有馬記念予想

有馬記念

世界最強イクイノックスの引退。三冠牝馬リバティアイランドの回避もあり、ジャパンカップ3着のスターズオンアースと、凱旋門4着から良い調整が出来てそうなスルーセブンシーズが人気する中まさかの大外8枠。

レース前からすでに大荒れの有馬記念を自分なりに予想してみる。

◎ジャスティスパレス
○スルーセブンシーズ
▲タスティエーラ
△スターズオンアース
△ソールオリエンス
△ドウドュース
⭐︎ソールオリエンス

印の説明

◎ジャスティスパレス
あのハイペースな秋天でイクイノックスに次ぐ2着と大健闘し、ローテも完璧。さらに枠順にも恵まれた。流れはこの馬にある。

○スルーセブンシーズ
イクイノックスをも超えそうになったあの宝塚記念の末脚。凱旋門では4着となったが相手には世界2位のエースインパクト。ジャパンカップを走ってないこともプラスとなる。

▲タスティエーラ
ダービー馬。3歳を軽視できないのが有馬記念。
前でも後ろでも器用にレースできる点を評価。

△スターズオンアース
ジャパンカップ3着。
ジャパンカップからのローテで1番能力の高い馬。
大外だから消したいけど、タイトルホルダー逃げて縦長の展開なら枠順不利捲りそうなくらいは強い。

△ソールオリエンス
タスティエーラと遜色なく、単純に内側に入った方が優位としようと思ったが最内に入ってしまったが、4、6、7が逃げを宣言しているため、縦に長い展開となり、最内でも比較的スムーズに走れば勝負になると判断。
下がって大外回されたらさようなら、といきたい所だが、川田はやらない気がする。

△ドウドュース
出来れば買いたくない。
ただ、人気馬2頭が大外に行った影響で考えなければならなくなった。
ローテもきついし本当に買いたくないけど枠が良いんだよなぁ。

⭐︎シャフリヤール
ドバイでも勝っており多少タフな展開でも行けると判断。枠順発表前は内側引いたら買いたいよねぇって判断の馬だったが良い位置を引いた。

おまけ

ここまで言っといてなんですが、タイトルホルダーとドウドュース切ったら3連は買いにくい!!
でもシャフリヤール買うなら3着に固定したい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?