アニサマ2024の全力セトリ予想 3日目

こんにちは。今年もまたアニサマの時期がやってまいりました。事情につき、1日目は余程安いチケットを拾わない限り行かないことに決めているので、今年は1日目抜きの予想ブログとさせてください...…と書いていたのですが、トゲトゲ参戦でやっぱり行くことにしました。後で1日目も書きます。

はい、今年も全通です...…。

さて、構成としては例年同様「各アーティストの曲予想→最低このアニメを見ておけば何とかなるリスト」という構成で行きたいと思います。長くなりますが、読者様の用途に合わせて見たいように見ていただければと思います。

なお、1日目の予想はこちらです。

(書き上げ次第追記)

また、2日目の予想はこちらです。

ちなみに去年の予想・結果の的中率はこんな感じでした。

1日目:%(/曲)
2日目:78%(41/52曲)
3日目:64%(33/51曲)

※リンク先は当時の感想又は予想ブログになります
※1日目は感想ブログの下書きが消えました

まあ大体8割行かないくらいをカバーできる感じだったんですけど、たまに下ぶれます。

予想

私は競馬が好きなので印は「◎>〇>△」くらいで、目安としては、

◎:確実にやるであろう曲
〇:次点でやりそうな曲
△:何とも言えないが聞いておいた方がいいかもしれない曲
☆:私が聞きたい曲だったり、当たったらドヤ顔曲

みたいな感じで理解していただければと思います。
また、曲の横にはタイアップ先を書いています。今から履修しようとする人は参考にしてみてください。

ちなみにこれは以下の予想を踏まえた林檎音楽でのプレイリストです。以下はブラブラ予想を書くだけなので、興味のない人はこれを見て終わりで大丈夫ですよ。

ただ、最後に「このアニメ見ておくと得するかもよ!」とアニメオタクの私が列挙しておきました。是非参考に。

なお、名前の右に書いてある(〇曲)は「この曲数になるであろう」という予想です。ではいきましょう。


①アイドルマスターシャイニーカラーズ(3~曲)

ヒカリのdestination(TVA『アイドルマスターシャイニーカラーズ』挿入歌)《イルミネーションスターズ》
 アルストロメリア(TVA『アイドルマスターシャイニーカラーズ』挿入歌)《アルストロメリア》
 いつだって僕らは《ノクチル》
Spread the Wings!!(TVA『アイドルマスターシャイニーカラーズ』挿入歌)
プリズムフレア(TVA『アイドルマスターシャイニーカラーズ』OP)
 シャイノグラフィ
 Twinkle way《イルミネーションスターズ》
 ラブ・ボナペティート《アルストロメリア》
 今しかない瞬間を《ノクチル》

わざわざユニットで出てくるあたり、少し前のsideMのようにユニットメドレー→全体曲という感じになるのではないだろうか。イルミネ、アルストロメリアはアニメでも挿入歌となっていた曲を、ノクチルはちょっとわからないんで適当に。△には他のフェスで披露されている曲を入れてみました。

全体曲は何かなと考えた時に、1期アニメのOPはノクチルが全く関係ないうえに2期OPは別にあるということから予想には入れませんでした。もしかしたら、既に先行上映されている2期OPは割とあり得るんじゃないかなと思っています。一応ここで聞けます。

と思っていたのですが...…これノクチル歌っていないんですね。何で?
ということで全体曲本線はSpread the Wings!!シャイノグラフィです。


②蒼井翔太(2曲)

EVOLVE(TVA『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』OP)
BAD END(TVA『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』ED)
Eclipse(TVA『デビルズライン』OP)

キンスパでは◎と△だった。去年はめフラ2期を歌ったので1期を〇にしたが、キンスパで省かれたことを考えると、そこまでやるかと言われると微妙。それを言ったらこの音とまれ!の後期OPもやっていないのだが...…。


③亜咲花(3曲)

So Precious(TVA『ゆるキャン△ SEASON 3』ED)
わやわやわー!(TVA『道産子ギャルはなまらめんこい』ED)
 SHINY DAYS(TVA『ゆるキャン△』OP)

去年は出演せず、西川口だかどこかでアニサマ前哨戦をしていた。ちなみに今回はnonocと安月名莉子が対バンライブを金曜にやるらしい(ダイレクトマーケティング)。

ゆるキャン△は当然。3期EDは1期OPを思い出させるメロディ・フレーズも入っているのでこれもやるんじゃないか。1日目にオーイシマサヨシもいることだし道産子ギャルEDもやるだろう。3曲枠だが、この3曲聞いておけばいいと思う。シキザクラOPとか歌ったらひっくり返るでしょ。


④内田雄馬(2~3曲)

Hope(TVA『デッドマウント・デスプレイ』ED)
Over(TVA『あひるの空』ED)
SHAKE!SHAKE!SHAKE!(TVA『怪病医ラムネ』OP)
 Comin’ Back(TVA『灼熱カバディ』OP)

Hopeを確実とするのであれば、合わせる曲はカッコいい感じにするのではないだろうか。キンスパでは灼熱カバディだった。3年連続披露はどうだろうとは思いつつ、Overを〇に。ノンタイとかも全然あり得ると思います。
マージナルサービスを今年やる目的が見えないのでコレは完全に消し。蒼井翔太と同じ日にいるというのは気になるけど、今更この音とまれ!はあるかなあ。


⑤北宇治カルテット(2~3曲)

音色の彼方(TVA『響け!ユーフォニアム』ED)
トゥッティ!(TVA『響け!ユーフォニアム』ED)
ヴィバーチェ!(TVA『響け!ユーフォニアム』ED)

2019年に出演したときはTRUEとOPを歌い、トゥッティ!を披露。そも盛り上がる曲だし、1期2期どちらかと言えばやはり今年もこっちかなあと思う。完全に願望を述べると、おそらくコレがアニサマに出演する最後の機会だろうと想像されるので、出来れば3曲全部ぶちまけてほしいけどな...…。

気になるのは、ユーフォ関連の人が3日目に多すぎるということ。ZAQはこの3曲全てのコンポーザーであるし、TRUEはOP担当者、茅原実里・東山奈央は声優として出演(しかも両者とも見せ場ありのキーパーソン)。コラボというのも当然強く考えられます。

当ブログでは何度も言っていることになりますが、アニサマはアニメを見ておくと得する瞬間がやってきます。ユーフォニアムでは相応の仕掛けとかを見たいですね。マジで楽しみ!


⑥ZAQ(2~3曲)

マイナーピース(TVA『ようこそ実力至上主義の教室へ』OP)
カーストルーム(TVA『ようこそ実力至上主義の教室へ』OP)
Seven Doors(TVA『トリニティセブン』OP)
激情論(TVA『ハイスクールD×D NEW 停止教室のヴァンパイア』OP)
 VOICE(TVA『中二病でも恋がしたい!戀』OP)

絶対に歌うだろうな、というのがよう実3期OPしか存在せず、正直あと何を歌うかはガチャになります。最もあり得そうなのは何やかんやで2018年以来披露していないカーストルームでしょうか。今更ムヒョロジOP歌うとかはちょっと考えづらい。
あとZAQだとコラボとかもあり得そうでコラボ+自身2曲とかも正直考えられちゃうかなあとか思っている。2019年とかは特にコラボもなく2曲だった。

というわけで☆は俺が好きなZAQの曲を2曲挙げておきました。凄いこじつけをするのであれば、中二恋OP映像は1期も2期もイントロで星の演出があるので、Stargazerとの洒落込みということで...…。

何か東山奈央が怖いので一応トリニティセブンを押さえておきます。


⑦邪神★ガールズ生贄SUMMER(1~2曲)

あの娘にドロップキック(TVA『邪神ちゃんドロップキック』OP)

時としてバイオレンス(TVアニメ『邪神ちゃんドロップキック‘』OP)

どうやらg123(ブラウザゲーム)の方でも曲が数曲あるらしいが、それは無視する。このOPは普通に聞きたいかも。

後述するが鈴木愛奈は3曲新曲を持ってくるものの、内2曲はとても邪神世紀末編OPに合うとは思えない曲調。世紀末編OPはこっちでやるということもちょっとだけ考えている。一応2期OPだけ押さえておく。


⑧鈴木愛奈(2曲)

Apocalypse Day(TVA『邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】』OP)
果てのない旅(TVA『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』OP)
Lilac Melody(TVA『聖女の魔力は万能です』ED)

むしろ最新曲である最弱テイマーOPを◎にしようかなとか考えていたけど、一応これにする。先述した通り、〇と△は◎に全く合わない曲調なので、◎を邪神ちゃんコーナーに持っていくみたいなことも考えている。去年のMachicoみたいなイメージ。

過去出演では変なことをしてきた(21年は他の候補曲を無視してカバー、22年はゲームタイアップを披露)のですが、今回はさすがに順当に来るものだと思っています。


⑨茅原実里(3曲)

Paradise Lost(TVA『喰霊-零-』OP)
境界の彼方(TVA『境界の彼方』OP)
 SELF PRODUCER(TVA『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』OP)
TERMINATED(TVA『境界線上のホライゾン』OP)
 みちしるべ(TVA『ヴァイオレットエヴァーガーデン』ED)
ありがとう、だいすき(TVA『長門有希ちゃんの消失』ED
 雪、無音、窓辺にて。
 優しい忘却(映画『涼宮ハルヒの消失』ED)

ずいぶん久しぶりだなあと思ったら、意外と2019年以来でそこまで間隔が空いたわけでもないというのが不思議。

アーティスト活動を一時的に休止していた関係から、当然前回出演時からの新タイアップはない。というわけで予想としては順当に行きます。基本披露された回数が多い曲を並べた。ほぼこれだと思ってはいるが、3日目は京アニ色が強い(ユーフォ、ZAQ、この人)+なぜか3日目だけストリングスが完備されていることから念のためヴァイオレットエヴァーガーデンを押さえておきます。

☆は涼宮ハルヒの憂鬱楽曲を並べてみた。2日目に平野綾がいるからという薄い理由になるので、ほぼありえないと思ってはいます。あるなら知名度も強い長門有希ちゃんのキャラソンかな。全然世代じゃなくてマジで知らんって人は一応聞いておいた方が良いと思います。アニサマってジジイの集まりなんで、これやったらジジイが喜んじゃうんですよ。

いくら続編が決まったからと言って、みなみけOPだけはないと思っています。と書いといて万一あったら後でこの文章書き替えて、さも俺はみなみけOPやると思っていましたけどねとドヤ顔回顧しておきます。


⑩東山奈央(2曲)

灯火のまにまに(TVA『かくりよの宿飯』OP)
歩いていこう!(TVA『恋する小惑星』OP)
イマココ(TVA『月がきれい』OP)
Hello Alone(TVA『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』ED)
 ダイヤモンドの純度(『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』ED)
 CLICK(TVA『ニセコイ』OP)
 STEP(TVA『ニセコイ』OP)

8月18日修正

茅原実里同様 新タイアップなし。とっかかりがないけど、突然続編が決まった+長く歌っていない灯火のまにまにを◎。Stargazerというテーマにも合う歩いていこう!も念のため。一応アニサマで披露していないアニタイが把握している限り2曲(異世界食堂ED、本好きOP)ありますが、これはもうないでしょう。その代わりにイマココを押さえておきます。

全然関係ないのですが、「月がきれい」というアニメはかなり上質な恋愛アニメでオススメです。これを言いたいから予想に挙げたわけではないですよ。

「アニサマ史上初のこと」かあ。ノンタイメドレーかな!

この予想全部歌わないとかも一応考えておく。そうなると、一番思いつくのはニセコイ。都合のいいことに花澤香菜も歌いそうな曲が1曲くらいしか思いつかない。というわけで適当に1期のOP曲を並べてみました。
あとは俺ガイル。一応今年10周年イベントを開いていたし、以前一人でエブリデイワールド(俺ガイル2期ED)を披露したことからもゼロではないのかな~と。
ゆるキャン△も気になる。亜咲花もいるし、たまたま同じ日にいる黒沢ともよが担当したキャラとは3期でかなり良い関係性になっていた。
他にもよう実・トリニティセブン(ZAQ)とかキリがない。この人アニメ出過ぎだろ...…。

⑪TRUE(3~曲)(トリ筆頭)

DREAM SOLISTER(TVA『響け!ユーフォニアム』OP)
 ReCoda(TVA『響け!ユーフォニアム3』OP)
ブルーデイズ(TVA『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』OP)
フローズン(TVA『杖と剣のウィストリア』ED)
 サウンドスケープ(TVA『響け!ユーフォニアム2』OP)
 UNISONIA(TVA『バディ・コンプレックス』OP)
Blast!(映画『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』主題歌)

2021年以来の大トリというのはメンツ的にもほぼ確定でしょう。これ見よがしに北宇治高校も揃っているので、いかにも最後はDREAM SOLISTERでぴょんぴょん飛ばせそう。そして当然ReCodaもやる。

しかし新曲も2つある。なのでイメージ的には、半分ユーフォ半分新曲という感じ。仮にガチでユーフォで固めた場合は、ウィストリアOPの方が下になるかもしれない。というのは、TRUEさんは異常に鑑定スキルを推している。これは直近半年以内のTRUEのイベントに参加した人にはわかると思います。
そうでなくても2期が決まっている+かなりプッシュが強い(CBCニュース番組に主役の藤原夏海が出演・ナゴヤドームでの始球式にも出演など)+EDをキャラクターとして歌っている花澤香菜もいると色々揃っている。

ユーフォ1期、3期、鑑定スキルでほとんど確定だと思っている。というか普通に考えたら、ここに+フローズンで4曲。
一応今年は10周年。一応TRUEとしてのデビュー曲であるUNISONIAを押さえる。アニソン垂れ流し10周年記念ライブは楽しかったな~。

理想は北宇治カルテット→TRUEでユーフォ跨ぎ。これさえ見れたら、最早我が生涯に悔いはなし。よろしくお願いいたします。ちなみにBlast!は先の10周年ライブで省かれた。残念だが、ここでもやる可能性はかなり低いだろう。

茅原実里の理論から行くと、この方もヴァイオレットエヴァーガーデンを押さえたほうがいいのかもしれないけど...…流石にここでは無いと思っている。ヴァイオレットエヴァーガーデンと転スラはやったらすみません。僕はAnother Colonyをコソ練しておきます。


⑫南條愛乃(1~2曲)

黄昏のスタアライト(TVA『グリザイアの楽園』ED)
閃 -Sen-(TVA『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』OP)
EVOLUTiON:(TVA『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』OP)
ゼロイチキセキ(TVA『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』ED)

驚くことにソロ出演は2015年以来。しかもなんと、黄昏のスタアライトを未披露。これは流石にやるでしょ!というわけで炎の◎。

2021~2022のアニソンフェスはなぜかよく出演していたし、何ならリスアニもアニマもトリを務めていたりした(リスアニはトラブルもありました)けど、この時絶対に披露していた曲がEVOLUTiON:。もういいよというくらいやってた。流石に、流石にもういいんですけど...…。
ゼロイチキセキはその期間全くやっていないので、絶対やりません。

ウィキには何故か乗っていない魔女と野獣EDはかなり薄いと思う。好きなアニメではあるけど...…。

fripSideの件を書いてから思ったんだけど、1曲って可能性もありますね。でも俺は黄昏のスタアライトを信じている。いや、多分閃-sen-だと思う。


⑬花澤香菜(1~2曲)

インタリオ(TVA『ダークギャザリング』ED)

Moonlight Magic(ドラマ『お耳に合いましたら。』OP)
 Circle(ドラマ『俺の美女化が止まらない!?』OP)
☆ニセコイOP(東山奈央同様)
 sweets parade(TVA『妖狐×僕SS』ED)
 Finally(TVA『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』ED) 

2日目の早見沙織と同様の理由で、この人も個人名義では1曲の可能性も少しあり得るかなと思っています。とはいえここまでの出演では最低でも2曲、コラボ・カバーなど合わせれば最低でも3曲は歌っているのでちょっとなんとも。

こうなると昔の曲に期待したくなるのがオタクの性だが、直近だと愛美がそうだったようにやはりレーベル変わって新体制!という経緯を持つ人が昔の曲を歌うのは難しいんだろうなと思う。小倉唯みたいな移籍ならまた別なんだろうが。というわけで悲しいが予想には入れない。となりの関くんとかちょうど10年前らしいですけどね。

☆には東山奈央同様ニセコイのOPを警戒しておきながら、ついでにいぬぼくもマークしておく。全くとっかかりがないわけではなく、現在同じく藤原ここあ先生原作の「まほあく」が放映中で、少し前までいぬぼく展が開かれたりしていた。まあTikTokの曲ですから。恋愛サーキュレーションもTikTokの曲ですよね。妹に「これ知ってる?」って言われてsweets parade流されたときはマジでビビったよ。
後一応鑑定スキルEDを押さえる。


⑭B小町(2曲)

サインはB(TVA『推しの子』挿入歌)
STAR☆T☆RAIN(TVA『推しの子』挿入歌)
HEART’s♡KISS

すいません。推しの子見てなくて...…。殴らないでください...…。

潘めぐみが突然シカ色デイズを歌う未来。そんなことが起きた時に我々が取るべき対応を今のうちに考えておこう。


⑮fripSide(3曲)

Red Liberation(TVA『ひきこまり吸血姫の悶々』OP)
dawn of infinity(TVA『魔法使い黎明期』OP)
LEVEL5-judgelight- -version 2022-
 sister's noise- -version 2022-
 black bullet- -version 2023-

Secret Operation(TVA『夜桜さんちの大作戦』OP)

3期生としては初出場。もう2年もやっているので一応タイアップも2曲あるし、普通にこれやるんじゃないかなあと思ってはいる。とはいえ八木沼に自信がないのか何なのかわからないんだけど、リスアニもアニマも結局2期のころの曲を歌っている。

アニマ2024では何故か魔法使い黎明期OPを歌っていないのでやはり2期のころの曲を押さえておく必要もありそう。というわけで音源があり、かつ披露されたことも(把握している限り)ある曲たちをピックアップ。

夜桜OPで突然南條愛乃さんとのコラボ。判断が早い。こうなると南條愛乃が持ち曲1曲の可能性もあるよなあ。


⑯ブレイバーン・イサミアオ・ルイススミス(1曲)

ババーンと推参! バーンブレイバーン(TVA『勇気爆発バーンブレイバーン』OP)
 双炎の肖像
(TVA『勇気爆発バーンブレイバーン』ED)

まとめて失礼。実はこれも途中で逃げたアニメだったりする。悔しいよ、俺。鈴村健一は体調不良のままだが大丈夫なのだろうか。事前収録だろうが。


⑰ReoNa(2~3曲)

ガジュマル 〜Heaven in the Rain〜(TVA『シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜』ED)
R.I.P.(TVA『アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】』ED)
ANIMA(TVA『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』OP)
 Disorder
 私たちの讃歌(ウタ)
 Believer
SWEET HURT(TVA『ハッピーシュガーライフ』ED)

8月18日追記

ANIMA4年連続、GGO3年連続ってあり得るのかなあ。まあTrySailも6年連続同じ曲歌っているし、そういうこともあるか...…。GGOからはまだアニサマで披露されていないけど他フェスでやっているDisorderをチョイス。

この人は結構変化球を投げる。虹の彼方に(2019年)、生命線(2021年)、Rea(s)oN(2022年)、Weaker(2023年)という感じ。なので、2曲だけ△に追加してみた。
私たちの讃歌(ウタ)は次のSAOゲーム主題歌らしい。音源化されていないのでほぼないとは思う。Believerは月姫関連曲。理由はよくわからなかったが、つい最近英語バージョンがサブスクに流れた。それだけ。

おいReoNa!花澤香菜がいるからSWEET HURT歌ってもいいんだぞ!


見たほうがよさそうなアニメ

◎においた曲は全て一定の自信があります。もしこのブログを参考にして、アニサマに合わせてアニメを見ようとしている人は以下のリストを参考にしてくれればいいかもしれません。


◎(確実にやるであろうアニメ、または見ることによって深まるアニメ)

・出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした(蒼井翔太)(2日目:愛美)
・ゆるキャン△(亜咲花)
・道産子ギャルはなまらめんこい(亜咲花)(1日目:オーイシマサヨシ)
・響け!ユーフォニアム(TRUE、北宇治カルテット)
・邪神ちゃんドロップキック(邪神★ガールズ生贄SUMMER、鈴木愛奈)
・推しの子(B小町)
・勇気爆発バーンブレイバーン

基準としては複数アーティストが1アニメを、または1アーティストが複数曲を歌っているようなアニメ、ないしは1億%やるに決まっているアニメを並べました。

出来損ないは2日目も行くなら見るのもアリかな程度。2日目と重複してしまいますが、かなり厳しいアニメです。

道産子ギャルは1日目でのオーイシマサヨシが100%歌うと思われ、おそらく亜咲花も歌うでしょう。強くお勧めはしません。

ユーフォは3日目行くなら大前提とも言えるかも。テレビアニメ(3期=3クール分)と劇場編集版(1期2期の2作品)の選択肢がありますが、映画版だと北宇治カルテットの曲を拾えないはずなので、見るならアニメ版をオススメ。
全部見るならユーフォ1期→2期→リズと青い鳥→誓いのフィナーレ→アンサンブルコンテスト→ユーフォ3期ですが、アニサマのことだけを考えるならリズと青い鳥とアンサンブルコンサートは省いても最悪なんとかなります。リズと青い鳥はお勧めですけどね。

私はこんなブログを書いておきながら邪神は1期しか見てないし、ブレイバーンも推しの子も見てないんだけど...…今年でこのブログ引退しましょうか。長いことご愛顧を賜りありがとうございました。


〇見ておいても良いアニメ、単発でしか回収のないアニメ

・アイドルマスターシャイニーカラーズ
・デッドマウント・デスプレイ(内田雄馬)
・ようこそ実力至上主義の教室へ(ZAQ)
・ダークギャザリング(花澤香菜)
・シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜(ReoNa)
・ひきこまり吸血姫の悶々(fripSide)(1日目:楠木ともり)

ここでは「ほぼ確実にやるであろうが、そのアニメを見ても1曲だけしか回収できないアニメ」を列挙。比較的優先度は落ちると思うが、ココに挙げたアニメは基本的にはやる可能性は非常に高いので、見て損することはないとは思います。

シャニマスは少し理由が違います。アニメ内挿入歌にもなっている各ユニット(イルミネーションスターズ・アルストロメリア)の最初の曲は、もしかしたらアニメ見てもいいのかもなあ…くらい。ただ、このアニメを見るのはイバラの道ですよ。

よう実はもしかしたら1期の曲をやる可能性もあるかも。少し警戒。

デッドマウント・デスプレイとダークギャザリング、シャングリラフロンティアは全て2クール目の曲。追いつくにはやや厳しいかも。

ひきこまり吸血姫の悶々はOP映像がこんなん。

OP映像があるとやりやすいですね。一応EDは楠木ともり名義のような何かで、1日目にもしかしたら?

☆大穴狙いで見ておいてもいいかもしれないアニメ

・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる(TRUE、花澤香菜)
涼宮ハルヒの消失(茅原実里)
・ニセコイ(東山奈央、花澤香菜)
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(東山奈央)
・ハッピーシュガーライフ(ReoNa)(一応花澤香菜も)

ここは僕の趣味も強くあるけれど、「何か大穴狙いで見たらこのアニメの曲やって草」みたいな狙いをしようとする奇特な人におすすめのアニメをピックアップ。

鑑定スキルはTRUEがOPをやるだろうなというのもあるけど、EDが花澤香菜のキャラ。ニセコイとか望まれている世界で鑑定スキルEDを歌うか?それは...…。

涼宮ハルヒの消失は映画。2日目は平野綾がいることからもハルヒ見るのがそもそもオススメで、映画はその延長線にいる「優しい忘却」狙い。ただこの映画はマジでめっちゃ長い。

当ブログでは、やるまでSWEET HURTとオリジナル。とカルペディエムをここに書きます。


おわりに

アニソンフェスという感じだ。各アーティストが俺の望む曲を歌ったら絶頂する。現実はそうならないけど、ある程度の楽しさは担保されていると思っている。俺が逃げたアニメが多いのは気になるけど...…。

元々この日だけは行くことに決めていた。ユーフォを拾うのはおそらく生涯で最後になる可能性があるので、全力で行くぜ!

今年のアニサマは「あと1スパイスあったら…」みたいな感じ。その1スパイスは残念ながらシクレ・コラボに託すしかないけど、それ次第では「アニサマ2024?ああ、まあまあよかったよね」と特段振り返ることもなさそうな印象を持っている。
強いて言えば1日目はトゲトゲで1スパイス追加されたけど、ちょっとそもそものメンツがな...…。

とはいえ、どうせ安くはないお金を払うんです。最後に笑うか泣くか。アニサマ3日間、やっていきましょう。

今回はここまでです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?