リスアニ2023 3日目セトリ予想

こんにちは。もう1週間前で遅すぎる気もしますが、今回は現地開催が決まったリスアニライブの3日目を考えていこうと思います。2日目は見送りにしたので、今回は3日目のみになります。
予想はもちろんのこと、「最低このアニメを見ておけば何とかなる」「このアルバムを聞いておけばとりあえずOK」というリストも最後にあるのでよろしければご覧ください。ちなみにアニメはビルディバイドがオススメですよ。


はじめに

リスアニの特徴は以下の通りです。

・1人4~7曲(トリは7曲~)
・合計曲数は大体40曲くらい
・ノンタイは平気でやる
・カバー・コラボ・シクレ類は基本無い

4つ目ですが、去年東山奈央・安野希世乃のユニット「ぽかぽかイオン(今何してる?)」がコラボ?シクレ?という形で登場したので例外はありますが、基本こんな感じの傾向です。これを基に予想をしていきます。

なお、以下の予想は基本的にノンタイは省いています。ノンタイまで予想するのは非常に困難だからです。一応ノンタイを挙げているアーティストもいますが、前から知っていたり、それなりに調べたものであることは言っておきます。


予想

私は競馬が好きなので印は「◎>〇>△」くらいで、目安としては、

:確実にやるであろう曲
:やりそうな曲
:何とも言えないが聞いておいた方がいいかもしれない曲

みたいな感じで理解していただければと思います。ちなみに☆がついている曲は僕が聞きたい曲だったり、当たったらドヤ顔曲です。
また、曲の横にはタイアップ先を書いています。今から履修しようとする人は参考にしてみてください。

ちなみにこれは以下の予想を踏まえた林檎でのプレイリストです。以下はブラブラ予想を書くだけなので、興味のない人はこれを見て終わりで大丈夫ですよ。


①ASCA(5曲)

◎Howling(TVA『魔法科高校の劣等生 来訪者編』OP) 
 RESISTER(TVA『ソードアート・オンライン アリシゼーション』OP)
〇サウイウモノニ(ゲーム『INFINITY SOULS』主題歌)
△セルフロンティア(ゲーム『ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング』主題歌
 進化論(ゲーム『ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング』主題歌
 凛(TVA『グランクレスト戦記』OP)
 CHAIN(TVA『ダーウィンズゲーム』OP)
☆カルペディエム(TVA『すばらしきこのせかい The Animation』ED)

去年は5曲だったため、今年も5曲だろう。

前年出演時からの新タイアップ曲は〇の1曲のみ。なので◎に挙げたアンセム2曲はほぼ確実と言ってもいいだろう。
これを考えると去年とは異なりガチガチにアツい曲で来るんじゃないかなと思っている。☆はもうやらないだろう。


②angela(5曲)

◎RECONNECTION(TVA『最強陰陽師の異世界転生記』OP)
〇Shangri-La(TVA『蒼穹のファフナー』OP)
△シドニア(TVA『シドニアの騎士』OP)
 KINGS(TVA『K』OP)
 イグジスト(TVA『蒼穹のファフナー EXODUS』OP)
 僕じゃない(TVA『革命機ヴァルヴレイヴ』ED)
 Start again(OVA『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』主題歌)
 乙女のルートはひとつじゃない!(TVA『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』OP)
  DEAD OR ALIVE(TVA『蒼穹のファフナー EXODUS』OP)
 明日へのbrilliant road(TVA『宇宙のステルヴィア』OP)

一番難解。ハッキリ言って全く自信はない。多分このブログを見た人はangelaとKOTOKOを知りたいんだろうけど、ここはもう戯言ということにしてください。

一応◎だけはやるだろうと思っている。これを考えると、はめフラなどの明るいangelaはあまり無いんじゃないかなと思っている。強いて言えばはめフラまでかな。京プレではそんな感じだった。

京プレではangelaと言えば!という3曲をやっていた中に「明日へのbrilliant road」とかいう大昔の歌を歌ったりしていたからやはり予想は難しい(後にオタクさんからangelaが20周年だからこの曲を2023年は押していくと言っていたらしいと言われたので△に置きました)。
前回2015年は「僕じゃない」や「イグジスト」を歌っていたのでそれを一応△へ。JUST COMMUNICATIONはもういいです。

DEAD OR ALIVEは武道館ライブの1発目の曲らしい。これも△に。


③内田真礼(4~5曲)

◎ラウドへイラー(TVA『冰剣の魔術師が世界を統べる』ED)
〇創傷イノセンス(TVA『悪魔のリドル』OP)
△ギミー!レボリューション(TVA『俺、ツインテールになります。』OP)
 youthful beautiful(TVA『SSSS.GRIDMAN』ED)
 聴こえる?(TVA『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』ED)
 ダストテイル
☆take you take me BANDWAGON
    Smiling Spiral

2021ではトリを務めた彼女だが、何故かアニサマでは2曲だったことからもしかしたらこの人は4曲しか歌わないんじゃないかという懸念がある。

それはともかく、彼女は自身のTwitterで「アツいライブをしたい」みたいなことを言っていた。これを真に受けるなら非常に期待。確かに新曲は久しぶり?のロック調だし、これにあった曲だと〇は非常に可能性が高いだろう。なんならギミレボも〇にしたいくらい。

こうなるとノンタイの機運も高い。特に武道館で新年ライブをした時のテーマソングのような感じになっていた☆は、去年の東山奈央が「君と僕のシンフォニー」を歌ったノリであるんじゃないか…とドヤ顔で書こうとしたが、実は2021年にやっていたらしい。あれ?

ノンタイはある程度聞いたほうがいいかもしれません。俺はnorth childを聞きたいけど......。


④ClariS(4~5曲)

◎ALIVE(TVA『リコリス・リコイル』OP)
〇Masquerade(TVA『シャドーハウス』ED)
△irony(TVA『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』OP)
 コネクト(TVA『魔法少女まどか☆マギカ』OP)
 ヒトリゴト(TVA『エロマンガ先生』OP)
 Collage(テレビ番組『リスアニ!TV 5th season』OP)
 Fight!!(TVA『はたらく細胞』ED)
 ケアレス(TVA『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』OP)

ClariSはアニソン界でも重要なアーティストだと俺は勝手に思っているんだけど、業界ではあまりそう思われていないのかな...…と感じたりする。4曲だとちょっと引く。

この予想で良いと思っている。前回出演は2020。ここからの新曲は◎〇と△に挙げた数曲。全部やるかはどうかも、ALIVEは絶対にやるだろう。irony、コネクト、ヒトリゴトのようなハイパーアンセムはどうだろう。


⑤KOTOKO(6曲~)

◎Re-sublimity(TVA 『神無月の巫女』OP)
〇→unfinished→(TVA『アクセル・ワールド』ED)
△SticK Out(TVA『キングスレイド 意志を継ぐものたち』ED)
 Shooting Star(TVA『おねがい☆ティーチャー』OP)
 SHOOT!(TVA「ロウきゅーぶ!」OP)
 七転八起☆至上主義!(TVA『ハヤテのごとく!』OP)
 ハヤテのごとく!(TVA『ハヤテのごとく!』OP)  
 Light My Fire(TVA『灼眼のシャナⅢ -FINAL-』OP)
 Fastest!(TVA『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』ED)
☆INTERNET OVERDOSE

京プレではキチゲ解放みたいな電子曲オンリーでぶっ壊してきたが、逆に言えばリスアニはアニソンマシマシで来るのではないだろうか。

この予想は前年の予想をほぼ丸コピしている。というのも去年彼女は例のアレで欠席してしまったので、その時やろうとしていたセトリを軸に今年は来るんじゃないかなと思っているから。そんな予想の理由はココに。

Fastest!は当時の新曲だったが、今年推す理由にしては弱いので△まで。◎は一番披露しているから。〇は去年放送開始後10年だったからという安直。せめてアニメの曲マシマシという予想だけは当たってください。


⑥JUNNA(4~5曲)

◎風の音さえ聞こえない(TVA『錆喰いビスコ』OP)
〇Here(TVA『魔法使いの嫁』OP)
△コノユビトマレ(TVA『賭ケグルイ××』OP)
 海と真珠(TVA『海賊王女』OP)
 イルイミ(TVA『BEM』OP)
 曖昧な2人(ドラマ『個人差あります』主題歌)

前回出演時はいけないボーダーラインとか歌っていたらしいけど、流石に曲も充実してきた今年はそういうことはないんじゃないだろうか。

予想は順当にこんな感じ。特にいうことはなく、コレで良いと思っている。


⑦Who-ya Extended(4~5曲)

◎VIVID VICE(TVA「呪術廻戦」OP)
〇Q-vism(TVA「PSYCHO-PASS サイコパス 3」OP)
△Synthetic Sympathy(映画「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」主題歌)
 Icy Ivy(TVA「NIGHT HEAD 2041」OP)
 A Shout Of Triumph(TVA「ビルディバイド -#FFFFFF-」ED)

一番楽しみ。SACRA MUSICに移籍したので、今後ますます見る機会が増えたら嬉しい。

アニメの曲を全て上げておいた。ナナヲアカリの時は全然アニメと関係ない曲あったけど、それはもうあきらめる。

それはそれとして、皆さん。騙されたと思ってビルディバイドを見ませんか?アツく萌えなカードゲームアニメで、非常に楽しいアニメですよ。2クール目のEDですが、これは萌えなキャラが萌えな挙動をするのでオススメです。最低でも動画だけは、動画だけは見ておいてください。


⑧fripSide(5曲~)

◎dawn of infinity(TVA『魔法使い黎明期』OP)
〇infinite Resonance
△BLACKFOX(映画『BLACKFOX』主題歌)
 only my railgun(TVA『とある科学の超電磁砲』OP)
 LEVEL5-judgelight-(TVA『とある科学の超電磁砲』OP)
 sister’s noise(TVA『とある科学の超電磁砲S』OP)
 final phase(TVA『とある科学の超電磁砲T』OP)
 Regeneration(ゲーム『三国志幻想大陸』if編OP)
☆trusty snow
 come to mind

第3期になって初めての大型アニソンフェス?になるのかも。どう予想したモノかと思ったが、キリがないので第3期1枚目のアルバムにある曲で予想することにした。

ところで1stアルバムの曲を一通り見たんだけど、第2期の1stアルバムとかから色々な名曲を持ってきていてとても良かった。特にtrusty snowはメチャクチャ好きな曲なんだけど、第3期の2人の声で聞いても良い感じだった。懐古になっちゃうんだけど、やっぱり八木沼って2013年くらいまでは良い曲書いてたよな。

まあそんな話はどうでも良くて、やりそうな曲はこんな感じ......。というかアニメの曲レールガンとBLACK FOXしかなくてワロタ。全部挙げても良いんですけど馬鹿馬鹿しいので、double Decadesというアルバムを全部聞くのが丸いと思います。

☆は僕が昔fripの曲聞いてるときに好きだった曲。この曲メンツだとやってもおかしくないし、やられたら俺がおかしくなる。高校生の時、安いスマホのバッテリー寿命減らしながら無限に聞いていたな......。内田真礼のPENKIもよく聞いていた。お金が無かったからTSUTAYAでCD借りるのもあまりできなかったんですよね(ガチ貧困エピソード)。
もしかして俺が勝手にエモくなるだけのライブになる可能性ある?


見てもいいかも?なアニメ

・最強陰陽師の異世界転生記(angela)
・冰剣の魔術師が世界を統べる(内田真礼)
----------------------------------------------------------
・リコリス・リコイル(ClariS)
・錆喰いビスコ(JUNNA)
ビルディバイド -#FFFFFF-(Who-ya Extended)
・魔法使い黎明期(fripSide)

基本やるだろうな、と思っているアニメはコチラ。点線以上は今期アニメ、以下は既に放映されたアニメになっております。

中でもオススメはビルディバイドです。ふーやの曲は2クール目ではあるのですが、トンチキな感じもあるけどシンプルに面白い所もある、萌え要素もある、考えさせられるところもある、など結構面白いアニメです。私はライブ予想もしつつ、アニメ感想マシンでもあるのですが、ビルディバイドは1クール目はA+、2クール目はAの高評価を付けています。私を信頼してください。今からでも間に合います。もっと早く書けばよかった。

あと内田真礼の新曲は、アニメのEDとしては結構いい感じなのでちょっと見てもいいかもしれません。コレはもう人を完全に選ぶアニメなので、24分くらいなら使っても良いかと思う人はどうぞ。ちなみに僕は今期の中では上位だと思っています。


聞いても良いかも?なアルバム

angela

angelaの2017年までのほぼ全て。とりあえずこれ聴いておけば概ね何とかなる。angelaはアニソンフェスに行くときは大体いるので、イマイチangelaわかんねんだよなあ…という人はいっぺん聞いてみるといいかも。


内田真礼

アツい曲をやるなら、これかmagic hourかミニアルバムだろうと勝手に思っている。Winter has comeが好きです。


ClariS

10周年記念のアルバム。2020年発売なので、コレ聞いて後マギレコと細胞とリコリコとシャドーハウスを聞いておけばとりあえずアニメは大丈夫かなと思う。
リコリコの曲は分かるんだけど...…という人は必聴です。俺もこれ聴いてルミナスとカラフルとシグナルとアリシアの区別をつけていくか......(これ分かる人いるの?)。


KOTOKO

残念ながらサブスクにはないのですが、コチラの二つが有用だろうなと思っています。

まあ逆に言えばこのアルバムに入っている曲をサブスクから漁ってセルフベストアルバムを作ればいいというのはあります。いや、電子曲をやるんだ!俺はKOTOKOの電波ソングを聞きたい!という人は「すぅぃ~とさいくろん-☆いぇいっ☆-」を聞いておきましょう。


fripSide

多分一番聞いておいた方が良いアルバムはコレ。正直このアルバムは懐古も懐古なのですが、もしfripSide3期が自前の曲しかやらん!って言うのであればこれとinfinite Resonanceを聞いておいた方が良いのですが、流石に後者のノンタイ祭りってことはしないでしょ......。流石にね?


おわりに

さて、ココまで読んだ人はいるのでしょうか。読んでくださった方、ありがとうございます。

こう見てみると、かなりいいメンツが揃っているような気がします。angela、内田真礼、ClariS、KOTOKO、fripSideが良い具合に上振れて、他が歌うべき曲を歌ってくれたらかなり満足度が高いライブになるんじゃないでしょうか。結構楽しみです。

結構楽しみなメンツが揃っているんだからブログさっさと書けばよかった。すいません。何か昨年はリスアニを予想しているブログがアタシだけだったのかわからないのですが、Google検索でトップに来ていてワロタです。ま、1週間前なら多少はね?
田中美海さんの生誕祭の感想を書きたかったキモチを殺してまでこれを書いたので、多くの人に見てもらえなければもうリスアニは二度と行かないよ。

というわけで今回はここまでです。1週間後、カチ上げていきましょう!ビルディバイド見てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?