~ちんかすノート爆誕~


どうもちんかすです。最近ノートを書いてブログやら商売やらなんやらやって、一種のコミュニティを築いているのを見かけるようになりましたね。ちんかす、動きます。

流行に乗っかろうということで、とりあえずは私が今まで乗ってきたバイクたちをご紹介したり、レビューを投稿してみようかと思います。バイクに乗っている方はもちろん、少しでもバイクに興味をお持ちの方にも是非読んでいただけると嬉しいです。



第一弾となるバイクは、私が原付小僧高校生時代に初めて購入し、猿のようにぶん回していたコイツです。



HONDA Ape50(AC16)

画像1

これ原付です。バイクの免許を所持していなくても、車の免許を持ってさえいれば乗ることができます。

原付といえばスクータータイプのバイクを思い浮かべる方が多いと思いますが、このエイプは5速MTのバチバチのミッションです。乗りたて当初の私はバイクのミッションがどういったものかが全く分からず、クラッチレバー?なにそれ??ギア?原チャにあんの???なんかエンジン勝手に止まるんやけど????などなど、、、、、今となっては見るに耐えない始末。



さて、私が乗ってたエイプは当然ながらこんな美しい純正の形を留めた代物ではありませんでした。当時のバ先のパイセンから購入したちんかすエイプはこちら。





画像2

いやぁ、、、、、、



臭すぎて草生える。



絞りアップハンZ2メッキミラーZ2テールメッキヘッドライトケースピヨピヨを装着し、ショップ仕上げの青塗装クッッッッソやかましいNOISE管でビシキマ。テールカウルは自家塗装につき非常に汚い惨めな仕上がりになっていますがご愛嬌。

致命的なのは、マフラーの抜けが無駄に良いのでコイツめちゃくちゃ遅いんですよ。1速で限界まで引っ張って時速13km/hとかだった気がする。そのくせうるさいんで乗ってて普通に恥ずかしい。

あと書いてる間に思い出したんですけど、コイツ夜は視認性バッチリブルーLEDイカ釣り漁船仕様にジョブチェンジします。ちなみにバッテリーは搭載していないので、キックスタートと同時にLEDが息吹を上げ、ボコボコとしたアイドリングに呼応するように点滅します。信号待ちでの羞恥心とか無かったん自分???

とまあ今だからこそボロクソに酷評できるのですが、当時の私はこんなので満足していたのも事実です。形はどうあれ、バイクで公道を駆け抜ける楽しさを一番最初に教えてくれたのはエイプなんです。今まで徒歩やチャリンコで通っていた歩道から車道にまで行動範囲を広げ、親父の運転するクルマの助手席で見ていた景色が自分の手によって生まれるわけです。初めて公道に飛び出した時は、感動緊張楽しさで頭がぐちゃぐちゃになりました。後に中免にまで手を出し、さらなる自由を手に入れることになるのですが、人生で一番バイクに乗ってて楽しかったのはこの瞬間でしたね。サンキューエイプ、フォーエバーエイプ。二度と乗らんけど。


次回!ちんかす、中免キッズへと華麗なジョブチェンジ、、、














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?