見出し画像

今からでも間に合う!「異世界の門」を見よう!

こんにちは。皆様はチバテレビと言えば何を思い浮かべるでしょうか?

お笑いが好きな人は「白黒アンジャッシュ」を思い浮かべるかもしれません。野球が好きな人は「マリーンズナイター」を思い浮かべるかもしれません。アニメが好きな古参のおっさんならMX以前の深夜アニメ局の印象があるかもしれません。

そんなチバテレビに怪物テレビアニメ?が2021年1月に誕生し、本日シーズン3の放映の特報が流されました。

それが「異世界の門〜紡がれる絆と共鳴する生命(いのち)」です。(16日(か)はご愛嬌です、ISEKAI‗P_animeは結構おっちょこちょいなところがあります)

はじめに:異世界の門とは?

2つの世界を繋ぐ楔(くさび)、通称「門」ゲート。そしてゲートを守護する門番(ゲートキーパー)の存在。最後のゲートキーパーとなる鳴宮玲香が2つ世界で出会う仲間たちと共に、幼い頃に行方不明となった両親を探す旅にでる。

アマゾンプライムビデオの概要みたいなところから引用しました。まず、この段階でどういう作品なのかを考えることがもしかしたら難しいかもしれません。

さて、この作品はどんな作品なのでしょうか?

画像1

こちらはED映像の一部です。いや、キャラデザもおかしいし、それ立ち絵だよね?となるかもしれませんが、こんなED映像は計8回流れています。(ちなみに余談なのですが、株式会社キューン・ブランドと異世界の門はひと悶着ありました。詳しくはTwitterより)

なお、ED映像はこちらより参照できます。(もしかしたら上の画像(サムネ)を押さないとダメかも。埋め込みが多分できません)

そもそもこのアニメはこの立ち絵みたいな感じで進行します。

画像2

これは多分3話のキャプです。こんな感じでキャラが喋ってストーリーが進んでいきます。感覚としてはFGOとかのソシャゲのストーリーみたいなのを想像していただければ近い感覚を得られると思います。ただし字幕はありません。

しかし、たまにキャラクターも動きを見せ、我々視聴者に臨場感を与えてくれます。例えばこんな感じです。

画像3

同じく3話より。確かこのキャラクターが屋敷から飛び降りたのか何だったかのシーンだったと思うのですが、キャラクターが側転をしているかの如くクルクル回り、普段の立ち絵に戻るという演出の瞬間を収めたキャプだったと記憶しています。

コレは確か7話で召喚か何かをされて飛び出てきた怪物のシーンのgifです。第2シーズンはこんな感じでカメラも大きく動いたりキャラクターの動きがよりダイナミックになっていた印象があります。なお、立ち絵での進行は変わっていません。

こんな作画・演出に加えて声優の演技が本当に酷いのもヤバいです。見ている人に伝わると思いますが、特にヤバかったのはカワウソみたいなやつ、犬みたいなやつ、そして黒人メイドみたいなやつがヤバかったです。前者2人はシーズン2で大分良くなっていた気がしたのですが、一番最後のは何言っているのか聞き取ることが難しいレベルです。というかそもそも主人公の青野はつねさん以外8割くらいのキャラが、ブシロード声優を今後バカにするのが出来なくなるほど凄いです。

さて、これほどの作画・演出・声優が揃ってしまった上にチバテレビ限定放送という点で心からアニメを愛してしまっているオタクの心を引っ張り出してしまい、一部オタクの間では知られている、そんなアニメになりました。

なお、以上のツイートよりこの作品は24話構成です。1年で12話を放映し、以降はどうなるのでしょうか?

本題:今からでも間に合います 異世界の門を皆も見よう!

ネットを中心に(一部)話題になった結果...…なのかはわからないのですが、第1シーズンテレビ放映の2か月後にアマゾンプライム配信がスタートして、現在シーズン2の8話まで視聴可能です。

エピソードの順番シャッフルのバグは治っているはずです。

また、放映日時は火曜夜1時(月曜25時~)でチバテレビ限定放映ですが、見れない人への救済措置もあります。翌日水曜21時から24時間限定でYouTubeでの見逃し配信もあります。

24時「間」が抜けているのはご愛嬌です。ちなみにチャンネルはコチラ

また、Amazonプライムビデオでの配信はありますが、第1シーズンは上記の通り放映終了の2か月後、第2シーズンは放映終了後の2週間後くらいにまとめて配信という感じっぽいです。

さて、まとめますと異世界の門第3シーズンを見るには以下3通りがあります。

・毎週火曜夜1時(月曜25時)にチバテレビで視聴する
・翌日水曜21時からYouTubeで見る(24時間限定)
・Amazonプライムビデオで見る(ただし、新シーズンは全放映終了後)

最速はチバテレビ。続いてYouTube。そして、Amazonプライムビデオは全放映終了後(第3シーズンで言えば12月と考えられる)となりますね。1~8話は現在Amazonプライムビデオで見れますので、今からでも十分間に合います。

今時はAmazonプライムビデオには「ウォッチパーティ」なる機能があります。Amazonプライムビデオに加入している人なら、ウォッチパーティのリンクを知っているだけで皆でチャットを打ち込みながら映像を楽しめるサービスで、私も友人・後輩と何度かやりました。1人で見るのは流石に...…という方は是非ウォッチパーティを活用してみてはいかがでしょうか?

ついでに:異世界の門を更に楽しもう!

以下では異世界の門を更に楽しむことが出来るコンテンツをご紹介いたします。まずは超複雑とも言える人間関係は以下で解決するかもしれません。

そして、キャラクターそれぞれがどんなキャラかはコチラに詳しいです。この二つを見れば、更に異世界の門をより深く理解することが可能でしょう。特に上記に挙げたwikiは知っている限りかなり詳細に異世界の門のキャラクターについて記されています。

また、上に挙げた公式YouTubeチャンネルには各キャラクター紹介謎のラジオもあります。前者を見れば視覚的によりキャラクターの理解が深まりますし、後者は声豚に優しいですね。

余談ですがこの動画は特別編集というよりは、第1シーズン最終話(4話)の最後に急に流れたものです。急にこれがテレビで流れるの、怖いんだよマジで

異世界の門を見るとどんな良いことがあるの?

一つ目はこのアニメを見たというステータスです。このアニメを見たというだけで相当な(物好き)アニメ君であることが証明できると思います。ワクチンパスポートみたいなものですね。

二つ目としては、このアニメを見るとどんな声優の棒演技も許せてしまいます。例えばD4DJの一ユニットに「Marm4id(綴りあってる?)」ってユニットがあるのですが、このユニットは他のD4DJのユニットと比べると圧倒的に声がヤバいです。でも、異世界の門を見るとそんな声優の実力なんて些細なものに見えてきます。
アニメを例にとれば「ぼくたちのリメイク」の主人公もそうです。まあ上手い演技ではないと思うのですが、「いやいやこの無能感溢れるヴォイスが良くて...…」と思えてしまいます。だって異世界の門はそれを超越しているから。

三つ目として、基本どんなアニメでも許せるようになります。第1シーズンは同じクールにエクスアームがありました。どっちも見るともうどんなアニメでも、まずキャラクターがアニメとして普通に動いているだけで、それがどんなに素晴らしいことかということを認識できるようになります。

まとめると、異世界の門を視聴すると心が広くなります。どんなことにでも寛容になれますし、少し心が荒んでいるときとかに見ると良いかもしれません。

異世界の門を見るときに注意したほうが良いこと

声優の演技がアレなのでそもそも何を言っているのかわからないことが多いのですが、前提としての作品が結構小難しいというか、少なくとも片手間に見ていては半分くらいしか理解できないかもしれません。アニメなら視覚(絵)としての情報もあるのですが、このアニメにおいて視覚からの情報は無いものとして考えたほうが良いと思います。

そんなわけで、流し見で見ることはあまりお勧めできません。もし、作品を理解したいというのであれば、ですが。

最後に

このアニメは色々なうわさがあります。例えば3か月で声優育成プロジェクトみたいなのに参加している人たちがこのアニメに出てきているとか。

あとテレビで見ているとわかるのですが、CMがチバテレビでたまに見るメチャクチャ古い感じのCMしかないんですよね。チバテレビの深夜1時の放映権はこんな謎のアニメを流せるくらいガバガバであることを証明したということでしょうか。

第3シーズン、楽しみですね。バイト中にたまたまスマホを弄っていたら特報が来て驚いて即ふぁぼリツしたら誰よりも早くしていて、ちょっと恥ずかしかった。

ちなみに第2シーズンの内容全然覚えていないんですけど、どうすればいいですかね…。主人公が最後新しい旅の決意をしたところで終わりましたっけ?分かる人がいたら教えてください。

第3シーズンは、11月2日スタートです。皆、チバテレビに集合だ!

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?