
実践結果に関して責任は取れませんが
noteの中身に関しては自分の目で見たものや実践したコトしか書いておりませんので少なくともデータ上だけの内容ではありません。
ボリュームもかなりのものとなっておりますので、ぜひ有料部分も見て頂けたら嬉しいです☺️

◎キン肉マンの期待値に関して

まず出回っているキン肉マンの期待値に関して!
これは無視していいです。
意味のないものです。
なぜか?
前任者の知識が介入している場合には、触ってはいけない状態で落ちている可能性が高いですし出回っている期待値表は機能しないからです。

SPモード以外の初当たりから魔界ループまでいくことが(自力7戦突破)ほぼありません。
現時点で初当200回以上引いていますが、SPモードなしの状態で魔界ループへ到達したのは「2回」
たぶんやれてなさすぎだと思いますが・・・
恐らく3%前後かと思われます。
ここに関しては個人のブレがあるかと
アームの問題ですね。。

ちなみに
①600万パワー超えの状態
②バッファローSPが来る(近い)と思われる台
2つがある場合、わたしは迷わず②にいきます。
実際に自身が①を打っていて②が空き台になったので①を捨てたコトがあります。

そのくらいSPモードが大事であると認識してください

ではどういう台を打てばいいのか


この台において期待値がある(機械割が高い)状態とは
①リセットされた後
②魔界の荒野後
③G数ハマりしている
この3つになります。
並べると
①>②>>③となります。
③に関しては先に触れた通り、魔界ループが出玉の肝となっている仕様上①と②以外の状態は極端に機械割が落ちた状態です。
AT1セットで150〜200枚終了など当たり前ですので、600Gで拾おうが700Gで拾おうが大した期待値はありません。
①はリセット台だとバッファローSPがきやすくなるコトで機械割が高くなり、②の場合には初当3回以内にSPモードがセットされる確率が75%という特性によるものです。

!注意すべきこと!

①SPモードがセットされないまたは1日では発動しないところにセットされる場合がある
②リセット後にミミズ状態がある
→基本Bたまにチャンスをループする
→どれだけ初当を取ろうがSP示唆が全く出ない
③前兆について
→前兆の定義は当否告知G数。前兆開始G数ではない
※1〜100G内で前兆はモードB以上が確定しますが、例えば前兆の終わりが105Gなどだった場合は当てはまらないというコトです。
④SP示唆について
→緑セリフ、緑アイキャッチは単発的に出る場合アリ
※SPが近くない時にも出ることがある
→AT終了画面示唆は「AT終了時のみ」有効
⑤シナリオSP
→AT中に何の示唆もない場合アリ
→準備中ストックは2個以上で有効
※「継続濃厚」はスーパーヒーローモードの「継続確定状態」と違う扱いである。
シナリオSPが確定した状態(シナリオ7.8)において準備中にストックしたのに2セット目で終了したコトがあります。

○SPモードに関して

さて先の項目で触れたSPモードですが、まあ皆狙ってるものでありココに期待値(夢)が詰まっています!

各SPモードの魔界ループ到達率※実践値

①メシア小役SP            14/47→30%(29.8)
②シナリオSP                 6/16→37%(37.5)
③バッファローマンSP    18/32→56%(56.2)
このような結果になってます。
個人的な見解を加えると
メシア→30%
シナリオ→40%
バッファローマン→50%
こんな感じです🤔
公式の見解でもSPの並びはこの順です
単純に期待度の低いものから並んでいるかと思われます。
※シナリオSPはシナリオ7.8に分かれる上、シナリオSPが確定している状態でしか正義超人フリーズ(4%)が発生しない特性があるため選択率の高いシナリオ7は突破率が低いと思われます。

山佐公式HPのキン肉マン資料

SPモードがセットされるタイミング

①設定変更またはリセット時
②魔界の荒野抜け後

SPモードの出現割合※実践値

※全状態 魔界後・リセット後
 メシア 52%
シナリオ   17%
バッファ   31%

SPポイントに関して

3種のSPは別々にポイント管理されてます

初当1につきそれぞれのポイントが-1
設定変更時はどれかが残1回〜残10回に短縮される可能性が高い
※特に変更台ではバッファローSPの短縮が優遇

SP発動したあとに同一有利区間では再セットされない可能性アリ

◎AT終了画面

①キン肉マン

①キン肉マン
デフォルト

②モンゴルマン(救世主ーメシア)

AT終了画面がモンゴルマンの場合、基本的にメニュー画面もモンゴルマン。矛盾はSP
AT終了画面がモンゴルマン以外でメニュー画面がモンゴルマンだった場合も矛盾に該当。
※初当2回目に出現する可能性が高く、矛盾した場合当該SPかSPが近い状態の可能性が高い

③悪魔超人集合

いずれかのSPが近い
※初当5回以内のSP示唆

④バッファローマン

バッファローマンSPが近い
※初当5回以内の示唆

⑤正義超人集合

シナリオSPが近い
※5回以内の示唆

⑥悪魔将軍

いずれかのSPが次回で発動濃厚

各画面「示唆(近い)」に関しては「濃厚」で捉えてOK
実践上この法則から外れたコトはありません。

◎通常時に関して 


セリフ色が複数あり
白、青、緑、赤、紫
5種類の様です。
この内、赤と紫はほぼ出ません。
示唆の強弱をつけるとすれば
赤=紫>緑>青>白となります。
セリフはSPまでの近さを表します。

大事なのは特に緑です。

なぜかというと、赤と紫はもし出たら捨てる人がいないからですね。

緑→初当たり3回以内にSPがいる場合に出現率が飛躍的に高くなる。メニューと同じ5回以内の示唆
青→SPが近ければ近いほど出現しやすくなる

このような内容になっています。
緑は突発的にガセで出る場合もアリ。
基本的にはSPが近ければ出やすいです。

セリフ示唆発生抽選の仕様としておそらく
①青セリフの出現頻度=台詞演出の出現頻度
②青セリフの出現頻度=台詞演出が演出として選ばれた際に内部状態によって抽選されて出現
※台詞演出の出現は毎Gの抽選 
例 非前兆中の1/5など

①②どちらかもしくは別条件で出現すると思います
②の条件であると考えています。
セリフ演出は頻度が高く、いずれにしても出現頻度を見ておくコトで立ち回りには使えます

実践上緑セリフなども天井いくまでに一度しか出ない場合もあるし、出ないコトも普通にありました。

◎アイキャッチに関して

①オレンジ

・基本的に5回以内でSPの示唆
・SPが近ければ近いほど出現率が上昇
・ガセあり(多め)

②緑


・SP5回以内濃厚※3回以内の場合出現率が高い
・ガセあり(ほぼ起きないレベル?)

他2種モノクロと赤がありますが、実践上出現率激的に低い上に立ち回りに何も影響を与えないため触れません

「ガセ」とはSPモードが近い状態にいないコト

アイキャッチが出るタイミングに関して

①メシアステージからのステチェン時

②G数当選の前兆演出で非当選だった時

③正義超人チャレンジの連続演出失敗時

立ち回り方※狙い目

上で触れた様々な要素を加味した独自の狙い目になります

①リセットor魔界後
リセットの有無を問わずメシアステージから開始します。
メシアステージから開始するということはステージから転落する場合にステチェンを伴いますので、その際に何らかのアイキャッチが出るかを確認。
複数台条件を満たしている場合は、上記の手順でカニ歩き。

出なかった場合には、100のゾーンまで打ち前兆演出終わりのアイキャッチを確認。

いずれも・・・
緑のアイキャッチもしくは緑のセリフが出た場合はSP解放まで打ち切り。
でなければヤメ。
※この際青セリフの頻度、アイキャッチのオレンジと緑の頻度でSPが何回以内にいるのかを察します。
遠い場合(5回)に他の人に打たせて後から回収したりするコトもできますので、自分以外の打ち手のレベルで立ち回りは変化させる必要があります。

アイキャッチがオレンジの場合は?

他に確認できる場合はそちらを確認し、より強い示唆が出たらそちらを優先。
オレンジしか出なかった台が1番マシな場合は、打っても打たなくてもいいが基本的に打たない方がいい。
例)
→メシアステージステチェン時「オレンジ」
→続行
→100ゾーンまで追う
→100ゾーンでまた「オレンジ」かつ青セリフがそこまでに5回発生している
→SPが近いと判断してSPまで打つ

アイキャッチ緑が出るのが1番追いやすい状態に間違いありませんがSPが近いほどアイキャッチのオレンジと青または緑セリフの出現度は高まりますので、それらを加味すると追える場合もあるというコトです。

根拠があるから打つコトと打ちたいから根拠にしてしまうコトは全く別ですので「いかに投資を抑えて期待値のある台を打つか」という点で考えると緑系の示唆が出ていない台は打つべきではありません。
わたしはそう考えます。
ですがキン肉マン打ちたかったらわたしは打ってしまうかもしれません・・・(*'ω'*)


リセット台と魔界後の台って何?

魔界ループ突入している台の履歴

こういった履歴の台が即ヤメしてある、そのまま閉店している=打てる可能性がある台という認識です。
※出玉を獲得してるATが8連続してる時点で7戦突破している
なぜか?
魔界後即ヤメorリセット台だからです。

自分の通っているホールがリセットするタイミングや機種が把握できていない場合には、魔界後の台のみ実践するコトをおすすめします。
リセット台を0or1ゲームで完全に見抜くコトは出来ないからです。
※メーカーの方へ直接確認済、ガックンしないと回答受けてます。実際にはしたりしなかったりする・・
😡

②500ゾーン手前490〜※モード、メニュー不問
→ゾーン期待度が1番高いであろう所からフォロー
※ここまで打ってヤメている時点で、知識を持っていない方が打っていた可能性はありますので打つ価値はあります。

ですがSPを狙うだけではなく、バッファローSPのみを狙うのが1番良いと思います。※突破率が1番高いため
そのため1番打つべきはリセット台です。
リセット台を1度リリースしている場合でも他に打ち手がいる時は「アイキャッチが出るタイミング」を利用し、確認するコトをおすすめします。
で・す・が
くれぐれもやりすぎない様にお願い致します🙇

1部完!

見てくださってありがとうございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
すでに知ってるコトばかりだったかもしれませんね笑
ご覧頂いたコトに感謝!
もっと知りたいなと思った方はこの先へお進みください。

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