水瀬いのりさんに何が起きているのか?【ドヤコンガ事変】

※当記事では水瀬いのりさんを誹謗中傷する意図はなく、転載しているスクリーンショット内に映っている水瀬いのりさんの画像は引用内と判断して掲載しています。問題がありましたら、お手数ですがコチラまでご連絡お願い致します。確認次第、対応いたします。


人気声優・水瀬いのりさんの公式Xが4月3日24時頃、突然以下のようなポストをしました。

2.7万インプレッション(迫真)

一見「水瀬いのりさんの公式アカウントを装ったアカウントが強い口調で無断転載を批判している」ように見えるでしょう。この1,2日前辺りに村瀬歩さんがインスタの偽アカウントにXにて堂々とキレていたこともあり、余計そう思った人が多かったと思います。

IDを検索していただければ分かる通り、これは水瀬いのりさんの公式Xです。またコラ画像でもないことは少し調べていただければ分かることです。

ここまでであれば「突然強い口調で無断転載に怒っただけ」に見えるでしょう。ここまで話題になっているのは、そんな簡単に収まる問題ではなかったからです。

今回は、自分の言葉で後世に「こんなことがあった」ということを伝えるため、例の件の経緯を記す記事になります。


勘のいい人たちの気づき

ここでとあるアカウントの書き込みを見てみましょう。

スタンプはこの画像を入手した時点で貼られていました

少し上にスクロールして見比べてみるとすぐにわかると思いますが、

・「残業スマイル」という、声豚であれば一度は見たことありそうなアカウントに対して無断転載を取り締まるツイート
・罵倒としての「バカ」
・アクセルワンのリンクを改行して貼り付ける(おそらくコレ

という点が同一。5chの水瀬いのり専門スレにおいても「これドヤコンガでは?」となっているほどなので、わかる人はすぐにわかる文体であることは確かです。


ドヤコンガって何?

XまたはGoogleの方でドヤコンガとサーチをかければ、一見無関係そうに見え、たまたま件のアカウントと同じ名前をしているだけのアカウントが見つかります。しかし、このドヤコンガこそが真のドヤコンガ(以下、ドヤコンガ(真))なのです

この「れいな」というアカウントは、どうやら当初はTWICEなどのトレード垢だったらしいですが、いつしか↓

偶然にも?、2022春には「阿波連れいな」というキャラを演じている

このようにドヤコンガ化してしまった模様。そして最終進化系が

御覧の通り。

ドヤコンガ(偽)さんが「水瀬いのり」でエゴサーチをかけて見つけたドヤコンガ(真)のツイートにイラっと来て、何を思ったかは不明ですが「ドヤコンガ」の名前を盗み取った…という推測が妥当なところです。

結論を申し上げると、おそらく「水瀬いのりの無断転載を絶対に許さない狂信的な人間(ドヤコンガ(偽))が、水瀬いのりのツイッター担当スタッフだった」ということなんだろう。
当初はそのように結論付けられました。まさか本人だなんてあり得るわけがない、本人説は陰謀論並みの暴論だ!(でも本人だったらヤバいよねw)

そう思っていた時期が私たちにもありました。


ドヤコンガ(偽)の正体

さて、彼女の正体は何なのでしょう。そう、実はあのアカウント、「女性」なのです。

まず、こちらは彼女のいいね欄。私は画像を持っていないのですが、他にもコスメなどをいいねしていたそう。このいいね欄を見て男と思うほうが無理あるレベルに、どちらかと言えば女性寄りのいいね欄をしていたというわけです。
ちなみに水瀬いのりさんのファンであれば常識ですが、彼女はディズニーが好きすぎる人ですね。K-POP、特にTWICEを好きなのも共通らしいですね(K-POPを好きなのは知ってるけど何が好きかまでは覚えてない)。

というか、本人が「女」と言っています。自らを女性と自称し、いいね欄も女性っぽくするほど工作する男という見方もできますが、ちょっと無理のある見方とも言えます。

これのせいで「誤爆ツイートをした人=ドヤコンガ(偽)=水瀬いのり本人」という可能性がゼロからイチになってしまいました

いずれにせよ、ここまで見てきたところ

・誤爆ツイートをした人は99%ドヤコンガ(偽)
・ドヤコンガ(偽)は99%女性

ということが言えます。そして公式ツイッターに入り込める人は本人に近しい限られた人。すなわち、

誤爆ツイートをした人

ドヤコンガ(偽)

女性
↓(公式アカウントに入れる人物)
考えられる候補
①水瀬いのり本人
②水瀬いのりに近い趣味を持った女性スタッフ

という等式が描けます。誰でもこの等式を思い浮かべることが可能になってしまい、「本人だったほうが面白い勢」が盛り上がってしまった結果、今に至るというのが大まかな経緯です。


水瀬いのりさんの公式対応、しかしそれがあり得ないワケ

「もしかして本人なんじゃねえの!?w」「いやいやそんなわけないでしょw」と、ほっとけば曖昧模糊のまま鎮火しそうな雰囲気を醸し出していた頃、公式が以下のようなポストをしました。

つまり、「水瀬いのりさんの注意喚起が読めないバカ アクセルワンのリンク(ペタッ」というポストは乗っ取りだったということを言いたいわけです。

しかしインターネットに深く通じている私たちであれば、まずこんなわけがないということ、そしてその対応は未来永劫ネタにされる点で最も取ってはいけない対応であることを知っています。

例えば宮脇咲良さんがメンバーの写真に対して「ぱんっぱん」と誤爆したり、少年Tがでんぱ組のハメ撮りエロ過ぎワロタというツイートを誤爆したりしましたが、これらをツイッターのせいにしたという過去があります。

しかし本当に乗っ取りが起きた場合、朝井彩加さんのTwitterアカウントのようにアカウントの名前、ID全てが乗っ取られ、既にいるフォロワーを利用して何らかのビジネスをしようとするはずです。

そもそも「水瀬いのりさんの公式X(フォロワー50万人!)」を乗っ取ってまですることがドヤコンガ(偽)同様の啓蒙活動だけというのは、不正アクセスのデメリットとメリットがあまりにも釣り合っていません。
しかも不正アクセスされているのであればポストの削除権も不正アクセス者にあるはずです。しかし当該ポストは最長でも5分間しかキャッシュが残っていません(私が見たのは「4分前」となっている時だった)。

つまり、公式の声明を鵜吞みにするのであれば「不正アクセスを受けたけど5分で復旧してアカウント取り戻して修復したよ」ということになり、不正アクセスを受けた人たちとは思えない迅速過ぎる対応を可能にする有能なスタッフがいた、ということになります。

というのはありえないので、これは最も悪いと書いて最悪な対応です。

例えば、残念ながらスタッフの誤爆であることを認め、当該スタッフを処分した...…と表向きに言っておけば「ドヤコンガ(偽)とかいう狂信者オタクが教祖の近くにいるのはちょっと怖いなあ」というくらいで鎮火へ向かい、私も「女性声優のスタッフは、全くオタクではない人を雇ってください」という記事を書くくらいで終わっていた可能性はゼロではありません。

絶対にありえない不正アクセスの線を取ってしまった以上、ドヤコンガ(偽)のbioにあった「暇人さん」がネタを掘るのは当然です。水瀬いのりさんの公式Xは演者・スタッフを守ろうとして、しかし逆効果になる対応を取ってしまったのでした。


ドヤコンガ(偽)さんの発言

ではここでドヤコンガ(偽)さんが何を言っていたのかを少しだけ紹介します。

まずは小倉唯さんに対して。

マジレスすると小倉唯は口パクではないと思う(被せはあるかも)
特典商法のことを言っていると思います
ドヤコンガ(偽)本人が説明してます

というツイートが代表的です。

井口裕香さんに対しては、

ちなみにこのモザイクなし画像を見たことない

など、とにかく整形であることに過敏なポストが見つかっています。上にあげた「自分も女」ポストでは井口裕香のついでに鬼頭明里も例に挙げています。

他にも、

実際ライブブルーレイでこんなに売るのはすごい

売上マウントを取ったり、

レーベルメイトである愛美・岡咲美保の生配信に「水瀬いのりはこういうのやらない」と対立煽りみたいなポストをしたり、

どうでもいいけど「騒ぎたい!~」の文章メチャクチャ脳内再生できませんか?

アニサマの意義を問いただしたり(でもこれは実際その通りなんだよな...…)、とにかく狂犬の如く噛みつきまくっていたそうです。


そして事態は深淵へ

ドヤコンガ(偽)に飽き足らず、何と別のTwitterアカウント、YouTubeアカウント、挙句の果てには5chの専スレにも書き込んでいたのではないかという所まで事態は進んでしまいました。

まずはTwitter。「れいな」というアカウントがそのうちドヤコンガ(偽)に転生したことはすでに紹介しましたが、

アイコンの無断転載をアクセルワンのリンクを張り付けながら取り締まったり、

謎に本人視点で書き込んだりしていたとか。いずれも突然リプを送ってくるという点では同一ですね。果たしてアクセルワンのリンクを貼り付けるパトロールをする人が世界に複数いるのかは…どうでしょう。

れいな @jj42765401
https://web.archive.org/web/*/https://twitter.com/jj42765401/*

るる@arutamaaaaaaan
https://web.archive.org/web/*/https://twitter.com/arutamaaaaaaan*

ドヤコンガみたいな言動してる垢 @tikitikimonmon
https://web.archive.org/web/*/https://twitter.com/tikitikimonmon/status/*

有志がまとめた魚拓を張り付けておきます。これらはドヤコンガ(偽)の前世と思われるアカウントたちです。

そしてYouTubeアカウントです。「ぴだ」というアカウントで色々な動画にコメントしていたそうです。もしかしたら皆さんも見たことあるかも。

コメントの代表例はこちら。

まずは小倉唯さんに対して。この書き込み、どこかで…。

井口裕香さんに整形コメント。おかしい、これもどこかで...…。

何故か内情を知っている。何でだろう...…。

チャンネル登録していたらしいアカウントたちも掘られています(長いよ)。

いかがでしょう。

最後に5ch。

正直本当か?と思うこともある点+書き込みにIPアドレスが載っていることから書き込みを貼ることが難しいです。なので見た感じのことを書くと、

・まるでツイッターのように書き込みを続ける同一IPアドレスの人がいたこと
・この書き込みを見ていくとドヤコンガ(偽)っぽいこと(専スレではドヤコンガ(偽)扱いされていて特に否定も肯定もしていなかったぽい)
・このドヤコンガ(偽)と思われる人物が規約上不可能(らしい)FCイベント全通を仄めかしていたこと
・その指摘を見てからドヤコンガ(偽)がTwitterで工作まがいなツイートをしたと専スレから追い指摘を受けていること
・【重要】例の騒動以降、このIPアドレスの書き込みが突然途絶えた(ので現在ドヤコンガ(偽)を受け入れるためにIPスレが消える)

が語られています。その人の書き込みをさらに追っていくと、まるで水瀬いのりには結婚を前提にしてお付き合いをしている人がいるかのような本人視点にしか見えない書き込みや、ここまで熱狂なファンに見えたドヤコンガ(偽)が生放送中に全く書き込みをしていなかったとか、かなり危険な領域まで達してしまったのが現在です。

ドヤコンガ(偽)、例の別アカウント達、YouTubeアカウント、5chに共通していることは、

・水瀬いのりさんを絶対に「いのりん」呼びしない
・無断転載を絶対に許さない
・謎の本人目線の書き込み
・特定の声優への攻撃

以上、4点になります。


結論:実際どうなの?

今更ですが私の立場を明かします。私は水瀬いのりさんのライブにはブルコン(幕張両日)、CtR(武道館)、ハロホラ(愛知)、スクラップアートの4つのライブに参加しています。町民集会は2019と2021の2回に参加...…というくらいにはかつて水瀬いのりさんのオタクをしていました。この立場を持った人間が上のことを書いており、そして下のことを書いています。

では結論です。まず再掲します。

誤爆ツイートをした人

ドヤコンガ(偽)

女性

考えられる候補
①水瀬いのり本人
②水瀬いのりに近い趣味を持った女性スタッフ

ここまではほぼほぼ確実でしょう。分岐するとすれば、

①誤爆ツイートをした人≠ドヤコンガ(偽)
(たまたま同じような文体でツイートする人が世界に2人以上いた説)
②ドヤコンガ(偽)≠女性
(入念にネカマを作り上げた説)

とあり得ないこともないですが、かなり薄い可能性となります。したがって、「誤爆ツイートをした人≒ドヤコンガ(偽)≒女性」という式は成立されます。

では本人なのか?スタッフなのか?

この答えは残業スマイルが開示請求をするか、井口裕香・小倉唯・鬼頭明里などが開示請求をするなどが無い限り、死ぬまで判明することはないでしょう。

あえて私感を述べるのであれば、4月9日現在、正直本人であることを明確に否定できる材料がないのは確かです。
ツッコミとして「こんな有名人が5chに書き込むわけねーだろ」という大変ごもっともな指摘があり得ますが、Vtuberでも似たようなことがあったので強い否定材料にはなりえません(詳しくは楠栞桜で検索してください)。

水瀬いのりさん公式が何らかの動きを見せない限り、または「ドヤコンガ(偽)≠水瀬いのり本人」となる決定的な何かが見つかれば、この問題はいずれお蔵入りすることでしょう。


今後の水瀬いのりさん

毎週日曜日に収録済みでのラジオ放映があります。先週は蒼井翔太さんがゲストでしたが、おそらく今週か来週が騒動後初めてのラジオになることが予想されます。

だいぶ前に八巻アンナが炎上したときに自身のニコ生で開始早々お通夜みたいな雰囲気で謝罪から始まった放送がありましたが、果たしてラジオ地上波でそんなことができるのかは疑問です(小倉唯さんが生放送中にキチガイ発言をしたときは放送中に謝罪が入ったけどアレは生放送なので別)。

今や「水瀬いのり」のサジェストには「コンガ」が出てくるほど話が大きくなってしまっています。個人的にはこのまま終息まで黙っているのがいいと思いますが...…。


おわりに

こんなブログを書いてる暇あったら早く2024冬アニメの感想書けよ、と妹に言われました。すみません。

今回はここまでです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?